最新更新日:2024/05/14
本日:count up23
昨日:123
総数:339376
校訓 正しく・強く・世のために

草取り大会

 清掃美化委員会主催の第1回草取り大会。あっという間に伸びた雑草をがんばって抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年校区の探検パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科で「わたしのまちはどんなまち?」の学習をしています。この日は学校の北方面を歩いてみました。お天気がよく、気持ちのいいお散歩気分でしたが、地図を片手に、自分の向かう方角を確かめながらしっかり学習しました。

1年生親子給食 おかあさんといっしょにたくさん食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 親子給食が行われました。学校給食の様子を知っていただくことを目的に毎年開催しています。5月25日火曜日が1年1組、26日水曜日が2組、27日木曜日が3組でした。
 子どもたちはおうちの方といっしょのほうが、たくさん食べられるようでした。家では食べないような野菜類も学校給食だと食べられる子もいます。
 やっぱり給食はいいですね。

栄養士さんのお話も聞きました。食育のあり方と「まごはやさしい」給食のおすすめです。

画像1 画像1
 親子給食の後、栄養士の先生から学校給食についての話を聞きました。
画像2 画像2

エリザベスさんと交流給食 6の2

画像1 画像1
 市の国際交流員エリザベスヘアさんが毎月来校、クラブと給食の時間を一緒に過ごします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難経路の確認、「お・は・し・も」の徹底をめあてに、避難訓練を行いました。

ドングリ植樹 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きくなるといいな!

1年 鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて、鍵盤ハーモニカを弾きました。講師の先生に、楽器の丁寧な扱い方を教えてもらいました。

グリーンウェイブあいち 春日小でドングリの苗を植えました

画像1 画像1
 2010年5月22日は生物多様性の日です。それに先だって21日、20分放課に緑化飼育委員会の子どもたち、計画委員会の子どもたちがどんぐり(シラカシ)の苗を植えました。1年生の子もたくさん見に来てくれました。大きく育つことを願っています。
 

3年生 校外学習 戸田川緑地

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日、戸田川緑地に行きました。スライム作り、農業科学館と昆虫標本の見学をしました。お弁当を食べた後、アスレチックで遊びました。天気も良く、とても楽しい一日でした。

雨の中のバーベキュー

画像1 画像1 画像2 画像2
苦労して作った五平餅はおいしいです

5/18 6年生 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リトルワールドへ行きました。
着いてから砂絵、粘土、切り絵の中から一つ選んで挑戦しました。
おいしいお弁当を食べた後は、グループで園内を回りました。各々が持ってきた500円で民族衣装を着たり、世界の料理を食べたりして、世界を模擬体験することができました。
公共の場での行動をよく考え、グループで協力しながら行動できたことは、6年生としてとても立派でした。このことを秋の修学旅行につなげていきたいと思います。

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
生憎の雨模様ですが、元気にみんなでラジオ体操をしました。

キャンプファイヤー始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神様から火をもらい炎が灯りました

4年生 春の校外学習 〜木曽三川公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気にも恵まれ、無事に校外学習を終えることができました。
 展望タワーでは、木曽三川の大きさに驚きました。地上65mから、真下を見下ろすこともでき、子どもたちはびくびくしながら、ガラスの床を踏んでいました。
 輪中の農家では、母屋や水屋を見学しました。上げ船や上げ仏壇を実際に見ることができました。
 たくさん勉強したので、お腹はぺこぺこ。
  芝生でお弁当タイム。どの子のお弁当もとても美味しそうでした。
  食後はアスレチックで大暴れでした。
 最後に、治水神社と千本松原を見学しました。治水工事で犠牲になった人々、輪中で暮らす人々の思いを考えることができたのではないでしょうか。
 
 今日、学習したこと学校へ持ち帰り、まとめをしていきたいと思います。

1・2年校外学習 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日 名古屋港水族館に行ってきました。イルカのショーを見た後、おいしいお弁当・おやつを食べました。愛嬌のあるベルーガ・ウミガメ・ペンギンなどを見た後、タッチタンクでヒトデを触ることができました。楽しい一日でした。

1年生と学校をまわったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
5月14日(金)生活科で1年生に学校の案内をしました。さっそく、お兄さんお姉さんになった気分で部屋の紹介をしていました。

ハイキング目的地着きました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキング
天気もよく暑いくらいです。
目的地にあるアスレチックでみんな元気に遊んでいます。

旭高原到着

画像1 画像1
今からお昼ご飯です。無事に到着しました。

JRC登録式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平成22年度JRC登録式を行いました。代表委員会児童がJRC活動についての説明を劇で発表しました。楽しくわかりやすい劇に、1年生の子たちは大喜びでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155