最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:58
総数:340079
校訓 正しく・強く・世のために

3年生 調理実習(12月19日、20日)

 総合的な学習の時間に育てた宮重大根を使って、「大根もち」を作りました。
 太くて大きな大根を一生懸命おろす、大さじや小さじを使って調味料をはかる、フライパンで焼くなどの調理を協力して行いました。
 種から食べ物を育て、皆で協力して一つのものを作り上げる大変さと、うまくできたときの達成感を子どもたちは味わうことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

 体育では、とび箱運動で開脚跳びと台上前転に挑戦しています。ポイントを確認しながら何度も練習したり、タブレットで自分の跳んでいる姿を撮影して振り返ったりするなど、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

宮重大根収穫!(3年生)

 12月4日、宮重大根を収穫しました。とても大きく、立派に育った大根を見て「これでいっぱい大根料理を作るぞ!」と、食べるのを楽しみにしている児童が多くいました。
 地域の伝統的な野菜を身近に感じることができ、児童たちにはとてもよい経験になったと思います。
 種まきから収穫までご指導いただきました宮重大根純種子保存会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 人権教室(12月1日)

 2時間目に清須市人権擁護委員の方を2名お招きし、人権教室を行いました。
 「人権」についてのお話から始まり、自分のよいところを見つけたり、友達のよいところを見つけて伝えあったりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学年だより4月号

学年だより5月号

学年だより6月号

学年だより7月号

学年だより夏休み号

学年だより9月号

学年だより10月号

学年だより11月号

学年だより12月号

学年だより冬休み号

災害時における児童の登下校について

学年だより1月号

学年だより2月号

学年だより3月号

学校情報

学校運営協議会

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155