最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:154
総数:337638
校訓 正しく・強く・世のために

修了式(5年生)

 1年間、多くの場面で学校の中心として活躍することができました。今日の修了式でも、校長先生に褒められる場面がとても多かったです。
 来年度はいよいよ最高学年となります。これまで以上にさまざまなことにチャレンジし、勉強も運動も生活もがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

修了式(4年生)

 この1年間、元気に過ごすことができ、学習面でも生活面でも行事の面でもさまざまな場面で成長した姿が見られました。
 来年度から本格的に高学年として代表的な生活を送ることになります。お手本となれる5年生になってほしいです。
 保護者の皆様、この1年間、さまざまな面でご支援をいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(3年生)

 修了式当日も、子供たちはとても元気に登校していました。
 修了式後は、各クラスで最後の学活を行いました。一年間の振り返りをし、「春休み中に復習をがんばろう」など、4年生に向けて意気込む様子がたくさん見られました。
 保護者の皆様、一年間、さまざまな面でご支援・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間、ありがとうございました。
 様々な場面で、保護者の皆様にご協力していただけたおかげで、無事に本日を迎えることができました。
 今日までの2年生の子供たちの様子を見ていると、本当に多くの「スマイル」で過ごしていて、頼もしくなったと思いました。
 来年度も楽しく「スマイル」いっぱいで頑張ってほしいと思います。

修了式 (1年生)

 入学式の頃と比べ、何事にも一生懸命に取り組むことができるようになりました。
 保護者の皆様には様々な場面でご協力をいただき、よい形で一年を終えることができました。
 2年生になっても、「す・ま・い・る」で頑張ってくれることを楽しみにしています。
 一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和4年度の修了式を行いました。1年生から5年生までの全学年が体育館に集って行うことは久しぶりでしたが、どの学年もしっかりとした態度で臨むことができました。
 5年生の児童が、全学年の代表として校長先生から修了証を受け取りました。また、各学年の代表児童が今年頑張ったことを壇上から発表しました。
 校長先生からは、それぞれの学年の1年間の成長について、レベルアップする挨拶の仕方について、そして命の大切さについてのお話がありました。生徒指導担当からは、春休みの過ごし方についての話がありました。校歌斉唱も元気よく行うことができ、令和4年度の締めくくりに相応しい修了式となりました。

4年授業風景 「版画」

 図画工作科では、版画を行いました。自分の顔を描き、彫刻刀で彫ることに苦戦していましたが、最後は上手にばれんを使って刷ることができました。
 5年生からも、楽しく作品を制作していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式

 暖かい春の陽気の中、6年生の卒業式が行われました。
 コロナ禍で思うように学校生活を送れない時期が3年もありましたが、どんなときでも明るく活躍してくれる皆さんは、先生たちの誇りです。春日小で過ごした日々が、皆さんのよい思い出となって心に残ってくれると嬉しいです。
 保護者の皆様、お子様の御卒業おめでとうございます。6年生91名、全員が無事に卒業を迎えることができたのも、保護者の皆様のご協力があってこそです。教職員一同、お子様が中学校でも益々活躍されることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時限目に、4・5年生の児童と職員で卒業式の準備を行いました。外の除草作業や低学年が育てている一鉢の設置、体育館周辺や内部の清掃と椅子等の設置、教室や昇降口、トイレ等の清掃や掲示、各担当場所に分かれ、それぞれの仕事を一生懸命に取り組む姿に高学年としての自覚と成長を感じました。
 20日の卒業式では、今まで春日小学校のために頑張ってきてくれた6年生が卒業します。4・5年生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。

6年生 小学校生活最後の給食

 6年生は今日が最後の給食です。唐揚げやお祝いデザートなどの人気メニューが並び、子どもたちは嬉しそうでした。
 いよいよ月曜日は卒業式です。いいお天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 最後の音楽の授業で「にわとりのポルカ」と「パフ」の合奏をしました。
 初めてのリコーダー演奏に戸惑っていた姿が懐かしく思えるほど、とてもきれいな音色でした。リコーダーに加え、木琴、ピアノ、キーボードも演奏しました。どの楽器も、一生懸命練習した成果が出ており、子どもたちは楽しそうに合奏をしていました。
 努力することの大切さを知り、成功したときの達成感を味わうことができた今回の経験を、来年度にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も残すところ、あと5日です。
 3年生に向けて、学習・生活ともにまとめをしています。
 いいスマイルで2年生を終えて、とびきりのスマイルで3年生を迎えられるよう残りの学校生活も頑張ってほしいと思います。

清掃ボランティア 3月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
いつもは図書ボランティアとして本の整備や図書室の飾りつけなどをしてくださっている方々が本日は清掃ボランティアとして来てくださいました。

子どもたちでは難しい体育館の窓ガラスや、手洗い場などをきれいにしてくださいました。

来週の卒業式や4月からの新年度を気持ちよく迎えられそうです。

お忙しい中、ありがとうございました。

百人一首 (1年生)

 1年生は、五色百人一首を練習しています。今は、青色と黄色の上の句と下の句を覚え、上の句で素早くとれるようになってきました。春休みには赤色に挑戦しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業記念品について

 6年生は残すところあと1週間ほどの登校となりました。卒業式に向けて練習も頑張っています。
 今年度の卒業記念品は指令台です。卒業記念品を囲み写真撮影をしました。みんないい笑顔ですね。
 これから春日小学校で永く、大切に使われていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業風景

 理科の授業では、「ふりこのきまり」について学習しています。ふりこの重さやひもの長さを調節して、ふりこ運動の規則を見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 授業風景

 書写の学習では、硬筆を行っています。よい姿勢を意識して、丁寧に字を書きます。
 体育の学習では、ポートボールを行っています。ドリブルやシュート、パスなどの練習を積み重ね、試合に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 清須市国際交流員のエリザベス先生に、スペイン語でのあいさつを始め、日本の小学校との違いや、伝統的な食べ物や行事など、さまざまなことを教えていただきました。
 なかなか触れる機会のない他国の文化について知ることができ、子どもたちも興味津々な様子でした。
 このような異文化交流を機に、日本だけでなく外国の文化も大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業(6年生)

 6年生は奉仕作業を行いました。側溝の泥上げ、体育館・特別教室のワックスがけ、荷物の運搬、トイレ掃除など、学校中をきれいにしてくれました。6年間の感謝の思いを込めて、どの子も一生懸命作業をしていました。
 6年生の皆さん、ありがとうございました。明日からも、春日小のためにできることを頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

今週から本格的に卒業式の練習が始まります。
1時間目の練習前に校長先生から卒業式に向けてのお話をしていただきました。
皆、姿勢正しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155