最新更新日:2024/05/20
本日:count up76
昨日:58
総数:340103
校訓 正しく・強く・世のために

ボランティアと地域の方々による除草作業(12月27日)

12月27日(火)

学校支援ボランティアと地域の方々にプール奥の敷地の除草作業を行っていただきました。
周囲を中心に作業していただき、草が巻きついていたフェンスなどがすっきりときれいになりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(6年生)

 2学期は運動会や修学旅行など、行事がたくさんありましたが、どの行事にも最高学年らしく前向きに取り組むことができました。
 6年間の小学校生活も残りわずかです。よい形で3学期が迎えられるように、冬休みを計画的に過ごして充実させ、準備を整えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(5年生)

 2学期は、運動会や校外学習、学習発表会など、さまざまな行事がありました。どの活動にも全力で取り組む姿が、高学年として大変立派でした。保護者の皆様、2学期も温かいご支援をいただき、ありがとうございました。
 3学期も6年生へ向けて、5年生が中心となる行事があります。高学年らしく、協力して頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式(4年生)

 2学期は、運動会や校外学習などのさまざまな行事、授業参観等があり、楽しく学習に取り組むことができたと思います。冬休みは、宿題に計画的に取り組み、健康面に気を付けて、楽しく過ごしてほしいです。
 3学期は、学習面、生活面の両方で、5年生に向けての準備をしていきたいと思います。来年からもよろしくお願いします。よい年をお過ごし下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(3年生)

 2学期は、運動会などの学校全体の行事に加え、自転車教室や人権教室、宮重大根の収穫、消防署見学など学年の行事も多くありました。どの活動にも意欲的で、楽しく学ぶことができました。
 保護者の皆様、2学期も様々な面でご協力いただきありがとうございました。
 3学期も、子どもたちが生き生きと活動できるよう、担任一同、精一杯支援していきたいと思います。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今学期は運動会や校外学習、学習発表会など、行事が多く、さまざまな場面でご協力いただきありがとうございました。
 3学期は、3年生に向けて、心身ともに更なる成長をしてくれることを楽しみにしています。
 よい年をお迎えください。

2学期終業式 (1年生)

 今学期も学習面・生活面・感染症対策などにご協力ありがとうございました。たくさんのご協力のおかげで、子どもたちが楽しく学校生活を送ることができました。
 3学期は学年目標でもある「すまいる」を大切にしながら2年生に向けて頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2学期の終業式を行いました。5・6年生は体育館で、その他の学年は教室にてteamsを使って参加しました。
 コロナの影響で数年開催の難しかった行事も、工夫しながら開催することのできた2学期でした。校長先生からは、今年の漢字に選ばれた「戦」という字について、春日小では「挑戦」という言葉になぞらえて子供たちの頑張りを褒めていただきました。また、各学年代表児童が「2学期に頑張れたこと」について壇上から発表しました。
 生徒指導の先生からは、不審者対応の合言葉「つみきおに」、交通安全の合言葉「とまと」について話がありました。冬休みを有意義に過ごすためにも、きちんと自分の命を守って生活してほしいと思います。
 春日っ子の皆さん、計画的に冬休みを過ごして、3学期の始業式も元気よく登校してくださいね!

明日は終業式

 全学年、冬休みの課題を配りました。冬休みは短いので、計画的に取り組めるといいですね。また、縄跳びなど運動も進んで行い健康に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

大掃除1

 大掃除の時間は雨があがり、外掃除もできました。草取りや落ち葉集めを協力して行いました。掃除の時間が終わったところで、雨が激しく降り出しました。「ぎりぎり外掃除ができて良かったね」と言いながら急いで教室に戻って行っていました。春日小学校には、外掃除が好きな子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除2

 全校で大掃除を行いました。普段できないところまで、丁寧に拭いたり、掃いたりしました。どの担当場所も、熱心に掃除をしていて、さすが春日っ子!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

 2学期も後1日となりました。今日もしっかりお話を聞いて、道徳や算数の学習に取り組みました。3組は、体育館で「だるまさんが転んだ」のゲームを学級でしました。みんなとても楽しそうで、笑顔いっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 図工で、「元気のおまもり」を作りました。お気に入りのキャラクターや動物、花など、形を丁寧に整え、色を塗りました。明日は終業式、みんな元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃ屋さん2

 今年は1年生と2年生が一緒に活動することができました。笑顔がいっぱい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生おもちゃ屋さん1

 2年生が手作りおもちゃや景品を作って1年生を招待しました。モグラたたきやカエル飛ばし、的当てなどどれも楽しいおもちゃで1年生は大喜びでした。説明も分かりやすく、1年生に親切にする姿、さすが2年生のお兄さん、お姉さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドローン写真完成

 先日撮影したドローンの写真と動画の完成版をいただきました。
 学校紹介のようなすばらしい動画に自分の姿を見つけて、子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

 お店屋さんに売っているものをプリントに書いたり、お店屋さんごっこをしたりしました。売るとき、買うときの言葉に気を付けて楽しくお店屋さんごっこができていました。品物の絵も上手に描けていました。できることがいっぱい増えた1年生、すばらしい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

 音楽で「まほうのチャチャチャ」のリズム打ちをしました。音符の長さや休符に気を付けて練習しました。元気いっぱい、楽しそうにできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

 総合学習の発表会に向けて、グループで準備をしています。それぞれテーマに沿って、わかりやすい発表になるよう工夫してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2(5年生)

 きりで穴をあけて、吊るすことができるようひもを通しました。いろいろなメッセージを書いて家で使うのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

春日小だより

保健だより

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155