最新更新日:2024/05/08
本日:count up102
昨日:117
総数:338687
校訓 正しく・強く・世のために

短なわ跳びにチャレンジ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 短なわ跳びで、どんな技ができるかな?
 連続して何回跳ぶことができるかな?
 いろんな技に挑戦し、連続して跳ぶことができるよう練習をがんばろう!
 終わった後は、しっかり石けんで手洗い 大切ですね。

 寒さに負けず、しっかりと体を動かし、健康な体をつくろう!

宮重大根 収穫!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日午後、「宮重大根純種子保存会」の方々が来てくださり、3年生の子どもたちと大根の収穫をしてくださいました。想像していたよりずっと大きく育った大根を見て、子どもたちは大喜びでした。種まきから間引き・収穫にいたるまで、保存会の皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございました。

人権週間(計画委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月4日(金)〜12月10日(木)は、人権週間です。
 計画委員会では、人権日めくりカレンダー(人権標語)を掲示しました。
 また、全校に向けて、絵本『きつねのおきゃくさま』の朗読を行いました。
 自分も家族も友達もかけがえのない大切な人です。一人一人誰もが大切な人です。コロナ禍だからこそ、より一層相手を思いやる気持ちをもって生活をしていきましょう。

朝の準備すばらしい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校したら、しっかり手洗いをする。
 窓を全開にし、換気をする。
 ランドセルの用具を片付ける。
 連絡帳を書く。
 健康観察カードを机の上に出す。
 時間になったら、静かに着席。

 一人一人がやるべきことを済ませ、時間になったら静かに着席、すばらしい!!

給食の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間では、食べる時にマスクを外しますが、毎日静かに食べ、食べ終わったらすぐにマスクを付けることが出来てすばらしい!

給食おいしいね!

寒さに負けず がんばります!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期もまとめの時期となりました。
 この問題の答えは、何かな?
 一生懸命授業に参加することができ、すばらしい!

感染症予防のために!(保健委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒くなると、窓や扉を閉めがちです。
 感染症予防のために、常時換気は大切ですね。
 保健委員さんのアイデア、すばらしい!ありがとう!

 これからも自分や家族、大切な人の命を守るため、今必要なことを考え、できる形を工夫して行動していきましょう!

 学校でも家庭でも、3密を避け、正しいマスクの着用、しっかり手洗い、換気などに気を付けていきましょう。

興味をもった国について調べ、発表しよう!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 海外では、どんな生活をしているのかな?
 有名な人物・食べ物・名所など、インターネットで調べたことをまとめ、発表しました。
 たくさんの情報の中から必要なことを選択し、聴き手が興味をもってくれるよう考えることができましたね!
 パワーポイントでのまとめ方に工夫があって、すごい!

言葉から思いを広げて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物語から想像したことを絵に表します。
 動き、色の鮮やかさなどを工夫して表現します。
 集中して真剣に取り組み、すばらしい!
 終わった後は、きちんと片付け、手洗い 大切ですね。

興味をもったことを どんどん調べよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「世界」に関することで、自分が興味をもったことについて調べます。
 「こんな物があるんだ!」「こんな風になっているんだ!」
 子どもたちは、日本とは違った様子に興味津々です。
 一生懸命メモをして、資料を集めよう!

日々、新型コロナウイルス感染症対策を!(4年生朝の会)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「3密」は、今年の流行語大賞になりましたね。
 「密」には、「必ず」という漢字が入っています。
 4年生で習う、「必」の書き順は、正しく書けるかな?

 「3密」と言えば?密閉・密集・密接ですね。これは、避けなければいけません。

 また、「マスクは、鼻と口をきちんと隠す」「換気をする」など、自分・家族・大切な人の命を守るため、今できる対策をしっかりとしていこう!
 

物の重さをくらべよう(3年生理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな物を同じ体積にして、重さが違うかどうか調べました。
体積が同じでも、物によって重さがずいぶん違うことが分かりました。
実験の後は、しっかり手洗い!!

すばらしい姿勢(2年生)

画像1 画像1
 最近、子どもたちのお話を聞く姿勢がとても素晴らしいと感じます。
 1学期のときよりも真剣に、そして集中してお話を聞くことが
できています。
 2学期も終わりに近づき、子どもたちの成長を強く感じることが
多くなってきました。
 冬休みが終わったらあっという間に3年生。
 もっともっと成長していきましょう!

おどれ サンバ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 旋律のもつリズムや拍にのって、楽しく演奏しよう!
 うまくリズムにのれるかな?

 楽器を触った後は、しっかり手洗い、大切ですね。

くらしを守る(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 事故が起きたとき、救急車などがすぐに駆けつけることができるのは、
なぜかな?
 わたしたちの安全を守る取り組みについて学びました。
 授業に興味をもってしっかり集中、すばらしい!
 

危険から身を守るために(防犯教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
防犯の合い言葉「つみきおに」
 つ ついて行かない
 み みんなといつもいっしょ
 き きちんと知らせる
 お 大声で助けを呼ぶ
 に 逃げる

・「こども100当番の店・家」などに逃げる
・大人が手を伸ばしても届かない距離を保つ

 危険から身を守るためにしっかりと覚えておきましょう!

表彰を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」と「税に関する習字」の表彰を行いました。入賞した、みなさん、おめでとうございます。
 今後も、一人一人得意なことをさらに伸ばしていってほしいと思います。 

マットを使った運動遊び(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピシッときれいに背支持倒立できましたね!すごい!
 マットを両足でしっかりと蹴り、きれいに後ろ転がりができましたね!
すごい!
 コツをつかんで、一生懸命練習していこう!

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送朝礼で人権講話を行いました。
 どんな言葉が思いやりのある言葉でしょうか。
 思いやりのある優しい言葉があふれ、
みんなの明るく元気な笑顔あふれる学校にしていきましょう。

 今は、自分や家族、大切な人が、新型コロナウイルス感染症にかかるのではないかと、不安になることがあると思います。
 コロナにかかった人が悪いのでは、ありません。
 誰がコロナにかかった人か探さない、また、かかった人を差別しない、
いじわるや仲間はずれにしないということを 絶対に守ってください。
 もし、自分がコロナにかかったらどうしてほしいかを考え行動しましょう。
 コロナにかかった人が早く治って、安心して学校へ来られるよう
思いやりのある優しい気持ちをもって行動していきましょう。

あきの おもちゃを つくろう♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 葉や木の実、身の回りの材料を使い、おもちゃ作りをしました。
 「どんな工夫をしようかな?」
 子どもたちは、とっても真剣に作っていました。
 終わった後は、片付け、石けんでしっかり手洗い、えらい!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155