最新更新日:2024/04/28
本日:count up23
昨日:83
総数:337673
校訓 正しく・強く・世のために

6年生体育の授業です。

画像1 画像1
冷たい風の吹き始める中、ハードル走の練習をしました。距離を置きつつ、先生の話をよく聞き、間隔をとりながら真剣に練習しました。
画像2 画像2

6年生と1年生で、交流授業をしました。

画像1 画像1
3時間目、6年生と1年生の交流授業をしました。運動場をいっぱいに使って、氷鬼とかくれんぼなどをしました。1年生は走って、6年生は早歩きで、というルールを6年生が作って行いました。小学校ならではの異学年交流の姿を見ることができるとともに、最上級生の自覚の感じられる時間になりました。
画像2 画像2

たのしい あき いっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で、草花や樹木、虫などを観察したり、木の実などを集めたりしました。
 そして、集めた葉や木の実を使ってお面を作りました。
 いろいろな葉や木の実が集まり、子どもたちはとってもうれしそうでした。

しっかり体を動かそう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 十分な距離をとり、しっかり運動をします。
 寒さに負けない、健康な体をつくろう!

 手洗い・マスクの着用・換気などに気を付けて、体調をくずさないようにしましょう!
 土日はしっかりと体を休め、月曜日、皆さんの明るく元気な笑顔での登校を待っています。

集中!真剣!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、手本をよく見て、一筆一筆丁寧に書きます。
 授業では、大切なことをしっかり聴いて、ノートにまとめます。
 真剣な取り組みが、すばらしい!

大きくなったね、宮重大根(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮重大根の葉が大きく茂り、
大根の白い頭がひょっこり顔を出しています。
 草取り、水やりなど、これからもがんばっていこう!

よい姿勢で集中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分で考えて活動するときは、静かに集中!
 よい姿勢で机の上の整頓もバッチリ!
 どのクラスも、すばらしい!

PTA安全環境部の方々による植栽を行いました。

画像1 画像1
 先日、フラワーロード(東門付近の通学する子どもたちから見えるスペース)に地域の方が松葉牡丹を植えてくださいました。昨日、PTAの安全環境部の方もその場所にパンジーやビオラを植えてくださいました。さらに、体育館の東側の小高い土地にナデシコとキンギョソウを植えてくださいました。その奥には、チューリップの球根が植えてあります。学校がまた少しきれいになったように思います。年を越えて春の足音が近づく頃、一層美しく咲くことでしょう。地域の方、PTAの方々、いつもありがとうございます。

画像2 画像2

楽しいね♪クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気もよく外で体を動かすのは、気持ちよいですね。
 自分が興味あることにしっかり集中!
 健康な体あっての楽しい学校生活ですね!
マスクの着用・手洗い・換気をするなど体調管理には十分気を付けましょう!
 

空気の体積は変わるのかな?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試験管に閉じ込めた空気を温めたり冷やしたりして、体積の変化を調べました。
 水の位置が上がったり、下がったり。
 子どもたちは、興味津々に試験管を見つめていました。
 終わった後は、しっかり手洗い、えらい!
 安全に気を付けて上手に実験をすることができましたね。

思いを形にして生活を豊かに(6年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンを正しく扱い、縫い目をそろえて、まっすぐに縫う練習をしています。
 最後の糸の処理まで、静かに集中!すばらしい!
 終わった後は、糸くずなどをきちんと片付け、しっかり手洗い。大切ですね。

思いを形にして生活を豊かに(6年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安全に用具を取り扱い、一針一針丁寧に手縫いをしています。
 玉留め・玉結びなどもしっかりと。
 縫い目がそろうようにがんばる姿がすばらしい!

給食準備 上手になりましたね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の担当の仕事を静かに一生懸命取り組むことができ、えらい!
 給食当番でない人も、自分の席で静かに座って待つことができ、
すばらしい!
 給食前の手洗い・消毒・食後の手洗いなど、
よい習慣がきちんと身に付きましたね。
 新型コロナウイルス感染症等が心配されます。
 手洗い・マスクの着用・換気などに気を付けて、
体調をくずすことがないように気を付けましょう!

10月30日 体育風景 (5年生)

 学年体育発表会は終わりましたが、素早く動いたりさっと並んだりするなど、引き続き体育の授業を頑張っています。
 現在はティーボールをやっており、球を思ったところに投げたり、ボールを打ったりと慣れない子が多い中、お互いに教え合うなど一生懸命取り組んでいます。
 距離を保ったり、消毒をするなどコロナ対策の方も引き続き行っていきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

ぽかぽか天気の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぽかぽか天気の中で、体育の授業をすることができました。
 しっかり準備運動!
 きちんと距離をとって活動。
 大声を出さないよう気を付けて。
 終わった後は、しっかり手洗い・水分補給。

 かぜ予防・新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行い、健康に気を付けて過ごしましょう!

10月29日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きちんとお話を聞いて、授業に集中!とっても大切ですね。
 朝晩と日中の気温差が大きくなっています。
 体調をくずさないよう気を付けましょう! 
また、新型コロナウイルス感染症対策もしっかりとして、明るく元気な笑顔で登校できるようにしましょうね。

ステキな作品が いっぱい!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステキな作品が いっぱいですね。
 お友達の作品をみて、よいところを参考にしていこう!

体積の変化(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 試験管の中に閉じ込めた空気は、どうなるのかな?
 「あっ!石けん液が、ふくらんだ!」
 子どもたちは、驚きと発見がうれしかったようです。
 安全に気を付けて丁寧に実験できましたね。
 終わった後はしっかり手洗い えらい!

10月28日の授業風景 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 のこぎりでいろいろな形に切った木を組み合わせ、表し方を工夫します。
 木を切るとき、台にするいすを切らないよう、のこぎりを引く位置に注意するなど、安全に気を付け慎重に切っています。
 終わった後は、道具や木くずの片付けがきちんとできましたね。えらい!

10月28日の授業風景 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、風が冷たく感じましたね。
 かぜをひくなど体調を崩すことがないように、手洗い・うがいをしっかりしましょうね。マスクを正しくつけて、コロナ対策も忘れずに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

保健だより

学年だより11月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155