最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:65
総数:337735
校訓 正しく・強く・世のために

自分が表したいものを 一生懸命つくります!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きな形や色を選び、自分が表したいものに合う形などをイメージしてつくります。
 子どもたちは、とっても楽しそうに作品づくりに励むことができていました。
 集中力が、すばらしい!

交通安全に気を付けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(月)は、交通事故死ゼロの日です。
 清須市交通安全協会の方や警察の方が、横断歩道に立って交通安全指導をしてくださいました。
 いつも見守りをしていただき、ありがとうございます。
 これからも交通安全に気を付けて登下校できるよう、学校でも指導をしていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症にご注意ください

 市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、下記のサイトで確認できます。
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/chumoku_joho/k...

自分の命、家族の命、大切な人の命を守るために・・・

 日頃より、朝の健康観察やマスク着用、水筒の準備など、ご協力いただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症と熱中症対策のための資料を掲載しました。週末に、ご家庭で話題にするなど、ご活用ください。引き続き、自分の命、家族の命、大切な人の命を守るための行動をよろしくお願いいたします。

 新しい生活様式
 熱中症対策
  

土日は、ゆっくりと休み、月曜日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨が続きましたね。
 たくさんの雨が降ったときは、川の増水に気を付け、水の多いところへは近づかないようにしましょう。
 また、蒸し暑さが増してきました。「水分補給をする」「3密を避ける」など、体調管理には十分に気を付けて過ごしましょう。
 土日はゆっくりと心も体も休めましょう。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています!

6年生 授業風景 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生活様式のなかで工夫しながら授業を行っています。
理科の実験もできるようになってきました。物の燃え方と空気について実験をしています。みんな、久しぶりの実験で興味をもって学んでいます。

きれいにさいたよ!

画像1 画像1
 今日の朝、ついにアサガオラッシュが始まりました。雨にも負けず、元気に咲いているアサガオの姿を見て、子どもたちは大喜びでした。
 かわいいアサガオの花が、これからももっと見られることをみんな楽しみにしています!

おはようタイムで読書を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 8:30〜8:40は、おはようタイムです。
 今日は、「読書」をして過ごす時間でした。
 自分の興味のある本を静かにじっくりと読んでいました。
 すばらしい集中力です!
 これからもどんどん本を読んでいきましょうね。

子どもの水の事故防止のために

 この時期、連日雨が続き、川の水が増水し、水の事故が心配されます。また、本年度は、コロナウイルス感染拡大の影響でプールの授業も中止になり、全国的に子どもたちの水の事故の増加が心配されます。
 学校では、事故防止に関する指導を体育の授業等で行っています。
 日本赤十字社から「水の事故から大切な命を守ろう」という資料が出ていますので、ぜひご家庭でも参考にしてください。

日本赤十字社愛知県支部 水の事故から大切な命を守ろう

実験してみよう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土や砂の粒の大きさによる水のしみ込み方の違いについて予想を立て、実験して調べました。
 子どもたちは、土や砂の粒の大きさをじっくりと観察したり、ゆっくりと水を土にしみ込みこませながら、様子を観察することができました。
 とっても真剣なまなざしが、すばらしい!!
 

ステキな図書室、楽しいな♪1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書ボランティアの方が学校へ来てくださり、子どもたちのために、図書室の本の整備や飾りつけをしてくださいました。
 子どもたちは、とってもうれしそうに、図書室に来ていました。
 図書ボランティアの皆様、ありがとうございます!

ステキな図書室、楽しいな!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーシャルディスタンスをとったり、本を読む前と読んだ後は、しっかりと手洗いをしたりするなど、コロナウイルス感染症対策にも気を付け、楽しく読書をしていきたいと思います。

大きくそだってきたよ!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が一生懸命育てている野菜が、どんどん大きく育ってきました!
一度収穫しても、新しい野菜がどんどんでき、また収穫できるようになっています。
大きく育ったナス、ピーマン、たくさん育ったプチトマト。
おうちの人と一緒に、自分で育てた野菜を使った おいしい料理を作って、おいしく食べてくださいね。


アサガオの観察(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どんどんどんどんつるが伸びて、アサガオが大きくなっています。
 きれいなお花も咲き始めました。
 子どもたちは、毎日、様子を見るのをとっても楽しみにしています。
 アサガオをじっくり観察して、上手に記録をかくことができましたね!

コロコロガーレ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 形や色、材料などを生かしながら、形や色の組み合わせを考え、転がり方がおもしろくなるようにコースを考えます。
 そして、より楽しくなるようにコースの周りの飾りも考えてつくります。
 子どもたちは、切る用具、接着剤の扱いに気を付けながら、一生懸命つくることができています。
 完成が楽しみです!

家庭教育コーディネーターのお知らせ

 家庭教育について困っていたり悩んでいたりする保護者の方のための相談活動をご紹介いたします。
「学校情報」欄に家庭教育コーディネーターのお知らせを掲載しました。ご活用ください。
家庭教育コーディネーターのお知らせ

支えてくださるたくさんの方へ、感謝の気持ちを込めて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日、登下校時、雨の日も暑い日もたくさんの保護者の方や地域の方々が、子どもたちの見守りに来てくださっています。
 また、学校の周りの草取りやお花の世話をしてくださる方もいてくださいます。
 学校は、日々、いろんなところでたくさんの方に支えられ、見守られていることに心から感謝いたします。ありがとうございます。
 これからも子どもたちのために、ご家庭や地域の皆様方と協力していきたいと思います。よろしくお願いいたします。

新しい生活様式の中で、委員会活動を (放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放送委員会では、火・木曜日の朝読書の時間に、静かな音楽を流す仕事があります。そして、自分たちも静かに放送室で読書をしています。
 放送の仕事が終わると、スイッチなどを除菌シートで拭き、手洗いをしっかりするなど、感染予防にも取り組むことができ、すばらしい!
 いつまでも、明るく元気な笑顔のあふれる学校であるために、これからも一人一人ができることを考え、実行していきましょう!

一つの花(4年生)

画像1 画像1
 4年生の国語では、「一つの花」を勉強しています。みんなで考えた意見を、大きな紙にまとめながら、授業を進めています。感染対策として、授業中の話し合い活動は行うことができませんが、新しい生活様式の中で、一生懸命授業に取り組んでいます。

6年生 授業風景

感染症対策でいろいろな制限がありますが、その中でできることを考えて学校生活を送っています。1組は算数の授業で積極的に手を挙げています。2組は図工の授業で粘土によるものいづくりをしています。新しい生活様式の中で、みんな意欲的に授業に参加しています。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155