最新更新日:2024/04/28
本日:count up6
昨日:83
総数:337656
校訓 正しく・強く・世のために

楽しい体育の授業♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、十分な距離をとって活動するようにしています。
 礼をして挨拶をしたらマスクを外し、準備運動をしっかりと行いました。
 コロナウイルス感染症予防と熱中症対策に気を付けて、楽しい体育の授業をしていきたいと思います。

明るく元気な笑顔で学校生活を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校再開から2週間が経ちました。子どもたちは、しっかりと先生の話を聞き、一生懸命勉強をしています。
 保健の検査では、どのクラスも静かに検査を受け、大変すばらしい姿でした!
 家庭科・外国語科(活動)・理科・書写などの授業も始まり、普段の学校生活が戻りつつあります。
 子どもたちが、明るく元気な笑顔で過ごせるよう、新型コロナウイルス感染症・熱中症対策に最善を尽くしていきたいと思います。
 土日しっかりと心と体を休めてくださいね。

すばらしい!! (学校再開8日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
登校の様子がすばらしい!
 登校時、信号が青でも全員が渡れそうもない時は、班長さん副班長さんが横断歩道の手前で班全員を安全に待たせ、給水をしていました。横断歩道では手を真っすぐ上げて、渡っていました。
 
遊び方の工夫がすばらしい!
 タイヤじゃんけんは向かい合っても声を出さずにじゃんけんをする、はじめの一歩では拍手で数を数える、鬼ごっこのタッチは手を伸ばして帽子で行うなど、自分たちで工夫していました。
 
1年生の給食がすばらしい!
 3日目とは思えないスムーズな配膳、着席して待っている子もお利口でした。

 三密を避ける身体測定の様子がすばらしい!

 音楽も英語も、今までとは違って大きな声は出せませんが、一生懸命お話を聞いて勉強をしていてすばらしい!

などなど、春日っ子のすばらしい!を今日もたくさん発見しました。
 
 新しい学校生活の様式の中、子どもたちは、遊びも勉強も、自分で考え、工夫しています。


児童会役員・学級委員・交通少年団(班長・副班長)任命式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、任命式を放送で行いました。
 学校が再開して7日目。春日小学校の皆さんを見ていて、すばらしいと思うことがいっぱいあります。礼儀正しいこと、先生のお話をしっかり聞けること、友達と仲良く遊ぶことなど、すばらしいと思います。
 今は、これまでの学校生活と違うことがたくさんあり、楽しかったことができなくなってしまったこともあります。
 こんな時だからこそ、児童会役員さんや学級委員さんを中心に、みんなで一緒に考え、工夫して、明るく、元気に、笑顔で過ごせる春日小学校になってほしいと思います。
 また、毎日、暑い中、交通安全だけでなく、熱中症にも気を付けて、登下校の見守りをしてくれている、班長さん副班長さん、これからもよろしくお願いします。

1年生 給食スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月8日(月)から1年生の給食がスタートしました。
 当番さんは、自分の仕事を覚えながら、一生懸命配膳できました。
 また、食べるときは、前を向いて静かに食べることができました。
 2日目とは思えないほど、とってもお行儀のよい給食の様子でした。
 これからも給食の準備や片付けの仕方を覚え、さらに楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

ラインズeライブラリアドバンスについて

画像1 画像1
 「ラインズeライブラリアドバンスについての案内文書」と「IDカード」を配付しました。
 各ご家庭のパソコン・スマートフォン・タブレットからアクセスすることができます。
 ご利用には、「IDカード」に記載されている、「学校コード」、「ログインID」、「パスワード」が必要になります。家庭学習でご活用ください。

※通信料等は、ご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

ぐんぐん大きくなっています!(4年生)

画像1 画像1
 ヘチマが、ぐんぐん大きくなっています!つるを伸ばして、支柱にしっかりとつかまり、上へ上へと目指しています。この後の成長も、とっても楽しみですね。
 気温が急に高くなりました。ヘチマの土もカラカラに乾くので、たっぷりと水やりが必要です。
 みなさんも、熱中症に気を付け、こまめに水分補給をしましょう。

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染症対策として、机の横に掛けるための手提げや、マスクを入れるための袋を用意するなど、急な対応にご協力いただき、ありがとうございました。今後もご家庭と学校が協力して、一緒に感染症対策に取り組んでいきたいと思います。
 子どもたちは、3カ月ぶりの登校の中、1週間がんばって過ごすことができました。土日はしっかりと体を休め、月曜日に、また明るく元気に登校して来てくれることを待っています。

いざ!というときに備えて〜避難経路確認〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 いざ!というときに備え、学年ごとに避難経路の確認をしています。地震などの災害は、いつ起こるか分かりません。慌てず、落ち着いて避難する練習をしました。避難経路をしっかりと覚え、いざというときに自分の命を自分で守る行動ができるようになってほしいと思います。

学校探検をしたよ!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校探検をしました。どんな教室があり、どんな勉強をするのか、子どもたちはドキドキワクワクしながら見学し、音楽室の大きな太鼓や図書室の本の多さにびっくりしていました。。教室では、お兄さんお姉さんが、みんな静かに授業を受けていて、すばらしい姿を1年生に見せてくれました。

教育相談をしています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月1日から12日は、教育相談週間です。感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスをとって行っています。
 子どもたちにとっては、長期休業を経ての学校再開です。期待や不安など、子どもたちが感じていることに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
 ご家庭でも何か心配なことなどがありましたら、学校へお知らせください。ご家庭と学校が一緒になって子どもたちに寄り添っていきたいと思います。

明るく元気に外遊び♪

画像1 画像1
 子どもたちは、学校では「距離をとる」「身体接触をしない」「対面で話さない」を意識しながら、どんな遊びができるかを考え工夫して、外で過ごしました。
 明るく元気な春日っ子の姿が、運動場に戻ってきました。

朝から暑くなりました!!日傘をさして登校する子もいました。熱中症予防にご協力ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校時から気温が上がり、子どもたちはずいぶん汗をかいていました。
 少し疲れた様子の子も、涼しい教室に入り水分をとったら、にっこり笑顔になりました。日傘をさして登校する子もいました。いつも水筒の準備ありがとうございます。
 今週は暑い日が続きそうです。感染症予防とともに熱中症予防にも十分気を付けていきます。
 登下校時に日傘を使うことも、熱中症予防になります。下記に掲載したリンクもご覧ください。https://www.env.go.jp/press/106813.html

明日も子どもたちが明るく元気に安心して過ごせるように・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちが明日も明るく元気に安心して学校で過ごせるように、下校後、教職員で消毒や掃除をしています。
 また明日も子どもたちが、笑顔で勉強したり、給食を食べたりする姿を思い浮かべながら、一生懸命掃除をしました。
 子どもたちの明るく元気な笑顔のために、これからもがんばっていきたいと思います。

給食がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食では、感染防止対策のため、一人一人の手洗いと消毒を徹底しました。配膳なども密にならないよう気を付けました。
 子どもたちは、先生の話をしっかりと聞いて準備をし、静かに食べることができました。さすが、春日っ子!!
 新しい生活様式を順に覚え、安全に気を付けて過ごすことができるようにしてきたいと思います。

アサガオの たねを まいたよ♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月29日(金)生活科で、アサガオの種をまきました。自分で鉢に土や肥料を入れました。そして、土に指で穴をあけ、一つずつ丁寧に種をまきました。
 子どもたちは、お水をたっぷりあげるなど、とっても楽しそうにお世話をしていました。

新しい生活様式を意識して、実行していこう!1

「新しい生活様式」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい生活様式を意識して、実行していこう!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「新しい生活様式」として、その行動がどうして必要なのか、子どもたち一人一人がしっかりと考え、行動できるよう今後も引き続き指導していきたいと思います。
 ご家庭でも手洗いなど感染予防について、ぜひ話題にしてみてください。そして、「自分がかからない、人にうつさない」ということで、自分の命、家族の命、大切な人の命をみんなで守っていきましょう。
 また、子どもたちは、3か月ほどの休業日後、臨時出校日、分散登校と続き、心身ともに疲れているのではないかと思います。土日はしっかりと休養し、6月1日に、明るく元気な笑顔で登校してくれるのを待っています!

新しい生活様式を意識しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウイルス感染症対策を子どもたちも教職員も意識して生活できるよう、掲示がしてあります。
 掲示を目にして、常に意識して学校生活を送ってほしいと思います。
 感染予防をしっかり行い、自分の命、家族の命、大切の人の命を守っていきましょう。

「新しい生活様式」の定着 すばらしい!

画像1 画像1
 分散登校2日目が終わりました。子どもたちは、感染症防止対策としての「新しい生活様式」が身に付いてきました!
1 登校したら、すぐに手を洗う。
2 健康観察カードを机の上に出す。
3 静かに着席をしている。
 どのクラスもきちんと行うことができ、とてもすばらしい姿です。楽しい学校生活となるよう、これからも子どもたちと話し合いながら、さまざまな活動に一緒に取り組んでいきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155