最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:83
総数:337657
校訓 正しく・強く・世のために

1学期を振り返ろう(通学団会議)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期は、臨時出校日、分散登校を経て、通常登校となりました。
 コロナウイルス感染症と熱中症対策として気を付けることが増えました。
・ 距離を取る
・ 給水場所で、水分補給と休憩をする
・ 日傘を差したら、1列で歩く
・ 暑いときはマスクを外し、話をしない
 などに気を付けながら、安全に登下校をすることが大切ですね。
 これからも、感染症と熱中症対策に気を付けて、明るく元気な笑顔で登下校をしましょう。

熱中症に気を付けながら、草取りがんばってます!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨が続き、草が勢いよくのびて、子どもたちもびっくりです。
 子どもたちは、掃除の時間、一生懸命草取りをしています。
 汗を拭き拭き、こまめに水分補給。
 きれいな学校にするために、がんばる姿が、キラリと輝いています!

すごい!星座早見!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 星座早見を使って、星座を探しました。
 子どもたちは、「こんな星座がある!」「この時間の方角には、こんな星が見えるんだ!!」と、大発見をしていました。
 ドキドキワクワクした眼の輝きに、とってもやる気があふれていました!

のこりは いくつ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数図ブロックを操作して、全体からおすの数をひくと、めすの数はいくつになるかを考えました。子どもたちは、あっという間に考えを導き出すことができていました。
 自信をもって問題を解いている姿が、すばらしい!

かたかなの 学しゅう (2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 似ている片仮名を比べて、画の方向の違いに気付くことができました。
 練習では、画の方向の違いに気を付けて、文字を丁寧に書くことができましたね。
 静かに集中して取り組むことができ、とてもすばらしい姿でした。

教育相談〜子どもたちの声に耳を傾けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、教育相談週間です。感染防止対策として、担任はフェイスシールドを着用し、ソーシャルディスタンスをとって行います。
 新型コロナウイルス感染症対策として「新しい生活様式」となりました。
 そんな中、子どもたちのがんばっていることや不安なことなどに耳を傾け、明るく元気な笑顔で学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。

今週は、とっても暑い中がんばりましたね!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、暑い日が続きました。
 みなさんとっても暑い中、一生懸命登校し、授業をがんばりましたね。
 また、手洗いをしっかりとしたり、こまめに水分補給をしたりと、体調にも気を付けて過ごすことができましたね。えらい!

今週は、とっても暑い中がんばりましたね!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4連休は、コロナウイルス感染症と熱中症に十分気を付けて過ごし、心も体もゆっくりと休めてくださいね。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔て登校して来てくれることを待っています。

6年生 授業風景

1学期もあとわずかになり、もうすぐ夏休みになります。夏休み前、残り少なくなった授業をみんな真剣な姿で取り組んでいます。1組は図工の粘土による制作を行っています。2組は家庭科の調理レシピ調べをPC室で行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

実がいくつもでき始めたよ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年園で育てているヘチマが、たくさんの花を咲かせています。
 実もいくつかでき始めました。
 子どもたちは、「実がここにもあるよ!」と発見すると、とってもうれしそうでした。
 暑さがどんどん増していきます。
 これからも草取り、水やりなどしっかりとお世話をしていきましょう!
 そして、自分たちも熱中症にならないように、こまめに水分補給などをしていきましょうね。

自分が表したいものを 一生懸命つくります!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 好きな形や色を選び、自分が表したいものに合う形などをイメージしてつくります。
 子どもたちは、とっても楽しそうに作品づくりに励むことができていました。
 集中力が、すばらしい!

交通安全に気を付けましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 20日(月)は、交通事故死ゼロの日です。
 清須市交通安全協会の方や警察の方が、横断歩道に立って交通安全指導をしてくださいました。
 いつも見守りをしていただき、ありがとうございます。
 これからも交通安全に気を付けて登下校できるよう、学校でも指導をしていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症にご注意ください

 市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について、下記のサイトで確認できます。
https://www.city.kiyosu.aichi.jp/chumoku_joho/k...

自分の命、家族の命、大切な人の命を守るために・・・

 日頃より、朝の健康観察やマスク着用、水筒の準備など、ご協力いただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症と熱中症対策のための資料を掲載しました。週末に、ご家庭で話題にするなど、ご活用ください。引き続き、自分の命、家族の命、大切な人の命を守るための行動をよろしくお願いいたします。

 新しい生活様式
 熱中症対策
  

土日は、ゆっくりと休み、月曜日、元気に会いましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、雨が続きましたね。
 たくさんの雨が降ったときは、川の増水に気を付け、水の多いところへは近づかないようにしましょう。
 また、蒸し暑さが増してきました。「水分補給をする」「3密を避ける」など、体調管理には十分に気を付けて過ごしましょう。
 土日はゆっくりと心も体も休めましょう。
 月曜日、みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています!

6年生 授業風景 理科の実験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい生活様式のなかで工夫しながら授業を行っています。
理科の実験もできるようになってきました。物の燃え方と空気について実験をしています。みんな、久しぶりの実験で興味をもって学んでいます。

きれいにさいたよ!

画像1 画像1
 今日の朝、ついにアサガオラッシュが始まりました。雨にも負けず、元気に咲いているアサガオの姿を見て、子どもたちは大喜びでした。
 かわいいアサガオの花が、これからももっと見られることをみんな楽しみにしています!

おはようタイムで読書を・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 8:30〜8:40は、おはようタイムです。
 今日は、「読書」をして過ごす時間でした。
 自分の興味のある本を静かにじっくりと読んでいました。
 すばらしい集中力です!
 これからもどんどん本を読んでいきましょうね。

子どもの水の事故防止のために

 この時期、連日雨が続き、川の水が増水し、水の事故が心配されます。また、本年度は、コロナウイルス感染拡大の影響でプールの授業も中止になり、全国的に子どもたちの水の事故の増加が心配されます。
 学校では、事故防止に関する指導を体育の授業等で行っています。
 日本赤十字社から「水の事故から大切な命を守ろう」という資料が出ていますので、ぜひご家庭でも参考にしてください。

日本赤十字社愛知県支部 水の事故から大切な命を守ろう

実験してみよう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土や砂の粒の大きさによる水のしみ込み方の違いについて予想を立て、実験して調べました。
 子どもたちは、土や砂の粒の大きさをじっくりと観察したり、ゆっくりと水を土にしみ込みこませながら、様子を観察することができました。
 とっても真剣なまなざしが、すばらしい!!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155