最新更新日:2024/04/28
本日:count up26
昨日:83
総数:337676
校訓 正しく・強く・世のために

小さな池のお話を・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
小さな池のお話を・・・。運動場東側に古い小さな池があります。ずいぶん古く、ろ過機なども動かない環境ではありますが、ここでも鯉が一生懸命生きています。さらに、記録的な猛暑と言われる中で、鯉の赤ちゃんが数匹生まれました。少しだけ大きくなって、小さな金魚のエサを食べるようになっています。適度にステイホームしながら、猛烈な暑さや鳥などの外敵に狙われるのを避け、生きてきました。秘かにかに健気(けなげに)、自らの命を守り、新しい命をつむぎました。こんな小さな池の中ですが、命はつながれているのです。熱中症やコロナの関係で、まだまだつらい日々もありますが、自他の命を大切にしつつ、学校生活を過ごしていきましょう。

ヘチマの大きさにビックリ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け、ヘチマを観察すると・・・
 あまりの大きさに、ビックリでした!!
 これからは、どんな風に様子が変わるのかな?
 引き続き、観察をしていきましょう。

熱中症に気を付けて過ごしましょう!

 連日、猛烈な暑さが続き、本日も「愛知県熱中症警戒アラート」が発令されています。
 熱中症にならないよう、十分気を付けてお過ごしください。
 下記のホームページをご参照ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenkotaisaku/...
画像1 画像1

みなさん、元気に過ごしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
 猛烈な暑さが毎日続いていますが、みなさん、元気に過ごしていますか? 
 熱中症と新型コロナウイルス感染が心配されます。
 手洗いをしっかりする、こまめに水分補給をする、屋外では日傘を使う、人との距離が十分確保できるときはマスクを外すなど、体調管理に気を付けて過ごしましょう。
 
 8月24日(月)より2学期がスタートします。
 みなさんが明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防(愛知県教育委員会)

 連日、厳しい暑さが続き、今後も気温が高くなることが予想されます。そのため、熱中症をとても心配しております。
 そこで、愛知県教育委員会より、新型コロナウイルス感染防止をしながらの熱中症対策について『60秒で分かる「新しい生活様式」の熱中症予防行動』の普及啓発動画が作成されました。参考にしていただければと思います。
 下記のサイトをご参照ください。

 『60秒でわかる「新しい生活様式」の熱中症予防行動』


新しい生活様式の中、1学期がんばりましたね!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、終業式を5時間目に行いました。
 子どもたちは、校長先生のお話を放送でお聴きしました。

 6月に学校が再開してから、新しい生活様式の中で、がまんすることやいつも以上にがんばることがあったかと思います。
 みなさん、本当に明るく元気な笑顔でがんばりましたね。

新しい生活様式の中、1学期がんばりましたね!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい生活様式のルール
「手洗い・距離をとる・身体接触をしない・対面で話さない・大声で話さない」など
 これからも、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るため、自分ができることを考え、行動していきましょう。
 夏休みに入ります。新型コロナウイルス感染症と熱中症対策に気を付けて過ごしましょう。
 また、いざ、というときのために「つ・み・き・お・に」も覚えておくことも大切ですね。

 始業式、みなさんが、明るく元気な笑顔で登校して来てくれることを待っています。

新しい生活様式の中、1学期がんばりましたね!3

画像1 画像1
 保護者の皆様におかれましても、臨時休業期間の過ごし方をはじめ、日々、新型コロナウイルス感染症と熱中症対策などたくさんのことにご理解とご協力をいただき、本当にありがとうございました。
 これからも、子どもたちにとって安心安全な学校を目指し、家庭や地域と協力して、最善を尽くしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

電流のはたらき(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 回路を正しくつなぎ、乾電池の向きと電流の向き、モーターの回る向きとの関係を実験して考えました。
 モーターの回る向きが変わると、子どもたちは「おぉ!!」と驚いた様子でした。
 一人一人がとっても楽しく実験することができましたね。
 次の実験も楽しみですね!
 実験後の手洗い、進んでできました!えらい!!

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はとても暑くなりました。
 新しい生活様式の中、新型コロナウイルス感染症と熱中症に気を付けて、とってもよくがんばっています!

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手洗い・距離をとる・身体接触をしない・対面で話さない・大声を出さない」
新しい生活様式のルールを守り、やるべきことにしっかりと取り組むことは、大切ですね。

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが楽しめるゲームを考え、一生懸命作ることができましたね。
相手を思いやる心は大切ですね。
コロナの感染予防も、自分の命・家族の命・大切な人の命を守るため、しっかりと取り組みましょう!

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!4

画像1 画像1
画像2 画像2
なみ縫い・返し縫い・かがり縫いにトライ!
新しいことに挑戦をして、できること増やそう!

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!5

画像1 画像1
画像2 画像2
音声を聞いて、英語の音を聞き分け。
よ〜く耳を澄ませて、考えて。がんばってますね!

暑い中、そして新しい生活様式の中、とってもよくがんばっています!6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中での下校となります。
 ペットボトルや水筒でしっかりと水分補給をしましょう。
 下校中も喉が渇いたら、止まって水分補給したり、給水場所で水分補給をしたりして、熱中症予防をしましょう。

一画一画丁寧に(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
こう筆の学習をしました。
長さや方向など、字形に気を付けて一画一画丁寧に書くことができました。
しっかりと集中して取り組む姿が、すばらしい!
日頃の学習に、活かしていきましょう!

1学期個人懇談会 ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月3日(月)〜6日(木)に個人懇談会を行います。
 新型コロナウイルス感染症防止のため、保護者の方との間は、ソーシャルディスタンスをとり、シールドも設置しました。また、常時、換気を行うようにしています。
 保護者の皆様におかれましても、いつも、感染予防のためにご協力いただき、ありがとうございます。

ひと針に心をこめて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 裁縫用具の名前や安全な扱い方を学びました。
 子どもたちは、針の穴をじっと見つめて、慎重に糸を通していました。
 また、簡単に糸を通す方法を知り、ビックリする姿もありました。
 ひと針に心をこめて縫えるよう、これからもがんばっていきしょう!

6年生 授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みまであと1週間になりました。みんな残り少ない授業を最後まで真剣に取り組んでいます。音楽の授業でも、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、木琴を習っています。

4年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の習字では「左右」という字を練習しています。バランスがとても難しい字ですが、みんな一生懸命練習してます。自信をもって、堂々と文字を書く姿、すばらしいです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保健だより

学年だより10月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155