最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:83
総数:337683
校訓 正しく・強く・世のために

4年生 図工 絵の具でゆめもよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月が始まり、1週間が過ぎました。子どもたちは、毎日一生懸命授業に取り組んでいます。図工では、ダンボールやストローなどの材料を使い、絵の具で様々な模様を描いています。とても素敵な作品ばかりです。完成が楽しみですね!

都道府県を調べよう!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間で、都道府県調べが、スタートしました!
 一人1都道府県を担当し、名産品などの特徴を調べ、分かったことをまとめていきます。資料やインターネットを活用して、必要な情報を集めいきましょう。目指せ!都道府県マスター!
 どんな情報が集まるかな?楽しみですね♪

 2学期も始まって、2週間が経ちました。
 暑い中での、登下校もがんばりましたね。
 土日は、ゆっくりと休んでくださいね。
 月曜日、みなさんの明るく元気な笑顔での登校を待っています。

ひき算を暗算してみよう!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 65−24、65−28の計算は、どうするとよいかな?
 「65-20=45だから…」「くり下がらないから…」「くり下がるから…」
 子どもたちは、じっくりと考えスラスラ解けるようになると、自信をもって挙手することができていました。

委員会活動〜今、必要とされていることを〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育委員会では、体育館を使用するときに、2メートル間隔がすぐ分かるように、床に印を付けました。
 生活委員会では、コロナ対策の呼びかけポスターを作成しました。

 どの委員会でも、5・6年生のみなさんは、全校のみんなのために、「今、何をしなければいけないのか」「今、何が必要とされているか」を考え、一生懸命活動することができ、すばらしい!

「うさぎ」を歌おう「3年生」

画像1 画像1
 にっぽんのうたの「うさぎ」について、知っていることを発表しました。
歌いだしを声に出して読んでフレーズの流れについて学習しました。

6年生 2学期が始まりました.

例年より短い夏休みが終わり、2学期が始まりました。子どもたちは新しい目標に向かって授業に取り組んでいます。気持ちの切替えが難しいですが、少しずつ学校生活に慣れていけたらと思います。2学期もご支援のほどよろしくお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2

ティーボールをしよう!(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 十分な距離をとって、ボールを投げたり、キャッチしたりする練習をしました。1時間目の体育でも、暑い中での活動になります。
 こまめに水分補給をしたり、休憩をしたりするなど、安全面にも気を付けて、運動をしていきましょう。

まちの ことを 話そう!(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 自分たちが住んでいるところには、どんな建物などがあるかを発表しました。子どもたちが見つけた建物や公園などの名前で、黒板がいっぱいになりました。しっかりと周りの様子をみているのですね。すごい!

やぶいた かたちから うまれたよ♪(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙を破いたりちぎったり、それらを並べたりして、思いついた形を表しました。
 子どもたちは、紙を破いた感触や、できあがった形を楽しんでいました。
 授業が終わった後、進んで手洗い。えらい!

図書ボランティアの方々が来てくださいました。

画像1 画像1
図書ボランティアの方々が来てくださいました。検温されて間隔をとられ、感染症対策に気を配りながら、作業されました。細やかなきれいな手作業で、可愛らしい掲示物をたくさん作ってくださいました。まだまだ十分に図書室を活用できる状況ではありませんが、徐々に図書室を訪れる子どもたちが多くなる日が来ることを願っています。図書ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

約数って?(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 12をわり切ることのできる数について考え、約数とは、どんなものかを学びました。子どもたちは、とっても楽しそうに問題を考えていました。
 2学期も、スタートです。
 コロナ対策や熱中症対策をきちんと行い、明るく元気な笑顔で過ごしましょう!

10より 大きい かず(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 問題文をしっかりと読み、10より大きい数の「たしざん ひきざん」を解く練習をしました。また、正確に答えることができるように、一つ一つ丁寧にものの数を数えることができました。えらい!

宮重大根を育てる準備をしてくださっています

 例年3年生は、宮重大根純種子保存会の方々にご協力いただき、この地区発祥の宮重大根を育てています。来月に行う種まきに向けて、保存会の方が畑の準備を進めてくださっています。夏休みや下校後の暑い中、子どもたちのために黙々と作業をしてくださり、大変感謝しています。地域の方々と交流しながら、特産物について学ぶよい機会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

電流のはたらき(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾電池の数やつなぎ方を変えて、モーターの回る速さと電流の大きさを調べました。
 また、直列と並列の2種類の回路の豆電球の明るさの違いも調べました。
 子どもたちは、モーターの回るスピードや、豆電球の明るさの違いに驚きながら、楽しく実験することができました。
 実験後、進んで手洗いをして、えらい!

文部科学大臣からのメッセージ(8月25日)

 新型コロナウイルス感染症対策として、マスク着用や手洗い、常時換気、手指消毒を行っています。感染予防としてできることを行っていくことは大切です。しかし、どんなに予防していても、誰もが感染する可能性があります。そんなとき、みなさんのやさしい心が、感染予防と同様に大切です。自分・家族・大切な人だけでなく、全ての人へ、やさしい心をもって接っしていきましょう。
 また、8月25日、文部科学大臣よりメッセージが発表されました。
 こちらからご覧ください。
 
 https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_...

2学期の授業スタート!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、授業がスタートしました。
 算数では、平行四辺形を敷き詰めて模様を作りました。みんな先生の話をしっかりと聞いて、集中して取り組んでいました。
 また、2学期の係を決めました。学級のためにがんばろうという意欲がいっぱいでした。毎日、自分のがんばりや良さをたくさん見つけて生活していってください。

2学期の授業スタート!真剣に取り組む春日っ子たち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で、クランクの動きを生かし、自分のアイデアで「くるくるクランクの」作品づくりに取り組んでいました。さすが6年生、暑い中でも一生懸命がんばっていました。

2学期スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あっという間に夏休みも終わり、2学期がスタートです。
 暑い中でも、がんばって登校できました。
 始業式は、放送で行いました。
 子どもたちはみんな、姿勢を正して、校長先生のお話をしっかりと聴くことができていました。すばらしい!
 新しい学校生活の仕方の中、今、自分で何ができるかを考えチャレンジする春日っ子になってほしいと思います。

 2学期も、新型コロナウイルス感染症対策と熱中症対策をきちんと行い、明るく元気な笑顔で過ごしましょう!
 自分の命・家族の命・大切な人の命を守るための行動を積極的に行っていきましましょう!

小さな池のお話を・・・。

画像1 画像1 画像2 画像2
小さな池のお話を・・・。運動場東側に古い小さな池があります。ずいぶん古く、ろ過機なども動かない環境ではありますが、ここでも鯉が一生懸命生きています。さらに、記録的な猛暑と言われる中で、鯉の赤ちゃんが数匹生まれました。少しだけ大きくなって、小さな金魚のエサを食べるようになっています。適度にステイホームしながら、猛烈な暑さや鳥などの外敵に狙われるのを避け、生きてきました。秘かにかに健気(けなげに)、自らの命を守り、新しい命をつむぎました。こんな小さな池の中ですが、命はつながれているのです。熱中症やコロナの関係で、まだまだつらい日々もありますが、自他の命を大切にしつつ、学校生活を過ごしていきましょう。

ヘチマの大きさにビックリ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み明け、ヘチマを観察すると・・・
 あまりの大きさに、ビックリでした!!
 これからは、どんな風に様子が変わるのかな?
 引き続き、観察をしていきましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保健だより

学年だより9月号

学校情報

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155