最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:170
総数:338194
校訓 正しく・強く・世のために

重要 臨時休業について(5月31日まで)

画像1 画像1
 愛知県による臨時休業延長の要請を踏まえ、清須市教育委員会より臨時休業延長連絡がきました。春日小学校でもこれに基づき5月31日まで休業を延長します。臨時休業延長について、上記に掲載したものと同じ文書を学校情報にも掲載しましたので、ご確認ください。

ステップアップ 2年生さいしょのずこうは……

画像1 画像1
 2年生のみなさん、げんきにしていますか。先生たちは、まいにちげんきにすごしていますよ。またみなさんと会えるのをたのしみにしながら、じゅぎょうのじゅんびをしています。
 きょうは、2年生さいしょのずこうのじゅぎょう、「ざいりょうからひらめき」のさくひんを すみだ先生がつくりました。
 このじゅぎょうでは、ストローやいろがみ、フェルト、毛糸などのいろいろなざいりょうをつかって、「じぶんのいってみたいせかい」をつくります。いろんなざいりょうがあって、どんなものをつくろうか とてもなやんだのですが 先生のすきなおはなしの「スイミー」と「アレクサンダとぜんまいねずみ」をつくりましたよ。
 先生は絵をかいたりするのがとくいではないので、たいへんでした……。
 ずこうのじゅぎょう、みなさんの「ひらめき」をたのしみにしています。

 ちなみに、ぜんかいの青い虫のなまえは……
 バラルリツツハムシ でした!

 まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて げんきにすごしてくださいね。
画像2 画像2

いっぽずつー1ねんせいのみなさんへー

 1ねんせいのみなさん、ひきつづきげんきにしていますか?
 がっこうになかなかこられないみなさんのために、はるひしょうがっこうのしょうかいをします。
 さいしょは、1ねんせいのきょうしつです。
 まえには、おおきなこくばんがあって、そのしたには、だん(きょうだん)があります。きょうだんは、べんきょうするときやおしごとをするときのほかは、あぶないのであがりません。おぼえておいてね。
 こくばんときょうだんのあいだにある、はさみのようなかたちのものは、「さすまた」といって、わるいひとがきたときにつかうぶきのようなものです。
 つぎに、ほんがならんでいるところです。このほんを「がっきゅうぶんこ」といいます。クラスのみんながよむほんなので、たいせつにつかいましょう。かたづけるときは、ほんのだいがみえるように、さかさまにならないようにして、ていねいにかたづけます。とりだすときには、きれいなてでとってね。そして、ほんのまんなかをもってね。ひっぱると、うえのところがしゃしんのようにはがれてしまいますよ。がっこうにきたら、このことにきをつけて、たのしくよみましょう。
 きょうしつには、みんなのつくえがならんでいます。とおるときに、ともだちのつくえやいすにさわったり、ともだちのものにさわったりしないでね。つくえがうごいたり、ものがおちたりして、けんかになってしまうことがありますよ。ろうかやきょうしつでは、しずかにあるきます。ともだちやものにぶつかって、けがをすることもあります。あんぜんに、たのしくすごしてね。
 きょうは、きょうしつのしょうかいでした。
 それでは、これからもけんこうにきをつけてすごしてね!
   1年 こぐれせんせい まつおかせんせい のろせんせいより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(木)は「子ども読書の日」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
春日小学校のみなさん、休みが続きますが元気にすごしていますか。それぞれの学年の勉強をがんばっていると思います。長い休みの続くこんなときには、本を読んでみてはどうでしょうか。
4月23日(木)は「子ども読書の日」です。本はいろいろなことを教えてくれます。読んだことのある本でも、くりかえし読むことで新しく気付くこともあります。お家の方に「今日はこんな本を読んだよ」とお話しするのもいいかもしれません。家にある本に目を向け、よかったら手に取って読んでみてください。
学校の図書室でも、たくさんの本がみなさんを待っています。学校が始まったら、ぜひ図書室に本を読みにきてください。待っています。

図書室担当の先生たちより

あおばーウイルスにまけないでー

あおばの みなさん、げんきに すごして いますか。

コロナの ウィルスに まけないように がんばりましょう。
 ●てあらいは、30びょうかけて あらう
 ●うがいを する
 ●はやね はやおき
 ●ごはんをしっかりたべる


べんきょうも だいじですが、おうちの ひとの てつだいも
だいじですよ。

ホームページで、じぶんの がくねんの ところも みておいて
くださいね。

もろほし よりこ・たかだ みゆき・みうら ゆうな せんせいより

かだい がんばっているかな!!(課題チェックシート掲載)

児童(じどう)のみなさんへ
5月(がつ)7日(か)に休業中(きゅうぎょうちゅう)にがんばって取(と)り組(く)んだ課題(かだい)を持(も)ってきてくださいね。チェックシートを作(つく)ったので、シートを見(み)ながら計画的(けいかくてき)に進(すす)めてください。また、学校(がっこう)の準備(じゅんび)をするときにも使(つか)ってくださいね。自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートを進(すす)めている人は、自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートも見(み)せてください。みなさんがどんなことに取(と)り組(く)んだのかを見(み)るのがとても楽(たの)しみです。

保護者の皆さまへのお願い
 5月7日の学校再開に向けて、課題チェックシートを、ホームページの学年だよりに掲載させていただきました。自主学習ノートに取り組まれている場合は、ぜひ見せていただきたいと思っております。休みが続きますが、ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。


心も体も健康に! 6年生担任から

6年生のみなさん、「筋肉体操」していますか?健康のために適度な運動をしてくださいね。筋肉は裏切りませんよ!

休業日となって2週間経ちましたが、課題は進んでいますか?毎日自分で学習をする習慣を身に付けましょうね。(学年×10分)

今は家にいて、みんなと会えない日々が続いてキツイですが・・・
「キツくてもツラくない、キツいから楽しい」がんばってください!

〈参照〉厚生労働省HP

画像1 画像1

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん、元気にしていますか。始業式の日、みなさんのすてきなえがおが見られてから、2しゅう間がたちました。先生たちも、毎朝ねつをはかり、手あらい・うがいをし、元気いっぱいエネルギーをたくわえ、みなさんと会える日をたのしみにまっています。今、学校でキャベツも育てています。3年生の学しゅうでつかいます。さて、どんなべんきょうをするのでしょうか。たのしみにしていてくださいね。

長い休みがつづいていますが、ホームページのかだいを見て、学しゅうもがんばってください。もちろん、かだいではなくても、自分ができる学しゅうをどんどんしてください。できることを自分で考えて、やることができたら、とてもりっぱだと思います。休みのあいだにがんばったことを、学校にきたら先生たちにたくさん教えてくださいね。たのしみにまっています。

※ 黒ばんに算数のふくしゅうもんだいを書きました。自主学習ノートなどにといてみましょう!

心も楽に!そうだんしつだより第1号(スクールカウンセラー田丸陽子先生・堀英太郎先生より)

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中、たくさんのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。このような特別な時期は、子どもも大人も不安定になりやすいのではないでしょうか。スクールカウンセラー田丸陽子先生・堀英太郎先生からの「そうだんしつだより」をお読みいただき、心や体の健康を保つヒントになれば幸いです。春日小だよりの欄にも掲載しましたので、読みにくい場合は、そちらからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん ぽん!ー4年生へのメッセージ 3ー

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、みなさんと勉強したり遊んだりする日を、楽しみに待っています。手洗い・うがいをしっかりして健康にすごし、休校明け、全員元気に学校に来てくださいね。

まず、前回の答え合わせです。上の写真です。
 違いは8か所ありました。全部、できたかな? 黒板消しの位置の変化は、わざとではありません。先生たちも後で気づいて、笑いました。全問正解できたら、すごいね!

 先生たちは、毎日、授業のじゅんびをしています。下の写真は、算数の「角とその大きさ」の授業で、みなさんも作る「おうぎ」です。11ページにつくり方がのっています。みなさんも作ってみましょう。おうぎを開くと、いろいろな大きさの角がつくれます。教科書P12〜13の1〜9と同じ角をつくってみましょう。

画像2 画像2

元気玉!−今は力をためるとき!−5年生担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?休校になってちょうど2週間がたちました。4月7日の新学期1日目に、みんなの笑顔、やる気に満ちた顔をみることができてうれしかったです。早く休校が明けて、みんなと一緒に勉強したり、遊んだりしたいと思っています!
 休校中の課題、自主学習ノートは進んでいますか?休校中だからこそできることはたくさんあります。この機会に、「自分から進んで行動すること」ができるようになりましょう。先生たちは、みんなにとって分かりやすい授業ができるように、授業の仕方や工夫を考えています。写真に算数のノートの書き方をのせました。自主学習ノートに書いて、すぐにスタートがきれるように書き方を覚えましょう。
 うがい・手洗い・換気などの感染症予防をしっかりとして、これからも健康に気を付けて過ごしてくださいね!

1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
 おともだちと あそべなくて さみしいけれど、てあらい・うがいを しっかりして、 びょうきにかからないように がんばろうね!
 さて、ずっとがっこうに こられないので、がっこうのこと おぼえているかな?しゃしんをみて、おもいだしてくださいね。
 しゃしん1は、くつばこ
 しゃしん2は、ろうかときょうしつ
 しゃしん3は、かさたて(じぶんのばんごうの しかくのなかに かさをきれいにたたんで たててね。)
 みんなにおうちで できるようになってほしいことをいいます。かさをきれいに はやくたためるようにしてください。なんかいも れんしゅうして、バッチリにしてね!
 あめがふったら さっそくできるようにしてね。たのしみに していますよ!
 それでは、ひきつづき おうちのひとのいうことをきいて おりこうですごしてください。
 1年 こぐれせんせい まつおかせんせい のろせんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 清須市内で4月16日に新型コロナウイルス感染症患者、新たに2名確認

 清須市より、保護者の方に向けての「自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について再通知」がありました。通知文書は、ホームページに掲載してありますのでご覧ください。
 4月16日、愛知県が、特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に指定されたことと、同日新たに清須市内で新型コロナウイルス感染症患者が2名確認されたことによるものです。
 いつ、だれから、どこから感染するか分からない状態だと思われます。自主登校教室、及び放課後児童クラブでも、感染防止に努めておりますが、感染リスクをゼロにすることはできません。それぞれ事情があり、大変かと思いますがご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について(再通知)

新型コロナウイルス感染症に係る自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について(再通知)のお知らせです。
画像1 画像1

ステップアップ 2年生のみなさん、げんきにしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるひ小学校2年生のみなさん、げんきにしていますか。
先生たちも、まいにち けんおんをして けんこうに きをつけ、とてもげんきですよ。
2年生のせいかつの学しゅうでは、さつまいもをそだてることになります。みなさんがおいしいさつまいもをそだてられるように、先生たちできょうりょくして、はたけをきれいにしていました。きれいな青いろの虫もみつけましたよ。この虫はなんでしょう?
つぎに学校へくるひのために、じゅぎょうについていけるよう、いえでしっかりと学しゅうしてください。
まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて、おうちですごしてくださいね。
げんきなみなさんにあえるのを、たのしみにしています。
2年生たんにん
まつばら あい すみだ しょういん おりた あさこ

新(あたら)しい課題(かだい)について

児童(じどう)のみなさんへ
4月(がつ)7日(か)に出された学習(がくしゅう)課題(かだい)は、進(すす)んでいますか。
「学年(がくねん)だより」に2〜6年生(ねんせい)の新(あたら)しい課題(かだい)をのせました。自分(じぶん)のペースで取(と)り組(く)みましょう。学校(がっこう)が再開(さいかい)したら、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ4月(がつ)からの課題(かだい)を担任(たんにん)の先生(せんせい)に見(み)せてくださいね。先生(せんせい)たちは、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ課題(かだい)が見(み)られるのを楽(たの)しみにしています。また、自分(じぶん)で課題(かだい)を見(み)つけ、進(すす)んで自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートにやりましょう。
1日(にち)の時間割(じかんわり)を決(き)めて過(す)ごすと、集中(しゅうちゅう)して取(と)り組(く)むことができます。

保護者の皆さまへ
 お子さまの課題の取り組み具合はいかがでしょうか。ご家庭でも声をかけていただき、ありがとうございます。1年生は水曜日に、ホームページで課題をお知らせしましたが、「学年だより」に、2〜6年生の自主学習課題を追加しました。ご家庭で新しい課題や自主学習ノートに取り組ませていただきますようお願いします。ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
春日小学校3年生のみなさん、元気ですか。かん字や算数の学しゅうをがんばっていますか。毎朝、ねつをはかったり、手あらい・うがいをしたりして、体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。
 先生たちは、きょう室にかざるものを作ったり、3年生の学しゅうのじゅんびをしたりして、みなさんが学校に来てくれるのをまっています。
 4月17日(金)からの 「かだい」をホームページでお知らせしています。これまでのかだいがおわったらやってみましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。

ジャンケン ポン!−4年生へのメッセージ 2−

画像1 画像1 画像2 画像2
「まちがいさがし」です。

黒板にかかれたまる子ちゃんたちの絵で、右左でちがうところが、8つあります。

どこかわかりますか?

よ〜く見て、さがしてください。できるかな?


みんなで元気に再会!

6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先の見えない状況が続きますが、学校でみんなと楽しく過ごしていることをイメージして、わくわくした気持ちをもちながら宿題や新学期の準備をしていきましょう!

「正しい手洗いの仕方」をもう一度確認して、家でやってみましょう。

くれぐれも体調管理に気をつけて、学校が始まったときにみんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。

6年生担任:堀部、高平
画像1 画像1

在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 等の安全対策をしていただきますようよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155