最新更新日:2024/04/28
本日:count up24
昨日:49
総数:337788
校訓 正しく・強く・世のために

心も楽に!そうだんしつだより第1号(スクールカウンセラー田丸陽子先生・堀英太郎先生より)

 新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業中、たくさんのご理解・ご協力をいただき、ありがとうございます。このような特別な時期は、子どもも大人も不安定になりやすいのではないでしょうか。スクールカウンセラー田丸陽子先生・堀英太郎先生からの「そうだんしつだより」をお読みいただき、心や体の健康を保つヒントになれば幸いです。春日小だよりの欄にも掲載しましたので、読みにくい場合は、そちらからご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じゃんけん ぽん!ー4年生へのメッセージ 3ー

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、みなさんと勉強したり遊んだりする日を、楽しみに待っています。手洗い・うがいをしっかりして健康にすごし、休校明け、全員元気に学校に来てくださいね。

まず、前回の答え合わせです。上の写真です。
 違いは8か所ありました。全部、できたかな? 黒板消しの位置の変化は、わざとではありません。先生たちも後で気づいて、笑いました。全問正解できたら、すごいね!

 先生たちは、毎日、授業のじゅんびをしています。下の写真は、算数の「角とその大きさ」の授業で、みなさんも作る「おうぎ」です。11ページにつくり方がのっています。みなさんも作ってみましょう。おうぎを開くと、いろいろな大きさの角がつくれます。教科書P12〜13の1〜9と同じ角をつくってみましょう。

画像2 画像2

元気玉!−今は力をためるとき!−5年生担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?休校になってちょうど2週間がたちました。4月7日の新学期1日目に、みんなの笑顔、やる気に満ちた顔をみることができてうれしかったです。早く休校が明けて、みんなと一緒に勉強したり、遊んだりしたいと思っています!
 休校中の課題、自主学習ノートは進んでいますか?休校中だからこそできることはたくさんあります。この機会に、「自分から進んで行動すること」ができるようになりましょう。先生たちは、みんなにとって分かりやすい授業ができるように、授業の仕方や工夫を考えています。写真に算数のノートの書き方をのせました。自主学習ノートに書いて、すぐにスタートがきれるように書き方を覚えましょう。
 うがい・手洗い・換気などの感染症予防をしっかりとして、これからも健康に気を付けて過ごしてくださいね!

1ねんせいのみなさん

 1ねんせいのみなさん おげんきですか?
 おともだちと あそべなくて さみしいけれど、てあらい・うがいを しっかりして、 びょうきにかからないように がんばろうね!
 さて、ずっとがっこうに こられないので、がっこうのこと おぼえているかな?しゃしんをみて、おもいだしてくださいね。
 しゃしん1は、くつばこ
 しゃしん2は、ろうかときょうしつ
 しゃしん3は、かさたて(じぶんのばんごうの しかくのなかに かさをきれいにたたんで たててね。)
 みんなにおうちで できるようになってほしいことをいいます。かさをきれいに はやくたためるようにしてください。なんかいも れんしゅうして、バッチリにしてね!
 あめがふったら さっそくできるようにしてね。たのしみに していますよ!
 それでは、ひきつづき おうちのひとのいうことをきいて おりこうですごしてください。
 1年 こぐれせんせい まつおかせんせい のろせんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 清須市内で4月16日に新型コロナウイルス感染症患者、新たに2名確認

 清須市より、保護者の方に向けての「自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について再通知」がありました。通知文書は、ホームページに掲載してありますのでご覧ください。
 4月16日、愛知県が、特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に指定されたことと、同日新たに清須市内で新型コロナウイルス感染症患者が2名確認されたことによるものです。
 いつ、だれから、どこから感染するか分からない状態だと思われます。自主登校教室、及び放課後児童クラブでも、感染防止に努めておりますが、感染リスクをゼロにすることはできません。それぞれ事情があり、大変かと思いますがご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

重要 新型コロナウイルス感染症に係る自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について(再通知)

新型コロナウイルス感染症に係る自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について(再通知)のお知らせです。
画像1 画像1

ステップアップ 2年生のみなさん、げんきにしていますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はるひ小学校2年生のみなさん、げんきにしていますか。
先生たちも、まいにち けんおんをして けんこうに きをつけ、とてもげんきですよ。
2年生のせいかつの学しゅうでは、さつまいもをそだてることになります。みなさんがおいしいさつまいもをそだてられるように、先生たちできょうりょくして、はたけをきれいにしていました。きれいな青いろの虫もみつけましたよ。この虫はなんでしょう?
つぎに学校へくるひのために、じゅぎょうについていけるよう、いえでしっかりと学しゅうしてください。
まだまだやすみがつづきますが、けんこうにきをつけて、おうちですごしてくださいね。
げんきなみなさんにあえるのを、たのしみにしています。
2年生たんにん
まつばら あい すみだ しょういん おりた あさこ

新(あたら)しい課題(かだい)について

児童(じどう)のみなさんへ
4月(がつ)7日(か)に出された学習(がくしゅう)課題(かだい)は、進(すす)んでいますか。
「学年(がくねん)だより」に2〜6年生(ねんせい)の新(あたら)しい課題(かだい)をのせました。自分(じぶん)のペースで取(と)り組(く)みましょう。学校(がっこう)が再開(さいかい)したら、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ4月(がつ)からの課題(かだい)を担任(たんにん)の先生(せんせい)に見(み)せてくださいね。先生(せんせい)たちは、みんなががんばって取(と)り組(く)んだ課題(かだい)が見(み)られるのを楽(たの)しみにしています。また、自分(じぶん)で課題(かだい)を見(み)つけ、進(すす)んで自主(じしゅ)学習(がくしゅう)ノートにやりましょう。
1日(にち)の時間割(じかんわり)を決(き)めて過(す)ごすと、集中(しゅうちゅう)して取(と)り組(く)むことができます。

保護者の皆さまへ
 お子さまの課題の取り組み具合はいかがでしょうか。ご家庭でも声をかけていただき、ありがとうございます。1年生は水曜日に、ホームページで課題をお知らせしましたが、「学年だより」に、2〜6年生の自主学習課題を追加しました。ご家庭で新しい課題や自主学習ノートに取り組ませていただきますようお願いします。ご支援ご協力のほどよろしくお願いします。

にじ−雨上がりのにじのようにみんなかがやけ−(3年生担任から)

画像1 画像1
春日小学校3年生のみなさん、元気ですか。かん字や算数の学しゅうをがんばっていますか。毎朝、ねつをはかったり、手あらい・うがいをしたりして、体ちょうをくずさないようにすごしてくださいね。
 先生たちは、きょう室にかざるものを作ったり、3年生の学しゅうのじゅんびをしたりして、みなさんが学校に来てくれるのをまっています。
 4月17日(金)からの 「かだい」をホームページでお知らせしています。これまでのかだいがおわったらやってみましょう。みなさんと会える日をたのしみにしています。

ジャンケン ポン!−4年生へのメッセージ 2−

画像1 画像1 画像2 画像2
「まちがいさがし」です。

黒板にかかれたまる子ちゃんたちの絵で、右左でちがうところが、8つあります。

どこかわかりますか?

よ〜く見て、さがしてください。できるかな?


みんなで元気に再会!

6年生の皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
先の見えない状況が続きますが、学校でみんなと楽しく過ごしていることをイメージして、わくわくした気持ちをもちながら宿題や新学期の準備をしていきましょう!

「正しい手洗いの仕方」をもう一度確認して、家でやってみましょう。

くれぐれも体調管理に気をつけて、学校が始まったときにみんなと元気な姿で会えることを楽しみにしています。

6年生担任:堀部、高平
画像1 画像1

在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。
 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 等の安全対策をしていただきますようよろしくお願いします。

ジャンケン ポン! −4年生のみなさんお元気ですかー (4年担任より)

画像1 画像1
4年生のみなさん、まる子ちゃんみたいに元気ですか?

4月7日の初登校日以来、みなさんに会えていません。みんなもそうだと思いますが、先生たちもとてもさみしいです。

「ジャンケン ポン」(学年だより)にのっている「かだい」は終わりましたか。まず、3年生の学習をしっかり復習しましょう。続きの「かだい」は、また、ホームページでお知らせしますから、見てください。

朝、起きたらきちんと熱を測り記録して、健康に気をつけてすごしてくださいね。
先生たちも毎朝、熱を測り記録して、健康に気をつけています。
先生たちは、新学期のじゅんびをしながら、みんなに会える日を楽しみに待っています。

【ついしん】
新型コロナウイルス感せん防止対さくのため、先生たちは距離をおいてならんでいます。決して仲が悪いからはなれているわけではありませんので、念のため。

            【4年担任 滝&前田&山田】

1年生のみなさんへ

 1ねんせいのみなさん、おげんきですか?けんこうに きをつけて げんきに すごしてくださいね。あえるひを たのしみに しています。
 おうちのひとと いっしょによんで べんきょうに とりくみましょう。
 
 みんなが いっしょうけんめい べんきょうしたところを みるのを たのしみにしています。

1ねんたんにん こぐれ けいこ まつおか かずまさ のろ たくみ 

 【家庭で学習すること】
(初めにやること)
1「しょしゃ」のp2とp3で字を書く姿勢を確かめて、正しい姿勢の練習をする。
2「しょしゃ」のp4とp5の「2えんぴつのもちかた」を見て、正しい鉛筆の持ち方を練習する。
3鉛筆に青色の鉛筆持ち方補助具(はなまるくん)を差して、穴に親指を合わせて、正しい持ち方ができるように練習する。
4国語の教科書のp14〜p15「えんぴつとなかよし」を声に出して読めるようにし、姿勢や持ち方を確かめる。
5国語の教科書「いいてんき」の絵を見て、気づいたこと・想像したことなどを言ったり、絵の中の人物になって話したりする。

(1〜5ができたらやること)
5「しょしゃ」p6をはじめに指で5回以上なぞってから、線を鉛筆でなぞる。
6「しょしゃれんしゅうちょう」p1も同じようにしてなぞる。
※鉛筆でなぞるときは、まず、手持ちのノートや紙面等で練習してから書き込んでください。
7「たのしいおけいこ すうじひらがな」(表紙がワニの絵)p1〜p5にある「1〜10」の数字を指でなぞって、ペンギンやカメ等の動物と数を対応させる。
8「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」(表紙がゾウの絵)p3「い」〜p25「れ」までのひらがなを書き順をしっかり確かめて、指でなぞる。
※「ひらがなすうじ」のノートは両側から使えるようになっています。「たのしいおけいこ すうじひらがな」は、ワニの絵の方から、「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」は、ゾウの絵の方から始まります。
※「たのしいおけいこ ひらがなすうじ」と「たのしいおけいこ すうじひらがな」のノートは、指でなぞるだけで、何も書き込まないでください。
9全教科の教科書に目を通して、1年生でどんな学習をするのか確かめていただいて結構です。
10国語の教科書はどのページも声に出して読む練習をしていただいて結構です。

重要 PTA小中学生総合保障制度の申込締切日について

 配布いたしました「PTA小中学生総合保障制度」の申込締切日が、4月14日(火曜)となっておりますが、これ以降も申し込みは可能です。加入を希望される方は、臨時休業期間後の登校する際に、担任までご提出ください。
画像1 画像1

重要 家庭学習の参考に・・・

 長期間の休業となり、子どもたちは、自分で学習の計画を立て勉強を進めることができているでしょうか?家庭でどんな勉強をすればよいか、迷うこともあると思います。
 そこで、以下のサイトをぜひ、ご活用ください。
 自主学習ノートに勉強したことを書いて、学校が再開したときに、担任の先生に提出していただいても構いません。
 愛知県総合教育センター「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」
 https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

元気玉!―みんなの元気を一か所に集めよう―(5年生担任から)

 5年生の皆さん、元気に過ごしていますか?課題や自主学習ノートは順調ですか?先生たちは今、学校が再開したときに、みんなが安全に学校生活が送れるように環境作りをしたり、授業の準備をしたりしています。いつも通りの学校生活に一日でも早く戻れるように、「ステイ ホーム」なるべく家で過ごすようにしましょう。お互いがんばりましょうね!元気な皆さんの笑顔に会えるのを楽しみにしています!!
 5年生担任 渡邉芳紀 山田亮輔

重要 ほけん便りと健康カード5月分を掲載しました。プリントアウトしてご活用ください。

 臨時休業期間中、保護者の皆様には、たくさんのご理解とご協力をいただきありがとうございます。下記の「臨時ほけんだより」をお読みいただき、体調管理には、これまで以上に十分気を付けてお過ごしください。「保健だより」の欄にも掲載しました。
 また、「健康カード5月分」も「保健だより」の欄に掲載しました。健康カードはプリントアウトし、必ず検温をして記録してください。プリントアウトが難しい場合は、4月の健康カードの裏面にご記入ください。
 「健康カード」は、学校が再開したとき、提出をおねがいします。
画像1 画像1

重要 自主登校教室及び放課後児童クラブの使用自粛の通知について

画像1 画像1
 清須市より、4月13日(月曜)に「自主登校教室及び放課後児童クラブの使用自粛の通知」がありました。清須市のホームページにも掲載されています。学校においても感染リスクをゼロにすることはできず、感染拡大の防止の観点から利用自粛をお願いする内容です。
 保護者の皆さまの大変なご努力のおかげで、本校でも利用者は減少してきおります。
 今の状況は、いつ、誰が感染するか分からない状況だと思います。このような時だからこそ、児童と保護者の皆様、我々職員、地域の皆様方と協力して、誰も感染することがないようがんばっていきましょう。学校が再開した時に、本校の児童全員が明るく元気に笑顔で、登校してくれることを全職員で待っています。

重要 令和2年度4月分の給食費について

 清須市学校給食センターより、以下のような連絡がありました。
 令和2年度4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155