最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:154
総数:337640
校訓 正しく・強く・世のために

7月22日(月)〜24日(水)防災・減災研修

 7月22日(月)から24日(水)の三日間、教職員の校内現職研修として、防災・減災研修を行いました。
 22日(月)と23日(火)は、名古屋大学減災連携研究センターの特任教授である新井伸夫氏をお招きして、災害に備える必要性や避難所経営の心構えについて学びました。
 24日(水)はJRC防災教育プログラムや災害時におけるリーダーシップの育成について考えました。
 まず、私達教員一人一人が意識を高め、子どもたちの防災・減災意識の向上を目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金)終業式後

画像1 画像1
終業式後、大掃除と学級活動の時間をとり、先ほど、子どもたちは下校していきました。長い夏休みに入りますが、出校日に、そして、2学期の始業式の日に、また元気に会いましょう。
画像2 画像2

7月19日(金)終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、「良い歯の児童」の表彰をした後、終業式を行いました。校長先生が「健康に安全に過ごして、出校日・2学期にまた元気に会いましょう」というお話をしました。その後、生徒指導担当は、交通安全のこと・遊び方の注意のお話をしました。

7月11日(木)6年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりとして、「クランク」のおもちゃをつくっています。クランクの元3本の棒を結わえ、棒の先に飾りをつけます。中央についた飾りが上がると、横の2つの棒についた飾りは下がっていく、そんな仕組みのおもちゃです。動く仕組みを作り、箱を組み立て、3つの飾りを何にするか楽しみながら考えて、制作しています。こちらもほぼ完成に近づいてきました。

7月11日(木)4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の締めくくりとして、「コロコロがーれ」をつくっています。4階建ての通路をビー玉が転がって落ちててくる仕組みのおもちゃを、みんな楽しく、そして真剣な面持ちでつくっています。通路を作って、思い思いの飾りをつけたり、ちょっとした障害物を仕掛けたりしながら、完成に近づいてきました。

7月11日(木)1年生 「外国語」

 コンウェイ先生と英語の勉強をしました。英語で数を数えたり、自己紹介をしたりと、ゲームを交えながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)1年 生活科 「きれいにさいてね」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の初めに植えたアサガオもいよいよ花が咲き始めました。花を見つけた子どもたちはとてもうれしそうに喜んでいます。

7月2日(火)七夕集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(火)ふれあいタイムに、体育館で七夕集会を行いました。児童会の役員が中心になり、七夕にまつわるゲーム形式のクイズをしました。全校児童で七夕について学びながら、楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155