最新更新日:2024/04/28
本日:count up10
昨日:83
総数:337660
校訓 正しく・強く・世のために

10月1日(火)4年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、「輪中の郷」と「木曽三川公園センター」を見学しました。輪中の郷では、低い土地での暮らしの工夫や水害の歴史を学び、本物の水屋も見ることができました。木曽三川公園センターでは、展望タワーの最上階に上がり、56mの高さから、近くにある千本松原と木曽三川の流れや、遠くにある名古屋市内の高層ビルまで、濃尾平野の様子を実際に見て確かめることができました。社会科の「きょう土のはってんにつくす」や「わたしたちの県」の学習で、今日見学したことを生かしていってほしいと思います。

10月1日(火) 3年生 秋の校外学習

 3年生は、「ぎふ清流里山公園」に行きました。体験教室で万華鏡を作ったり、古い学校を模した建物に入り、昔の商店街や生活の様子を学んだりしました。養蚕の小屋にも入り、蚕から生糸を作る道具も見ました。清流のせせらぎを横に、樹々に囲まれた中で、みんなで食べたお弁当の味もまた格別だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(月)朝礼(任命式)

画像1 画像1
9月30日(月)体育館で朝礼を行い、児童会役員・学級委員等の任命式を行いました。代表の児童が校長先生から任命状を受け取り、抱負を述べました。選ばれた子、選んだ子、それぞれがその責任を果たし、春日小学校をより良くしてくれることを願います。校長先生のお話の後、教育実習の先生の紹介がありました。
画像2 画像2

9月27日(金) 3年宮重大根間引き

画像1 画像1
 先日まいた宮重大根の種が芽を出し成長をしてきたので、間引きをしました。
 子どもたちは、どの芽を残すのがいいかをじっくりと観察をして選んでいました。もっともっと大きく立派な宮重大根にするために、引き続きお世話をしっかりとしていきます。宮重大根純種子保存会の皆さま、本日もご指導いただき、ありがとうございました。

9月27日(金)1年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生みんなで徒競走の練習をがんばりました。

9月26日(木)ウルフドッグス名古屋 訪問授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に6年生を対象に、「ウルフドッグス名古屋訪問授業」と題し、Vリーグ(日本バレーボール機構)で活躍するバレーボール選手をお招きして、マルチルームでお話を聞きました。「僕は子どものころから背が高かったわけでもなく、足が速かったり運動が得意だったりしたわけでもなく、どこにでもいる普通の小学生でした。(それでも日々の練習をつみあげ)一流チームの選手として、頑張っています」そんなお話をされました。その後、体育館に移動し、バレーボールのプレーを実際に見せていただきました。何人かの子どもたちは、一緒にプレーさせていただきました。最後に、みんなで記念撮影をしました。実体験を踏まえたお話や実際のプレー、何よりも日本の第一線で活躍する選手とのふれあいは、子どもたちの心に残り、スポーツを愛好する気持ちにつながるものと信じます。ウルフドッグスの皆様、ありがとうございました。

9月26日(木)運動会の全体練習

画像1 画像1
1時間目に初めての全体練習をしました。入退場の位置確認や行進の練習、代表児童を含めた全体の動きの確認などをしました。校歌やストレッチ(最初の演技種目)の練習もしました。暑さの残る中、休憩をはさみながら、集中して練習に取り組むことができました。
画像2 画像2

9月26日(木)あいさつ運動

画像1 画像1
地元のバレーボールチーム「ウルフドッグス名古屋」の方に来ていただき、「あいさつ運動」を行いました。大きなマスコットキャラクターに最初は少し戸惑っていましたが、ハイタッチをしながら、元気のよい挨拶で一日をスタートしました。
画像2 画像2

9月25日(水)運動場のライン引き

画像1 画像1
児童の下校後、多くの先生方で、翌日の全体練習や学年練習に向け、運動会用のトラック、座席などのラインを引きました。子どもたちには、はっきりした線のトラックで、怪我なく爽やかに、そして思い切り練習に励んでほしいと思っています。

9月25日(水)運動会の練習

画像1 画像1
運動会を来月に控え、全体での練習も始まりました。昼放課、児童会役員と学年のプラカードを持つ代表委員が集まり、整列の位置確認や入退場の練習をしました。
画像2 画像2

9月25日(水)環境整備

画像1 画像1
今、みんなで学校の環境整備をしています。園芸委員や5年の外掃除の子どもたちを中心に、みんながんばって草や樹木に絡みついたつるを取っています。そこへ、花々を一つ一つ植えていきます。少しずつですが、確かに学校がきれいになっていくのを感じています。
画像2 画像2

9月25日(水)「たてわり集会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2限放課に「たてわり集会」をしました。6年生が中心になって企画・立案して、「いつ・どこで・誰が・何をした」などのゲームを、各教室で行いました。ルールや注意事項などの説明を6年生から聞き、下級生が紙に言葉を記入します。それを6年生が集約し、読み上げます。1〜6年生の児童が異学年で交流する和やかな時間となりました。

9月25日(水)2年 体育の授業

画像1 画像1
2年「体育」の授業の様子です。「運動会」の学年練習が始まりました。今日は、入退場・整列の練習や座席の位置の確認、学年競技の練習などをしました。
画像2 画像2

9月25日(月)4年図工の授業

画像1 画像1
4年生は、今「のこぎり」を使った制作をしています。慣れないのこぎりですが、安全に気を配り、慎重に丁寧に作業をしています。使い方も随分上達し、切り終わった子から組み立てに入ります。こちらも、集中して釘を打っていきます。完成が、楽しみです。
画像2 画像2

9月20日(金) 3年スーパーマーケット見学

 社会科の授業の一環で、スーパーマーケット「マックスバリュー」へ見学に行きました。
 店内を見て回り、お店の人やお客さんにインタビューしたり、店長さんにバックヤードの中を案内していただいたりと、スーパーマーケットについてたくさん知ることができました。
 子どもたちは知ったことをたくさんメモに取ったり、積極的に質問をしたりと、一生懸命勉強することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)3年宮重大根種まき

 宮重大根純種子保存会の方々に来ていただき、宮重大根の種まきを行いました。
 種のまき方を丁寧に教えていただき、子どもたちは一粒一粒丁寧にまいていました。冬に立派な宮重大根を収穫できるように、これからみんなでしっかりとお世話をしていきたいと思います。
 宮重大根純種子保存会の皆さま、本日もご指導いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)授業参観3

画像1 画像1
たくさんの保護者の方々にご参観・ご支援をいただき、こどもたちにとっても充実した学びの時間となりました。ご協力ありがとうございました。
画像2 画像2

9月12日(木)授業参観2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観、4〜6年の学習の様子をお届けします。それぞれの学年のしっかりと話を聞く姿、協力して運動に取り組む姿、自らの考えを書いてまとめていく姿をご覧ください。

9月12日(木)授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月12日(木)授業参観を行いました。1〜3年の授業の様子をお届けします。それぞれの学年の生き生きと学ぶ姿、集中して作業に取り組む姿、真剣に話を聞く姿をご覧ください。

9月12日(木)久しぶりに外で遊んだ日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、毎日定時に、熱中症指数を計測しています。ここのところ、9月半ばとは思えない暑さが続き、指数が高いのく、運動場で遊べない放課が続きました。熱中症指数が危険な数値を示さなかった今日、子どもたちは久しぶりに運動場で遊びました。子どもたちの喜々とした声の聞こえてきそうな写真です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155