最新更新日:2024/04/28
本日:count up11
昨日:83
総数:337661
校訓 正しく・強く・世のために

6年生奉仕作業,続編です。

画像1 画像1
 6年生奉仕作業,続編です。どの子も意欲的に奉仕作業に取り組み、予定にはなかった池の掃除がはじまりました。この子たちが入学してきた頃は、きれいな池だったそうです。そんな記憶や思いもあり、池ももう少しで復活しそうなくらいにきれいになりました。6年生の皆さん、ごくろうさまでした。

保護者の方もペンキ塗りをしてくださいました。

画像1 画像1
 3月3日、ペンキ塗りボランティアにたくさんの保護者の方がみえ、ペンキ塗りをしてくださいました。「(ペンキ塗りは)初めて」というお母さんもみえましたが、堪能な方のリードで、プロの仕事といえる出来栄えになりました。門が少し濃いめのイエローに一新され、周囲の白い部分はより真っ白になりました。卒業式や入学式の日には、東からの陽光を受け、一層美しく映えることでしょう。ペンキ塗りボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6年生奉仕作業をしました。

画像1 画像1
 3月3日、午後、6年生奉仕作業をしました。卒業を控え、ワックスがけ、側溝の泥上げ、ペンキ塗りの3チームに分かれ、学校をきれいにしました。体育館や特別教室がきれいになり、長い間たまった側溝の汚れもとれ、ペンキ塗りで鉄棒や飼育小屋もきれいになりました。6年生の皆さん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

バスケット部お別れ試合をしました。

画像1 画像1
 3月1日、バスケットボール部の卒業試合をしました。先生チームとの対抗戦をしました。お別れの親睦試合ではありましたが、真剣勝負になりました。この日の試合も、子どもたちの思い出になれば・・・、と思います。
画像2 画像2

緑化推進事業セレモニー 続編です。

画像1 画像1
 緑化推進事業セレモニー続編です。再生してとても美しくなったビオトープの画像です。ビオトープに新設された橋を、6年生の保護者の皆さんで歩いて渡りました。緑化推進事業に携わった皆様、セレモニーに参加された保護者の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像2 画像2

お別れ会続編 下級生の気持ちです。

画像1 画像1
 お別れ会続編です。5年生のつくったアーチを、6年生が笑顔でくぐっていきました。
下は5年生のダンス、終盤のポーズです。ダンスの動作ではあるのですが、感謝の気持ちが伝わるようにも見える一枚です。
画像2 画像2

緑化推進事業セレモニーより

画像1 画像1
「お別れ集会」のあと、緑化推進事業のセレモニーをしました。市から委託を受け、学校に緑を増やす事業に参加しました。そのセレモニーに6年生の児童と、多くの保護者が参加しました。市役所の方のお話、事業を進めてくださった業者の方のお話、校長先生の話の後、みんなで銅像花壇に花を植えました。ビオトープも再生し、木や花々に囲まれ、学校がきれいになっていく感じがしてうれしく思います。
画像2 画像2

1~5年生の出し物が終わったあと、・・・。

画像1 画像1
 1〜5年生の出し物が終わったあと、6年間の生活をまとめたスライドを、みんなで見ました。そして、6年生全員によるお返しの歌声を下級生に贈りました。
画像2 画像2

「お別れ集会」最後の場面です。

画像1 画像1
 「お別れ集会」最後の場面です。5年生でアーチをつくり、ブラスバンドの演奏をバックに、お世話になった6年生一人一人を体育館から送り出しました。「卒業おめでとう」「今までありがとう」そんな気持ちの伝わる会になりました。1〜5年生の皆さん、ごくろうさま。ありがとう。

5年生の気持ちです。

画像1 画像1
 5年生は、隊形を変化させながらのリコーダー演奏を披露しました。そして、5年生全員による「恋ダンス」で6年生を送りました。6年生の先生たちも、サプライズゲストで登場しました。
画像2 画像2

4年生の気持ちです。

画像1 画像1
 4年生は、黒船に乗ってやってきたペリーを題材にし、オリジナルの歌とダンスを6年生に贈りました。文字通り、「ご卒業おめでとう」「行かないで・・・」そんな気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

3年生の気持ちです。

画像1 画像1
 3年生の出し物の画像をお届けします。お笑い芸人のネタをアレンジして、お世話になった3年間の感謝の気持ちを込めたメッセージと中学校生活に向けてのエールを6年生に贈りました。
画像2 画像2

2年生の発表から・・・

画像1 画像1
 2年生の発表風景の画像をお届けします。「ひょっこりひょうたん島」をモチーフにしたダンスと、お笑い芸人のネタをアレンジしたクイズ形式の出し物を6年生に送りました。
画像2 画像2

「お別れ集会」をしました。

画像1 画像1
 3月1日、2時間目、体育館にて「お別れ集会」をしました。お世話になった6年生にとの別れを惜しみ、下級生が心づくしの出し物をしました。1年生は、「となりのトトロ」の主題歌に合わせた可愛さいっぱいの歌と踊りを6年生に贈りました。
画像2 画像2

バトン部卒業発表をしました。続編です。

画像1 画像1
 バトン部卒業発表をしました。続編です。見ていた人たちの思いも写真から伝わってくるようです。「がんばって」そんな思いで、みんな見ていたのでしょう。バトン部への応援、ありがとう。
画像2 画像2

バトン部卒業発表をしました。

画像1 画像1
 2月28日、6時間目終了後、たくさんの子どもと先生が見守る中、バトン部の卒業発表会をしました。6年生バトン部の子どもたちは、入部から二年半一生懸命練習してきました。トワリングやダンスの発表の中に、2年半の練習の積み重ねがしっかりと感じられました。そして、「今までありがとう」と出されたカードの言葉通り、支えてくれた皆さんへの感謝の気持ちも伝わってきました。バトン部の皆さん、2年半、ご苦労様でした。
画像2 画像2

17日、児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
 17日、5時間目、児童会役員選挙をしました。多くの児童が立候補し、それぞれの思いを一生懸命に語りました。聞いていた子どもたちは、その思いをしっかり受け止め、真剣に投票することができました。選ばれた人も選んだ人も、その責任をきちんと果たしていくことと、信じています。立候補者、推薦責任者、選挙管理委員の皆さん、ご苦労様でした。

16日、今日も「読み聞かせ」をしていただきました。

画像1 画像1
 昨日に続き、今日も読み聞かせボランティア「ゆめつむぎ」の皆さんが来てくださいました。絵本の読み聞かせをしていただき、丸くなって聞きながら、落ち着いた1日をスタートしました。
画像2 画像2

15日、「読み聞かせ」をしていただきました。

画像1 画像1
15日、朝、読み聞かせボランティア「ゆまつむぎ」のみなさんに「読み聞かせ」をしていただきました。絵本の読み聞かせや朗読を聞きながら、静かに一日をスタートしました。
画像2 画像2

本日、授業参観をしました。3

画像1 画像1
 本日、授業参観をしました。2年生、1組は生活科・2組は道徳・3組は国語の授業でした。 1組の生活科では、赤ちゃんのころのことや様々な教科をテーマに「ありがとう発表会」をしました。3組の国語では、見たことや聞いたことをもとに「詩を作る」勉強をしました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155