最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:83
総数:337657
校訓 正しく・強く・世のために

運動会の準備をしました 2

画像1 画像1
 運動会の準備の様子 その2です。みんなの力で、グラウンドも整備されました。けがなく、さわやかに競い合う一日になることを願っています。
画像2 画像2

運動会準備をしました。

画像1 画像1
 23日、教師と5・6年生の児童みんなで、運動会の準備をしました。高学年らしく、手際よく動き、短い時間で準備ができました。高学年のみなさん、ご苦労様でした。
画像2 画像2

PTAバザーのこと

画像1 画像1
 23日、PTA役員のみなさんが来て、バザーの準備をしてくださいました。運動会の日の昼、PTAバザーを開催します。たくさんの保護者の来場をお待ちしています。PTA役員の皆さん、連日ありがとうございました。

16日、6時間目、児童会役員選挙をしました。

画像1 画像1
 16日、6時間目、体育館にて児童会立ち合い演説および投票ををしました。立候補した子どもたちは、みんな、それぞれの思い・考え・願いを堂々と述べることができました。どの子が選ばれても、児童会役員として、立派にその責任を果たしていくことでしょう。演説を聞いていた子どもたちも、しっかりと話を聞くことができました。聞いていた子どもたちも、選んだ責任を果たしていくことでしょう。そう思わせてくれた1時間でした。

16日、1時間目、運動会の全体練習をしました。

画像1 画像1
 16日、1時間目、運動会の全体練習をしました。全校児童で、入退場や開会式の練習などをしました。全体練習も3回目になり、少しずつしっかりしたものになってきました。体調を整え、運動会当日を迎えさせてやりたいと思います。ご家庭でのご協力も、よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

3年生も踊りを教えていただきました。

画像1 画像1
 15日、1・2年生に続き、3年生も踊りを教えていただきました。3年間、教えていただいたおかげで、子どもたちも上達しました。整然と踊りつつも笑顔の輪ができました。運動会当日の親子演技が楽しみです。西川先生、そして、お手伝いしてくださった保護者・地域の方々、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

15日、1年生が踊りを教えていただきました。

画像1 画像1
 13日に引き続き、運動会での踊り指導で、西川条環先生と保護者・地域の方が来てくださいました。本格的な踊りは初めての1年生に優しく、楽しく教えていただきました。限られた時間ですが、1年生の子どもたちも集中して練習しました。ありがとうございました。運動会当日は「ふれあい演技」となります。保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

宮重大根の種をまきました。

画像1 画像1
 14日、午後、宮重大根純種子保存会の皆様がみえました。郷土に伝わる宮重大根について説明していただき、種のまき方も教えていただきました。そして、純種子保存会の皆様と3年生の子どもたちで、一緒に種をまきました。伝統と由緒ある宮重大根、大人と子どもで力を合わせて育てていきます。保存会の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

「ネットでおくろう」の練習をしました。

画像1 画像1
14日、2時間目放課、「ネットでおくろう」の練習をしました。全校児童で、入退場や位置の確認、そして、競技の練習をしました。全校児童で行う種目ですので、チームワークよく競わせたいと思います。当日の競技を楽しみにしていてください。

14日、朝、騎馬戦の練習をしました。

画像1 画像1
運動会当日も迫り、それぞれの種目の練習にも熱が入ってきました。今日は、一時間目、5・6年生合同で、騎馬戦の練習をしました。みんなで協力し、励まし合いながら、けがなく、爽やかに競いあわせたいと考えています。
画像2 画像2

運動会の応援練習をしました。

画像1 画像1
 14日、朝、運動会の応援練習をしました。いよいよ運動会の日が迫ってきました。秋空の下、爽やかに競い合い、励まし合う運動会にしていきたいと思います。
画像2 画像2

宮重大根のこと

画像1 画像1
 12日、宮重大根純種子保存会の皆様に来ていただきました。3年生の子どもたちが、図書室でお話を聞かせていただきました。宮重大根の歴史、種のまき方、各地のご当地大根にまつわる話、など貴重なお話を聞かせていただきました。歴史と由緒ある宮重大根を大切に育ててまいります。宮重大根の栽培を通して、地域の伝統を大切にできる子どもたちを育てていきたいと考えます。純種子保存会の皆様、ありがとうございました。

13日、清須音頭を教えていただきました。

画像1 画像1
 13日、体育館に、西川条環先生をお招きし、4〜6年生の子どもたちが清須音頭を教えていただきました。保護者・地域の方々もお手伝いに来てくださり、丁寧にわかりやすく教えていただきました。昨年度教えてもらっいているのですが、忘れてしまっていることもあり、一つ一つの所作を覚えていきました。郷土に伝わる清須音頭を学ぶことを通して、地域の、そして日本の伝統文化を大切にする子どもたちを育てていきたいと考えています。
画像2 画像2

6日、10時半すぎ、避難訓練をしました。

画像1 画像1
6日、10時半すぎ、避難訓練をしました。運動場にいた子どもたちは速やかに中央に集まり、頭部を守って身をかがめました。廊下にいた子どもや、教室・特別区教室にいた子どもたちも、適切な避難行動をとることができました。「有事に備え、自他の命を守る判断をできる子どもたちを育てていきたい」そんなお話が、校長先生からありました。
画像2 画像2

図書ボランティアの皆様、ありがとうございます。

画像1 画像1
 6日、図書ボランティアの皆様が来てくれました。低学年図書室を中心にラベル貼りや本の整理をしてくださいました。子どもたちのために、いつも地道な作業をありがとうございます。

6日、1時間目、運動会の練習をしました。

画像1 画像1
 6日、1時間目、運動会の練習をしました。開会式の流れ、入場行進、退場行進などをしました。初めての運動会練習でしたが、一つ一つの所作を真剣にできました。あと何回か練習をして、当日を迎えます。当日は、秋晴れの空の下、爽やかに競い合える日にしたいと思います。保護者・地域の皆様、ご協力よろしくお願いします。
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
 いよいよ2学期が始まりました。運動会が近づいてきました。5日、10時過ぎ、全校児童で、校庭の小石を拾いました。拾った石を、6年生が一輪車で集めました。コンディションの良い運動場で、けがのないよう、精一杯競技させてやりたいと思っています。
画像2 画像2

親子除草続編です。

画像1 画像1
 親子除草続編です。花壇周辺もきれいにしていただき、花々の輝きも戻ってきました。保護者・地域の皆様、ありがとうございました。
画像2 画像2

22日、親子除草をしました。

画像1 画像1
 22日、出校日、親子除草をしました。たくさんの保護者の方が来てくださり、雑草をしっかりとってくださいました。おかげさまで、とてもきれいな環境で2学期を迎えることができます。保護者の皆様のご厚情に感謝いたします。ありがとうございました。
画像2 画像2

1学期の終業式を行いました。

画像1 画像1
 20日、体育館にて、1学期の終業式を行いました。式に先立って、「よい歯の児童」の表彰をしました。終業式では、校長先生から、「1つのことを続けて充実した夏休みにしましょう」というお話がありました。その後、生徒指導の先生から「命を大切に、安全に夏休みを過ごしましょう」という話がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155