最新更新日:2024/04/28
本日:count up13
昨日:49
総数:337777
校訓 正しく・強く・世のために

校外学習に行ってきました!【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国営木曽三川公園では、展望タワーに上り木曽三川を一望してきました。川の雄大さを目の前の眺めの中から感じ、水害と向き合って生きてきた昔の人々の営みを感じることができたと思います。天候にも恵まれ、広い芝生の中、班で仲良く昼食を食べることができました。太陽の下で食べる弁当は最高においしく感じました。
 最後に輪中の暮らし、治水神社、千本松原を見学しました。水害と戦っていた先人の生活の知恵や、命をかけた薩摩藩士に対する畏敬、そして感謝の念を学びました。
大きな怪我もなく、とても充実した1日となりました。(木曽三川公園で「ぐっさん(山口智充さん)」が撮影をしていて子ども達はビックリしていました。)

戸田川緑地に行ってきたよ【3年生】

4月28日(金)、3年生は戸田川緑地に行きました。
午前中は、1組と2組に分かれて工作体験と農業科学館の見学をしました。
工作では、ピンごま作りをし、どの子もていねいに紙を切ったり、一生懸命に模様や絵を描いたりする姿が印象的でした。出来上がったこまを回して、楽しそうに遊んでいました。
農業科学館では、世界の昆虫の標本に興奮していました。また、昔の道具を身近で見ることができ、昔の人のくらしを感じることができました。
午後は、みんなで遊具で遊びました。汗をかきながら、笑顔いっぱいで遊ぶ姿にこちらも笑顔になりました。ローラーすべり台も大人気でした。
最後は、身の回りのゴミとりも進んででき、とてもきれいになりました。
3年生の春の校外学習、元気いっぱいに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日(月)の2時間目に、学校生活中に地震・火災が発生した場合の避難経路の確認をしました。子どもたちは、避難時に冷静にすばやく行動することや、「おはしも」の大切さを実感することができました。校長先生からは、「ネパールで起きた地震により、たくさんの犠牲者が出たことや、緊急時に備えたとるべき行動についてのお話をいただきました。これからも、全校児童が災害への危機意識をもち、自分の命は自分で守る行動がとれるよう指導していきたいと思います。

授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会【その3】

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおば学級とPTA総会の様子です。あおば1組の学級では、先生のお話をきちんと聞いて、課題に取り組むことができました。PTA総会では、平成26年度の総括と、平成27年度の新体制の発表がありました。PTA活動のさらなる発展のために、ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生から6年生までの様子です。どの子も積極的に話し合ったり、発表したりして、一生懸命に取り組んでいました。

授業参観 PTA総会 学級・学年懇談会【その1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(木)の5時間目に、今年度最初の授業参観を行いました。入学・進級してから約一か月が経ち、子どもたちが日に日に成長していく様子が見られるようになりました。正しい姿勢で本を読む子、しっかりと手を伸ばして挙手をする子など、一生懸命な姿がご覧いただけたと思います。その後のPTA総会、学級・学年懇談会においても、たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。誠にありがとうございました。この写真は、1年生から3年生までの様子です。

クラブ決めをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月20日(月)の6時間目に、4年生から6年生までが体育館に集まって、クラブ決めをしました。今年度は、理科や写真といった新しいクラブができました。1回目のクラブ活動は4月27日(月)です。みんなが仲よく楽しい活動になるように頑張りましょう。

任命式(委員会委員長)

画像1 画像1
 4月20日(月)に、平成27年度の委員会委員長の任命式を行いました。校長先生からは、「委員長としてまわりの子をリードし、円滑な活動ができるようにしてほしい」とのお話をいただきました。春日小学校の委員会活動がますます活発になるよう取り組んでくれることを期待しています。

任命式(児童会役員・学級委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月13日(月)に、平成27年度前期児童会役員と学級委員の任命式を行いました。その後、校長先生から「責任感をもって、学級のため、学校のために頑張ってください」との励ましのお言葉をいただきました。学校目標の「正しく 強く 世のために」の実現に向かって、春日っ子全員が大きく成長してくれることを期待しています。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(金)の5時間目に、体育館で離任式を行いました。ご退職ならびにご転任された8名の先生と久しぶりに対面し、子どもたちは、それぞれの先生方のお話に真剣に耳を傾けて聞いていました。お話のあとの花束贈呈や花やアーチをくぐりながらの退場のときには、お世話になった先生方への感謝の気持ちをこめて、大きな拍手でお見送りしました。

交通少年団認定証授与式

画像1 画像1
 4月8日(水)に、交通少年団認定証授与式を行いました。64名の班長・副班長を代表して、6年生の代表児童が西枇杷島警察署の方から認定証を授与されました。署員の方からは、交通事故に遭わないために、「止まる・見る・待つ」の3つのことを守って行動する大切さをお話していただきました。年々、飛び出しによる事故が多く、小学生の事故も増加傾向にあるそうです。一人一人が、いつも事故に遭わぬように登下校してくれるよう、学校でもしっかりと指導してきたいと思います。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)に、平成27年度入学式を行いました。新1年生のぴかぴかの笑顔がとても眩しく、元気のよいあいさつや返事が聞かれるなど、とてもすばらしい式となりました。男子34名、女子42名、合計76名のみなさん、明日から楽しい学校生活が待っています。みなさんが登校するのをとても楽しみにしています!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155