最新更新日:2024/04/28
本日:count up99
昨日:49
総数:337863
校訓 正しく・強く・世のために

運動会 No.5(4年生のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんなで引け引け棒取り合戦」では、みんなで声をかけ合いながら、全員が力を出し切りました。4年生全員のチームワークを強く感じました。

運動会 No.4(3年生のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「引っぱれ引っぱれ」と「徒競走」の写真です。綱引きでは、力強さとチームワークのよさを発揮したすばらしい演技を見せてくれました。

運動会 No.3(2年生のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「それいけ!デカパンキッズ」と「徒競走」の写真です。どの種目にも、1年生のお兄さん、お姉さんとして、昨年度よりもさらに成長した姿を見せてくれました。

運動会 No.2(1年生のようす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生として初めての運動会でしたが、児童一人一人の輝く笑顔が大変印象的でした。最後までよく頑張ったね!

運動会 No.1 (入場・選手宣誓・退場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日まで降り続いていた雨も上がり、風薫るさわやかな晴天のもと、9月26日(土)に運動会を開催しました。「燃えろ赤組 輝け白組 勝利へ突き進め!!」のスローガンを胸に、春日っ子は一生懸命に頑張りました。その子どもたちの頑張りを、写真で紹介したいと思います。No.1〜No.12まであります。ぜひご覧ください。

平成27年度 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(金)の5時間目に、平成27年度後期児童会役員選挙を行いました。今回は、体育館工事のため、本館図書室で立会演説会を行い、その後各教室で投票を行いました。会長4名、副会長3名、男子書記3名、女子書記3名が立候補し、総勢13名の立候補者が演説をしました。一人一人の「春日小学校をよりよくしたい」という強い思いが伝わり、大変頼もしく感じるひとときとなりました。

6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 9月17日(木)の15:00より、本館2階の図書室にて、6年生の保護者を対象として、修学旅行説明会を行いました。当日の流れや持ち物、体調管理のことなどの話や、プレゼンを見ながら見学するところや宿泊する旅館などを紹介させていただきました。事前指導をしっかりして、楽しくすばらしいものになるよう取り組んでいきたいと思います。

運動会に向けて(PTA活動)

画像1 画像1
 9月14日(月)にPTAの方々に来ていただき、PTAバザー品の袋詰めやシール貼りなどを行いました。9月26日(土)の運動会の昼休みの時間に、本館1階西の会議室にてPTAバザーを開催いたします。ぜひ、お立ち寄りください。なお、当日は、つり銭不足が予想されますので、小銭をご用意いただくと大変助かります。皆様のご協力、よろしくお願いします。

宮重大根の種まきをしました

9月14日(月)の2時間目に、3年生の「総合的な学習の時間」の教育活動として、宮重大根の種まきをしました。
宮重大根純種子保存会の方々から種まきの仕方を一人一人丁寧に教えていただき、全員が楽しく参加することができました。
これから間引きを2回行い収穫できるまで、宮重大根が大きく育つよう、3年生みんなで大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)から運動会に向けて練習が始まりました。子どもたちは、各学級、学年練習を通して、真剣な眼差しで取り組んでいます。11日(金)の1時間目には、全体練習を行い、入退場の並び方、開会式などについて確認をしました。すばらしい運動会になるよう、これからも練習計画に合わせ、精一杯取り組んでいきます。【写真は、上から「ゆめ色の風」の踊り練習(1年生)、全体練習の様子】

エコキャップ回収

画像1 画像1
 9月10日(木)に、エコキャップの回収を実施しました。このエコキャップ運動は、ワクチンを開発途上国へ送るために寄付するものです。今後も、毎月上旬に集めていますので、ご協力のほどよろしくお願いします。なお、キャップに貼ってあるシールは、はがしていただけると大変助かります。

3年生の「宮重大根のお話を聞く会」について

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月7日(月)の2時間目に、宮重大根純種子保存会の方々をお迎えして、今年も「宮重大根のお話を聞く会」を行いました。宮重大根は、本地区で江戸時代から続いている歴史ある特産物であることや、種まきの仕方をはじめ、今後の栽培活動の方法等についてお話をいただきました。3年生が育てた大根が立派に育つよう、楽しみにしています。

暴風警報解除後の登校について

暴風警報が解除されましたので、昼食をとって13時30分までに分団で登校してください。ただし、登校が危険な場合は、状況により登校を見合わせてください。その場合は、学校へ連絡をください。なお、本日の部活動は中止し、1年生は14時45分、2〜6年生は15時40分に下校します。また、本日の児童館ならびに放課後子ども教室は、平常通りあります。よろしくお願いします。

台風に接近に伴う対応について

 現在、暴風警報が出ていますので、自宅待機をしてください。8時30分までに解除されれば、10時30分までの登校になります。11時までに解除されれば、家で昼食を済ませ、13時30分までの登校になります。11時までに解除されていなければ、休校となります。今後も、緊急メールでも状況をお知らせしますので、こまめにメールを確認していただきますよう、よろしくお願いします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(金)の20分放課に、地震を想定した避難訓練をしました。今回の訓練では、児童にいつ行うかを伝えずに実施しました。図書室で本を読んでいる子、運動場で遊んでいる子など、緊急時における行動が素早くできるかどうかを確かめました。児童は、突然のサイレンに驚きながらも、先生の指示をしっかりと守って行動することができました。今回の避難訓練をよい機会ととらえ、各ご家庭で防災についてのお話をしていただけたら幸いです。

2学期 始業式 広島・JRC報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(火)に、2学期の始業式を行いました。校長先生からは、2学期の学校生活の充実と、戦後70年を迎え、私たちが今、平和に生活していることが幸福であるとのお話をいただきました。その後、JRC尾張地区のリーダートレーニングセンター(トレセン)に参加した児童2名、広島への平和学習活動に参加した児童3名による報告会を行いました。トレセンでは、日頃から「気づき、考え、実行する」ことの大切さや救急法で学んだことを、平和学習では、原爆や核兵器の恐ろしさと平和への願いを発表してもらいました。この夏休みで、一回り成長した春日っ子。運動会や作品展等の様々な行事を通して、一人一人が確実に自信をつけ、活躍してくれることを期待しています。

部活動、頑張ってます!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ブラスバンド部は、それぞれの楽器の特徴を生かした音色を響かせながら、隊形移動の練習をしています。バトン部は、フラッグやバトンの一つ一つの動きを確認をしながら、息を合わせた演技になるよう練習をしています。運動会まで残り一か月。今年も、ブラスバンド部とバトン部の演技は、見ている私たちを感動させてくれると思います。乞うご期待ください。

部活動、頑張ってます!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月17日(月)から始まった部活動から始まりました。サッカー部、バスケットボール部は、10月中旬にある競技会に向けて、練習や練習試合を通して、課題を見つけ、それを改善しながら活動しています。また、バトン部、ブラスバンド部は、運動会・春日地区体育祭の発表に向けて、一人一人の技術の向上と全体のレベルアップを図りながら取り組んでいます。これから先も、目標の実現のために精一杯頑張ります。

親子除草活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月24日(月)出校日の8:40〜9:40に、親子除草活動を実施しました。残暑厳しい日差しの中、136名の保護者の方々にご参加していただき、誠にありがとうございました。子どもたちは真っ黒に日焼けをして、元気な姿を見せてくれました。通学団ごとに場所を決めて進めましたが、どの地域も一生懸命に活動し、トラックの荷台がいっぱいになりました。さて、2学期がもうすぐ始まります。体調を万全にして、学習に運動に精一杯頑張っていきましょう。

地区別プール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
 「地区別プール開放」は、7月24日(金)、28日(火)、29日(水)の3日間で開催します。24日(金)の初日は、天気にも恵まれ、子どもたちはプールの中に入って元気に楽しく遊びました。これからも、夏の暑さに負けず、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。暑い中、付き添いをしていただいた保護者の皆様に、紙面をお借りして感謝申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155