最新更新日:2024/04/28
本日:count up97
昨日:49
総数:337861
校訓 正しく・強く・世のために

作品展・学校公開(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の授業と作品展(「ギコギコクリエーター」)の様子です。

作品展・学校公開(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の授業と作品展(「クリスタルファンタジー」)の様子です。

作品展・学校公開(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業と作品展(「ぼうしをかぶって」)の様子です。

作品展・学校公開(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(土)に、作品展・授業公開を行いました。たくさんの保護者の方々にお越しいただき、誠にありがとうございました。今回の作品展は、テーマ「よろこびの輪 ― のびのびと ―」のもと、各学年が時間をかけ作品制作に取り組みました。立体作品や平面作品、そして書写作品や手形ロードなど、どれも力作ばかりで、きっと出来ばえに感動されたことと思います。今回のホームページでは、各学年の作品や、授業の様子をお知らせします。最初に1年生の授業と作品展(「ケーキDEパーティー」)の様子です。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月16日(月)の9:45より、火災を想定した避難訓練を実施しました。今回の訓練は、子どもたちに災害発生時の心構えと安全な避難方法や、行動のとり方を学ばせたり、消火器による初期消火、はしご車による避難、煙幕体験を通して、防災意識を高めさせたりすることをねらいとしています。非常サイレンが鳴ると、子どもたちは落ち着いた態度で放送を聞き、「お・は・し・も」のルールを守って避難し、真剣に取り組むことができました。
 これから、日に日に空気が乾燥し、火災による事故が起きやすい時期を迎えます。各ご家庭でも、今回の避難訓練を契機に防災意識が高まれば幸いです。

5年生 思春期教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(水)の3時間目(5年2組)、4時間目(5年1組)に、助産師の方をお招きして、思春期教室を行いました。自分たちの命の誕生や、産まれた命の大切さについて考えさせることをねらいとした活動です。私たちは命のバトンをつなげていることや、命や、赤ちゃんが子宮から出てくる時の体験等を通して、全員が命と向き合い、その尊さについて、しっかり学んだひとときを過ごすことができました。

春日中の生徒による、 落ち葉拾いボランティア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月10日(火)の13:00〜13:15に、より、春日中学校の3年生の皆さんが本校運動場南側のたくさんの落ち葉を一生懸命にかき集め、清掃してくれました。小学生ではなかなか片づけられない大量の落ち葉ですが、中学生のパワーを借り、見事にきれいにしてもらいました。春日中学校3年生の皆さん、本当にありがとうございました。(この落ち葉拾いボランティア活動は、13日(金)と16日(月)にも予定されています。)

3年生の秋の校外学習

3年生は、10月27日(火)に校外学習で、岐阜市歴史博物館に行ってきました。展示クイズや土器パズルに取り組んだり、衣装体験、昔の遊びなどをしたりして楽しみました。また、洗たくやアイロン、火打ち石、石臼ひきの昔の道具体験にも挑戦しました。昼食は、紅葉がはじまった岐阜公園でとりました。子どもたちは、出会った人たちに笑顔であいさつし、目を輝かせてお話を聞くなど、とても積極的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月27日(火)、5年生は、秋の校外学習で、中部国際空港・新美南吉記念館に出かけました。
 中部国際空港では、「人に優しい 地球に優しい空港」のようすや仕組みを実際に見たり、ボランティアスタッフの方々のお話を聞いたりして、様々なことを勉強することができました。
 新美南吉記念館では、4年生のときに学習した「ごんぎつね」のふるさとということもあり、その作者である新美南吉の作品や生き方について、興味深く調べることができました。

解散式

画像1 画像1
無事、学校に到着しました。
みんな元気に帰ってきました。
ガイドさんや運転手さんにも褒められた最高の修学旅行でした。
お迎えありがとうございました。

順正での昼食

画像1 画像1
お昼御飯は湯豆腐です
この後、学校に帰ります。

清水寺

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺の舞台から手を振りました

絵付け体験

画像1 画像1
画像2 画像2
清水寺に着きました。
絵付け体験の始まりです。
楽しそうに取り組んでいます。

金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
開門と同時に金閣寺に入りました。
昨年と同じく、一番乗りです。
金閣寺には、一人も欠けることなく全員参加できました。
しかし、平日とはいえすごい人です。
春日小6年生は、本当にラッキーです。

出発式

画像1 画像1
おはようございます。
京都は快晴です。
子どもたちも全員元気です。
昨夜は、興奮して眠れない子もいました。
宿のご主人にお礼を言いました。
さあ、金閣寺に出発です。

お土産 お買い物

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待った買い物タイムです。
何にしよかと、一生懸命考えてます。

御殿荘に到着

画像1 画像1
予定通り
御殿荘に到着しました。
全員元気です。
宿の方に挨拶をしました。
先ほど6時に
楽しみの食事をしました。
今からお風呂に入って、その後、買い物タイムです。

三十三間堂

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の見学地
三十三間堂に着きました。
中ではルールを守って、静かに見学できました。
次は、楽しみにしているお宿
御殿荘です。

東大寺

画像1 画像1
画像2 画像2
東大寺に到着しました。
正倉院展のためすごい人です。
渋滞がありましたが、全員元気です。
鏡池の前で記念撮影をしました。
大仏殿の中を見学したあと、班別学習がスタートしました。

松本屋にて

画像1 画像1
画像2 画像2
松本屋にて昼食です
いたーだきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155