最新更新日:2024/04/28
本日:count up76
昨日:49
総数:337840
校訓 正しく・強く・世のために

中学校保護者説明会

画像1 画像1
 1月14日(木)の15:00より、春日中学校の教務主任の先生と生徒指導主事の先生をお招きし、本館図書室にて「中学校保護者説明会」を実施しました。教務主任の先生からは、学習・日課・部活動・行事などを、生徒指導主事からは、服装や持ち物について説明をしていただきました。
 子どもたちにとって、小学校から中学校へのバトンがスムーズに渡るよう、さらに充実した学校生活を送る支援を精一杯していきたいと思います。

たてわり集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)のふれあいタイムに、たてわり集会を行いました。ジェスチャーゲーム・なんでもバスケット・春夏秋冬といったゲームを楽しみました。4月に比べると、グループ内の会話が弾むようになり、各学年の交流が深まったように思います。終始、笑顔の絶えない活動となりました。準備や下級生へのルール説明など、色々な場面で活躍してくれた6年生のみなさん、ありがとうございました。

6年生 いろはに邦楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)の5・6時間目に、図書室で4名の講師の方々をお招きして「いろはに邦楽」を実施しました。最初に箏と尺八の迫力あるプロの演奏を目の前で聴いたあと、箏・尺八・三味線の三つの楽器の歴史やその特徴を学びました。後半は、楽器ごとに三つのグループに分かれ、具体的な姿勢や持ち方、指つかいなどを体験しました。子どもたちは、初めて触れる楽器に緊張しながらも、音を奏でることを楽しみながら、とても有意義な時間を過ごすことができました。

大なわ週間スタート!【1月12日(火)〜22日(金)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日(火)から、ふれあいタイムを活用した「大なわ週間」が始まりました。各クラスが2チームに分かれ、目標回数を設定し、毎日練習をします。一本の大なわを通して、一人一人の体力向上を図るとともに、クラスの団結力や、助け合いながら目標を達成しようとする気持ちを高めることをねらいとしています。児童一人一人が、学級の一員であることをあらためて実感し、22日(金)の大なわ集会に向け、最高の記録が出るよう、大いに期待したいと思います。

3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。3学期が始まり、久しぶりに子どもたち一人一人の元気な顔を見ることができました。始業式では、校長先生から「一年の計は元旦にあり。今年も目標をもち、その達成のために計画を立て、その実現に向けてがんばりましょう」とのお話をいただきました。今学期は、各学年のまとめの時期であり、特に6年生は卒業を控えています。これからも、子どもたちが夢と希望をもって、大きく飛躍できるよう、精一杯の支援をしていきたいと思います。本年も、どうぞよろしくお願いします。

2学期 終業式(含 表彰式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(火)に、2学期の終業式を行いました。式の前に、「赤い羽根コンクール 書道・ポスターの部」「MAO美術館児童作品展」「あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテスト」「清洲城を描く児童写生大会」の表彰を行いました。
 式では、校長先生から、運動会、校外学習、修学旅行、作品展等など多くの行事を通して子どもたちが大きく成長したこと、たてわり集会での活動やあいさつがしっかりできるようになったことなどのお話をいただきました。
 さて、明日から冬休みに入ります。体調を崩さないよう、事故などけがのないように、3学期の始業式には、また元気な明るい笑顔を見せて下さい。 
 最後に、保護者の皆様には、今年も、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。来年もどうぞ、よろしくお願い致します。

現職研修 不審者対応講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)の午後3時に、西枇杷島警察署の方をお招きして、職員向けの現職研修「不審者対応講習会」を実施しました。不審者侵入時の安全で迅速な対処方法を学び、警察署との連携を図りながら、防犯意識を高めていくことをねらいとしています。具体的には、座学に始まり、刺股の使用方法や、教室内に不審者が侵入したときのバリケードの作り方・護身術などを実際に体験しました。今後は、今回の講習会を児童向けの訓練につなげ、「自分の身は自分で守る」意識の高揚につながるように指導していきたいと思います。

あおば学級で「クリスマス会」をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(月)の1時間目に、あおば学級の「クリスマス会」を行いました。リコーダーやピアニカ、ハンドベルの演奏をしたり、修学旅行や作文の発表をしたりして、笑い声の絶えない楽しい時間を過ごしました。一人一人が目標をもち、その達成のために一生懸命に練習した様子が見られ、大きな成長を感じた時間になりました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月16日(水)のふれあいタイムに、計画委員会主催の児童集会を行いました。今回は、クリスマスカードの交換をしたり、ゲームをしたりと、楽しく活動するとともに、温かい人間関係を育むことをねらいとしています。会の最後には、全校児童で「サンタがまちにやってくる」を歌いました。終始、満面の笑みを浮かべながら、楽しい時間を過ごすことができました。

ジャンピングボード登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日(水)の20分放課から、なわとび練習用のジャンピングボードをプール西側に設置しました。毎年この時期になると、ジャンピングボードに集まって、子どもたちがいろいろな技を練習します。「後ろ二重跳びができたよ!」「三重跳びにチャレンジしているよ!」と、嬉しそうな表情で教えてくれます。また、きちんと順番を守って、楽しく練習する姿にも大変感心しました。自分の目標に向かって、頑張れ!春日っ子!

保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(火)のふれあいタイムに、保健委員会主催の保健集会を行いました。集会の寸劇を通して、健康で規則正しい生活を送るためには、「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけることや、「ぐっすり眠って、すっきり起きる」ことが大切であることを、全校児童に呼びかけました。また、睡眠や寝る前に気をつけることをクイズ形式で発表しました。 今後は、『「早寝・早起き・朝ごはん!」チャレンジカード』(実施期間:12月9日(水)〜15日(火))を児童に配付します。お子さんの生活リズムについて、各ご家庭でも話題にしていただけると幸いです

たてわり落ち葉クリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日(月)のふれあいタイムに、全校児童で落ち葉やゴミ拾いなどの清掃活動を行いました。本年度から始まった縦割り活動を清掃に取り入れることで、互いの交流をさらに深めるとともに、校内美化に努め、愛校心を高めることを目的としています。
 この活動を成功させるために、縦割り班のリーダーが清掃場所の状況を事前に確認し、人数配置や役割分担を考えました。「言われて行動することから、自ら考え実行できる自主的な活動」を具現化するために、6年生を中心にとてもよく頑張りました。
 これまでの縦割り活動を通して、6年生のリーダーとしての自覚や、下級生の上級生を敬う気持ちの高まりをより感じることのできた時間となりました。

歳末助け合い募金運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月2日(水)〜4日(金)の朝放課の時間に、計画委員会が主催となって歳末助け合い募金運動を実施しました。集まった募金は、日本赤十字社と清須市社会福祉協議会(赤い羽根学校基金)に届け、東日本大震災等の被災者の皆さんに対する支援や、紛争や災害、病気などで苦しむ海外への支援活動などに使われます。多くの人のご協力、誠にありがとうございました。集まった募金額は、学年だより1月号で報告させていただきます。

朝礼(表彰式・人権講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月30日(月)の朝礼では、「歯と口の健康に関する図画・ポスター」に入賞した児童の表彰式が行われました。その後、人権週間【12月4日(金)から10日(木)】を控え、校長先生と教頭先生による『ごめんね ともだち』の読み聞かせを通して「人権」についてお話をしていただきました。
 オオカミとキツネは初めて大げんかをしました。仲直りがしたいのに、あのひと言が出てきません。「ごめんね」って。心の中ならいえるのに・・・。
 「ごめんね」というひと言は簡単そうで、じつはとても難しい言葉です。みなさんも経験ありませんか?謝ってしまえば済むことなのに、その一言が言えないこと。オオカミは、自分がいけなかったことは充分に分かっています。かっとなってついどなってしまったことを後悔し、謝りたいのですが、なかなか出来ません。また、キツネだって、ケンカしたって本心からオオカミに怒っている訳ではありません。仲のよい友だちとちょっとしたことでケンカになり、ひと言「ごめんね」ってあやまれば済むのに、ついお互い意地を張ってしまいます。
 これから先、いつも相手の気持ちに寄り添い、話したり行動したりできるようにしたいものですね。

体育館耐震改修工事がほぼ終了しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の体育館は、耐震改修工事のために、8月下旬から使用できませんでしたが、11月26日(木)から使うことができるようになりました。内部の天井の撤去および外壁の改修により、天井照明が水銀灯からLEDへ、また舞台周辺の壁の張り替えや、外壁の塗り替えなど、大きく生まれ変わりました。耐震性・安全性を含め、快適な環境の中で、子どもたちの成長のために、これからも大切に使っていきたいと思います。

6年生 小中合同保健集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月27日(金)の5時間目に、コンピュータ室で6年児童を対象にした春日中学校との小中合同保健集会を行いました。この集会は、今の小学校生活をふり返り、安心して中学校生活がスタートできることをねらいとしています。中学校の先輩から、学校生活の話を聞き、6年生は集会前よりも不安な気持ちが少しずつやわらぎ、中学校生活に安心感が持てたと言っていました。今の自分の生活習慣(食事・運動・睡眠)や学校、家でのようすをふり返り、スムーズに中学校生活がスタートできることを期待しています。

作品展・学校公開(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春日っ子447名の手形が、輪のようにつながった『手形ロード』です。テーマのように、まるで子どもたち一人一人ののびのびとした姿や喜んでいる顔が目に浮かぶようです。

作品展・学校公開(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あおば学級での授業の様子です。

作品展・学校公開(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の授業と作品展(「12年後のわたし」)の様子です。

作品展・学校公開(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の授業と作品展(「糸のこスイスイ」)の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

春日小だより

年間行事予定

月別行事予定

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

学校情報

平成27年度 台風など暴風警報の解除に伴う各通学団の登校時刻一覧

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155