最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:72
総数:339972
校訓 正しく・強く・世のために

3・4年生水泳教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月22日(火)から24日(木)の三日間(13:30〜15:30)にかけて、3・4年生の水泳教室が行われました。名古屋スイミングスクールの高間先生と岩川先生をお招きして、水に慣れていない子や、泳ぎに自信をもてない子を対象に、熱心に指導していただきました。子どもたちは、自分の課題を少しでも克服しようと、一生懸命に練習することができました。「水と仲良しになれたね」「力強いバタ足だったよ」と声をかけられた児童の表情はとても晴れ晴れとしていました。さらに練習を続け、少しでも長い時間泳げるようになってほしいと思います。

今までありがとう 春日給食センター

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から、新しく清須市学校給食センターが開設されることに伴い、春日給食センターが閉鎖されることになりました。昭和41年4月から春日小学校に隣接し、3時間目ごろになると、給食のメニューが分かるくらいににおいが立ち込め、給食を待ち遠しく思っていた子どもたちがたくさんいました。寂しく、残念でなりませんが、これも時の流れ。本当に今までお世話になりました。

1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(金)に、1学期の終業式が行われました。式の前には、教頭先生から、よい歯の表彰や、柔道の全国大会出場、そして春日少年野球クラブ6年生の県大会出場の紹介がありました。また、式では、この1学期の学習や生活面を振り返るとともに、家族の一員としてお手伝いをしてほしいなどのお話をいただきました。一人一人が、心身ともに健康な毎日を送り、心に残る楽しい夏を過ごしてほしいと思います。

みんなで遊ぼう集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1〜3年生は7/1(火)に、4〜6年生は7/2(水)に、ふれあいタイムを活用して、計画委員会と体育委員会主催の「みんなで遊ぼう集会」を行いました。体育委員会による、「ふえおに」というゲームの紹介のあと、カウントダウンのかけ声でスタート!高学年のお兄さん・お姉さんが運動場の隅々まで追いかけます。異学年が共に遊ぶ中で、みんなが一緒になって走り回った楽しい時間となりました。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書ボランティアの方々による「読み聞かせ」は、子どもたちにとても好評で、「今日はどんな絵本を読んでくれるのかなあ」と、この日が来るのを待ち遠しく思っている子がたくさんいます。4月から始まった「おはよう読書」によって、本が友達になった春日っ子。次回はどんな本を読んでもらえるかな。

つなぐ つながる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(火)〜19(木)までの三日間、ペア学年による「なかよし折り鶴交流」をしました。上級生が下級生に鶴の折り方を教えながら、お互いの心をつなぐ活動として取り組んでいます。「ここはどうやって折るの?」「ここはね、こうやって折ればいいんだよ。」など、言葉のキャッチボールを通して、優しくて、温かい言葉が行き交っていました。春日っ子全員が、大きな輪となった時間になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

春日小だより

年間行事予定

学校アンケート結果

災害時における児童の登下校について

学年だより3月号

清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155