最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:72
総数:339990
校訓 正しく・強く・世のために

みどりの絵コンクール のお知らせ

画像1 画像1
 夏休み自由応募作品で「環境教育プロジェクト『守ろう地球のたからもの 第36回みどりの絵コンクール』作品募集」に43点応募しました。春日小学校として、白神山地に4本の植樹(10点につき、1本)と、図書カード1万円分をいただきました。子どもたちの本を購入したいと思います。

PTA花壇を植え替えました

 PTA環境委員会のメンバーで、PTA花壇の植え替えを行いました。パンジー・ビオラ・アリッサムと、春が待ち遠しくなるような色取りの花壇になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

火災の避難訓練を行いました

 家庭科室からの出火を想定して、避難訓練を行いました。はしご車での救助体験や消火器を使って火を消す体験をしました。はしご車に乗った児童は、「怖かったけど、消防署の方の親切な誘導に安心できました」「逃げ遅れないように、しっかりと話を聞いて落ち着いて非難したい」という感想を聞かせてくれました。消火器の体験をした児童は、「もしものことがあったら、自分でも消火器を使えると思います」と頼もしく答えていました。どの子も、「おはしも」の合い言葉を守り、規律正しく避難できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年図書室がクリスマスバージョンになりました。いよいよ今年も残り少なくなってきました。今年はたくさん本を読むことができましたか。

バザーの売上金が300円UP!

画像1 画像1
運動会に行ったバザー収益金が51300円と報告しましたが、その後、300円の商品が売れました。合計51600円になりました。ご協力ありがとうございました。

作品展

 11月19日土曜日に作品展を行いました。大雨の中、多数の保護者の皆様にご参観いただき、感謝しております。ありがとうございました。子どもたちの力作、いかがでしたか。ご家庭でもきっと作品の話に花が咲いたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日に子どもたちはお互いの作品を鑑賞しました。

作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの子の思いが伝わります。

力作!作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会場の雰囲気も良かったですね。

給食試食会・子育て講演会

 11月1日・2日と給食試食会が行われました。2日には子育て講演会を、食育アドバイザーの加藤先生をお迎えして、バランスよく食べることの大切さを教えていただきました。当たり前のことですが、私たちの体は、食べたもので作られていくのですから、特に成長期にある子どもたちの食べ物については、十分気をつけていきたいとあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部  健闘しました

 10月22日(土)西ブロックのバスケットボール大会第1回戦が行われました。春日小学校は清洲東小学校と対戦、練習の成果を発揮し、最後まで戦い抜きましたが惜敗しました。続く4・5年生が6年生の気持ちを受け継いで新たに練習に励みます。
 応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
 サッカー部は、25日(火)に清洲東小学校と対戦します。会場は古城小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行から帰ってきました。

画像1 画像1
 解散式です。雨天のため、体育館で行いました。帰校した子どもたちは二日間の行程を終え、ちょっと疲れた顔も見せていましたが、みんな元気にあいさつをすることができました。
画像2 画像2

雨の清水にお別れです

画像1 画像1
買い物を終えました

清水の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2

順正の湯豆腐

画像1 画像1
美味しい最後のお食事です。私たちほぼ全員が幸運にも八坂タクシーの四つ葉を見ることができました。

清水焼き

画像1 画像1
完成しました

絵付け体験

画像1 画像1 画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
金閣寺一番乗りです
みんな元気です

宿に到着

画像1 画像1

班別行動終了

画像1 画像1 画像2 画像2
鹿せんべいをあげました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155