最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:65
総数:337719
校訓 正しく・強く・世のために

3年生自転車教室

画像1 画像1
 今年度、初めての交通安全教室として3年生を対象に自転車教室を開催しました。清須市の安全協会・西枇杷島警察の方々をお招きし、正しい自転車の乗り方を指導していただきました。コースに出た子どもたちは、やや緊張した表情で自転車をこぎ始めていました。駐車車両のある道路や、見通しの悪い交差点等の設定もあり、日常生活での安全な自転車の乗り方を見直すことができました。
 
画像2 画像2

上手に乗れるよ!安全にも気をつけてるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ちょっとドキドキ

6月17日 授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度2回目の授業参観でした。4月に比べ、落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿をご覧いただけたと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

アイガモがやってきました。

画像1 画像1
 おやじの会の田んぼに放す、アイガモ君たちが飼育小屋にやってきました。2週間だけの滞在ですが、すでに子どもたちのアイドルになっています。
画像2 画像2

6年生 弥生講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 弥生時代の出前学習講座を行いました。前半は、朝日遺跡の話、後半は火おこし体験をしました。
 出土された土器類に触れたり、炭化した米を見たりしながら遙か昔を想像する興味深い時間となりました。火おこし体験ではグループの友だちと力を合わせて活動しました。

ヘルメットをかぶりましょう。

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日、朝礼での校長先生の講話は「自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう」というテーマでした。実際にスイカを使って、ヘルメットの重要さを子どもたちに話しました。
 

重要 7月SCの日程が一部変わります。

画像1 画像1
 7月、スクールカウンセラーの先生の来校日が変更になります。
 予定表では、7日(水)・14日(水)でしたが、9日(金)・14日(水)になります。

さつまいものなえをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、みんなで小さなスコップで畑を耕した後、畝を作りました。汗だくになってがんばりました。
 次の日に、さつまいもの苗の植え方を教えてもらってから、苗植えをしました。大きなさつまいもができるのを楽しみにしています。

6年生 要約筆記体験をしました。

 6月2日の福祉実践教室で、要約筆記を体験しました。
 人が話す速さに合わせて、必要なことをわかりやすく書くことはとても難しいことです。相手が何に困っているのかを考えなければできません。
 要約筆記について学ぶことで、周りの人を思いやり、優しく接することの大切さを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日はプール開きです。5年生の子どもたちがプールの底や壁を掃除しました。PTAの役員さんにも手伝っていただき、大奮闘!

集め活動 第1回 アルミ缶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の児童会は、アルミ缶とペットボトルキャップの集め活動を行います。6月1日は第1回でした。たくさんの協力、ありがとうございました。2回目は7月1日に行います。よろしくお願いします。

PTA花壇 夏花壇に装いを変えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月27日PTA委員会の後に環境委員のみなさんが花壇の植え替えをしてくださいました。これから暑くなりますが、きれいに咲きそろう花々には、いつも心が和みます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立春日小学校
〒452-0961
住所:愛知県清須市春日振形131
TEL:052-400-3029
FAX:052-400-9155