最新更新日:2024/05/07
本日:count up35
昨日:103
総数:365235
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
 今週の6年生を送る会に向けて、並び方の確認や流れの確認、そしてダンスの練習をしました。日に日に、ダンスが上手になっています。本番が楽しみです。

2年生 生活科 大きくなったわたしたち

画像1 画像1
 生活科の授業で、生まれてから今までの自分の成長を見つめる学習をしています。児童同士で、成長の様子を交流することでお互いの理解を深めることができました。

2年生 算数 九九のきまり

画像1 画像1
 2年生は、算数の授業で九九のきまりを行いました。2学期で学習した九九を生かして、友だちと新たな九九のきまりを見つけることができました。

2年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、短なわとびに楽しく取り組んでいます。放課には、全員が短なわとカードを持って、目指す級に挑戦しています。3学期には、長縄大会もあるので、長縄大会に向けても頑張りましょう。

2年生 算数の授業

画像1 画像1
2年生は、算数の授業で三角形と四角形について学んでいます。身の回りにある三角形や四角形、直角を探す活動では、進んで取り組む姿が見られました。

2年生 授業参観にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は先日、町探検に出かけました。グループで、お店や工場など自分たちがきめた場所に行き、見学や質問をしてきました。そこで学んだことを、授業参観で発表するためにスライドを作成し、練習に励んでいます。

2年生 生活科 町探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は3回目の町探検にでかけました。グループになり、お店や工場など自分たちが決めた場所に行き、見学やインタビューをしました。いろいろな体験もさせていただき、子ども達にとって実りのある時間になりました。
 また、地域の方や、保護者の方に見守っていただいたおかげで、道中も安全に気を付けて町探検をすることができました。
 ご協力いただき、ありがとうございました。

2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、秋の遠足で名古屋港水族館に行きました。イルカショーやグループでたくさんの魚を見て、とても楽しい時間を過ごしました。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
2年生は、生活科の授業でおもちゃを作りました。身近にあるものを使って、動くおもちゃを作り、次から次へと工夫していました。おもちゃがパワーアップするたびに、教室中に笑顔があふれました。

2年生 保健指導

画像1 画像1
 2年生は今日、身体測定前に保健指導がありました。歯の磨き方について話を聞いたり、実際に磨いたりしました。前歯の裏側の磨き方など、うまく磨くコツを教えてもらい、どの子も一生懸命磨いていました。

2年生 算数 かさ

画像1 画像1
 2年生は、算数で水のかさを勉強しています。今日は、各グループで1リットルの水の量を予想し、ビニール袋に入れました。その後測ってみると、「5dLしかない。1Lって思ったより多いな」など、口々に感想をつぶやいていました。

2年生 生活科 虫探し

画像1 画像1
 生活科の授業で虫探しをしました。おんぶバッタやカマキリ、イトトンボ、ササキリなど、いろいろな種類の虫を捕まえて観察しました。
 来週は虫かごで飼う予定です。子ども達は、本やタブレットを使って、餌や住みかなど一生懸命調べていました。

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、校外学習で清須市立図書館と、学校給食センターに行きました。
 給食センターでは、普段食べている給食をどのように作っているのか見ることができました。1つの窯で700人分のけんちん汁を作っているのを見て、量の多さに驚いていました。
 図書館では、普段は入れない閉架書庫や本用のエレベーターを見せてもらい、大興奮でした。2か所ともたくさんの発見があった校外学習になりました。
 子どもたちのお弁当を用意していただき、ありがとうございました。

2年生 図工 わっからへんしん

画像1 画像1
 2年生は図工の授業で「わっからへんしん」の学習をしました。一人一人が変身したいものを考え、飾りを工夫して作りました。個性あふれる素敵な作品ができました。

2年生 生活科 なつやさいを育てよう

画像1 画像1
 先日、子どもたちが選んだ夏野菜の苗が届きました。子どもたちは毎朝、一生懸命水やりをしています。野菜の収穫が待ち遠しいです。

2年生 生活科 なつやさいをそだてよう

画像1 画像1
 2年生は、一人一鉢で夏野菜を育てます。今日はナス、ピーマン、トマトの中から育てる野菜を決めました。野菜の絵本の読み聞かせを聞き、「早く野菜を育てたい」と、子ども達は、連休明けの苗植えを心待ちにしています。立派な実がなるのが、今から楽しみです。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772