最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:52
総数:366232
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

第4回PTA常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 第4回PTA常任委員会が開催されました。主な議題は令和4年度のPTA事業についての反省、令和5年度の通学団班編成などです。また、「体験!手作り!こどもひろば」の収益金で、雨の日に教室で遊ぶためのUNOとトランプを購入したことも報告されました。現在行っている「春まち読書週間」が終わったら、各学級に配付します。子どもたちが雨の日でも楽しく、安全に過ごせるとよいなと思います。

第3回PTA常任委員会

 昨日、第3回PTA常任委員会が行われました。先日開催された「体験!手作り!こどもひろば」の報告、来年度の常任委員選出について、卒業記念品について等の議題がありました。
 「体験!手作り!こどもひろば」には、たくさんのボランティア参加や来場者があり、27,268円の収益がありました。この収益金は子どもたちの学校生活を豊かにできるような品物の購入に充てていく予定です。
 ボランティアの方や運営側の反省を生かし、今後の活動に生かしていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体験!手作り!こどもひろば

PTA行事「体験!手作り!こどもひろば」が開催されました。
コロナ以前の「わいわいカーニバル」とは形を変えましたが、感染症対策をしながら、行うことができました。たくさんの方が参加してくださり、楽しいひとときを過ごすことができました。
ボランティアをしてくださった保護者の方、児童の皆さん、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!
画像1 画像1

第2回PTA常任委員会

 本日、第2回PTA常任委員会が行われました。
 コロナ禍ですが、できることを考えながら、子どもたちのためになる活動を行っていきたいと思います。
 PTAの活動で、コロナ対策として「二酸化炭素濃度測定器」を各学級に購入しました。二酸化炭素濃度が高くなると、色と音で知らせるので、換気をしっかりしながら、冷房や暖房を効率よく使用できると思います。

2学期のPTA活動の主な行事です。
・  9月16日(金)5年生川の学習(見守りボランティア)
・ 11月 8日(火)〜18日(金)読書週間(読み聞かせボランティア)
・ 11月14日(月)第2回植栽活動(3年生の活動のボランティア)
・ 11月19日(土)「体験!手作り!こどもひろば」
授業参観日の午後、子どもたちが工作やゲームなどを楽しめる企画を考えています。後日、ボランティアスタッフを募集します。

 活動が近づきましたらボランティア募集のお便りを配付します。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

あじさい読書週間(読み聞かせ)

 今年度の「あじさい読書週間」は、3年ぶりに、朝の業前の時間に1年生から3年生の教室で、PTAボランティアと地域学校協働本部の方による読み聞かせが行われています。
 コロナ対策として、座席は移動させないで大型本や紙芝居を使用するなど工夫された読み聞かせをしていただき、子どもたちはとても楽しみにしています。読書好きな新川っ子が増えるとよいなと思います。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772