最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:66
総数:364498
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

緑の募金活動

画像1 画像1
11月13日(火)、今日は緑の募金活動が行われました。
新川小学校では、健全な森林の未来をつなぐために募金活動を行っています。
今日は多くの児童が募金活動に参加してくれました。
集まったお金は愛知県緑化推進委員会を通じて、役立てられます。
明日も募金活動を行います。健全な森林を守り、未来に繋いでいきましょう。

ウルフドッグズ挨拶運動

画像1 画像1
9月29日(火)、今日は今年度初めての挨拶運動を行いました。
バレーボールチームのウルフドッグズと前期児童会役員が明るく挨拶を行い、その挨拶に笑顔と元気な挨拶がたくさん返ってきました。
新川小学校が元気いっぱいな挨拶で溢れるといいですね。
ウルフドッグズのみなさんありがとうございました。

5年生 図画工作科 「使って楽しい焼き物」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月15日(火)、図画工作科の「使って楽しい焼き物」の単元を行いました。自分の作りたいシーサーのアイディアスケッチを参考に粘土を成形しました。手でこねたり、割りばしで形を作ったりして、思い思いのシーサーを完成させることができました。子どもたちは、つくる喜びを味わいながら、楽しく活動することができました。

5年生 図画工作科 「使って楽しい焼き物」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は図画工作科「使って楽しい焼き物」の単元で、面シーサーを作ります。今日はできあがりをイメージするために、アイデアスケッチをしました。来週は実際に土ねんどを使って形を作ります。
 どんな作品ができるか楽しみですね。

5年生 算数 「小数のわり算」

 5年生は算数「小数のわり算」の単元のまとめに取り組んでいます。
 学んだことを活用し、問題を解いています。意欲的に机に向かう姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 書写 「筆順と字形」

 5年生は書写「筆順と字形」の単元で「成長」の毛筆に取り組んでいます。
 筆順と点画の接し方に気を付けながらきれいに書き上げようと頑張っています。一人ひとりが自信をもって書けるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

画像1 画像1
5年生は家庭科「ひと針に心をこめて」の単元で、玉結び・玉どめの練習をしています。
感染症予防のため、家庭科室ではなく各教室で裁縫を行っています。
子どもたちは失敗しながらも、何度も練習をし、きれいに手縫いができるように頑張っています。自分たちで縫い物ができるようになってほしいですね。

5年生 図画工作科 「でこぼこの絵」

5年生は、図画工作科の学習で、電動糸のこぎりに取り組んでいます。
密集したり、向かい合ったりしないように、数人ずつ図工室に来ています。
どんな作品ができるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

五年生 視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月11日(水)、5の1と5の2の視力検査がありました。養護教諭が一人ひとりの視力を測定しました。今後、視力測定結果に応じ、受診のすすめを配付する予定です。5の3は、明日11日(木)に視力検査を行います。
 日頃から目を大切にして、目の健康を保っていきたいですね。

いっしょにがんばろう!(5年生担任から 2)

画像1 画像1
 手の平、手の甲、指の間、親指、爪、手首…みなさん、しっかり手洗いうがいをしていますか。以前よりも、手洗いうがいを、上手にできるようになりましたか。
 先生たちは、毎日手洗いうがいを欠かさず行っています。感染予防に努め、みなさんの笑顔を一日でも早く見られたらと願って、課題を作ったり、学校再開の準備をしたりしています。
 先生たちも頑張っています。会えなくても、新川小の児童のみなさんとは、心は一つです。自分にできることを考えて、一緒に頑張りましょうね。

いっしょに頑張ろう!(5年生担任から)

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?新学期1日目、みなさんのとびきりの笑顔をみることができてうれしかったです。早くみなさんと一緒に勉強したり、遊んだりして絆を深めたいと思っています!学校再開が待ち遠しいです。
 休校中、4年生の復習や5年生の予習は進んでいますか?高学年になり、自ら進んで勉強する力がより重要となります。1日1日を大切にし、学習を進めていきましょう。先生達は、みなさんにとって分かりやすい授業ができるように、授業研究を進めています。
 感染症の予防をしっかりとし、身体に気を付けて過ごしてくださいね。
 5年担任 村手 船越 古賀
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772