最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:138
総数:364484
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年生 点字体験〈総合的な学習の時間〉

画像1 画像1
4年生では、福祉について学ぶ一環として、点字体験を行いました。点字器を使って点字を打ち、近くの子と見せ合い読み合うことで、楽しみながら取り組むことができました。

4年生 福祉体験(総合的な学習の時間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、総合的な学習の時間に、車いすを使った福祉体験を行いました。自分で車いすに乗って動かしたり、押してもらったりする体験を通して、車いすを使うことの大変さや、車いすの正しい使い方を学びました。

4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、電流のはたらきについて学習をしています。モーターカーを作製し、実際に動かしてみることで、回路をどのように組めばよいのか考えたり、電流の向きや、強さについて学んだりしました。

4年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、図画工作の授業で、コロコロガーレという立体作品を作りました。ビー玉がどのように転がっていくのかをイメージしながら、自分の思い描いたコースを作ろうと真剣に取り組みました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では硬筆の練習を行いました。「とめ」「はね」「はらい」など一画一画に注意して真剣に書いていく姿が印象的でした。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は今週から、外国語活動がスタートしました。昨年習ったいろいろな国の挨拶を思い出しながら、新しい挨拶を交えて勉強しました。慣れない言葉に苦戦しながらも、楽しく授業に取り組む姿が見られました。

4年生のへちま

画像1 画像1
時間がすぎるのは早いもので、へちまも大きく育ってきました。そろそろ植え替えを行っていきます。ヘチマがすくすくと育っていくように、子どもたちの成長も健やかに成長していくよう見守っていきたいと思います。

いっしょにがんばろう!(4年生たんにんから)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 自分や家ぞくの命を守るためにも、手あらい・うがいをかならず行うようにしましょう。また、早ね早おきで生活リズムをととのえておきましょう。
元気なみんなにあえるのを楽しみに、先生たちは授業のじゅんびを進めています。
 4年生の理科では、「へちま」を育ててかんさつします。今日は、その準備をしました。みんなが登校してきたら、一緒にへちまのかんさつをしましょう。楽しみにしています。
 3年生の復習や、4年生の予習をしっかり行って、学校がはじまってから、すばらしいスタートが切れるようにしておきましょう!
体に気をつけて、いっしょにがんばろう!
4年たんにん 天神 鵜飼 熊澤
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772