最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:138
総数:364460
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張って仕上げた作品が、体育館いっぱいに飾られました。

4年生は、毛筆作品は「秋」「星」から選択し、各自組み立てに気を付けて書きました。

大すきな物語の絵では、お話しを聞いて心に残った場面の様子や、自分の気持ちが表れるように描きました。

立体作品では、液体粘土に浸した布から想像を膨らませて、自分の世界をつくりあげました。

どの作品にも、子どもたちのいろいろな思いが込められていて、見る人の目を引き付けていました。

4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(金)4年生は校外学習として、大治浄水場と木曽三川公園に行きました。

今回の学習のめあては、大治浄水場では、私たちのくらしに欠かせない水がどのようにして処理され、私たちの街に届くのかを知ることです。

木曽三川公園では、木曽三川分流工事や愛知用水を開いた人たちの歴史を見たり、触れたりすることを通して、先人たちの思いや願いを理解することをめあてとしました。

浄水場では水を浄化する広大な貯水池や、巨大な給水塔などにを見て児童は驚いていました。

木曽三川公園では、先人たちの思いが詰まった千本松原を展望タワーから眺めたり、芝生広場でお弁当を食べたりしながら、自然を楽しむ姿が見られました。

くらしに身近な水や自然を大切にする子どもたちに育ってほしいと思います。

夏休み水泳教室 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3日間の水泳教室の最終日が行われました。
 
最終日ということもあり、子ども達は気合十分に一生懸命練習に励みました。

まとめの泳力測定では、1学期よりも記録を伸ばした子や、今までよりもきれいな泳ぎ方を身に付けた子など、たくさんの児童が練習の成果を発揮して泳ぐことができました。 

夏休みの水泳教室で、プールが好きになったり、泳ぐことへの自信をつけた子がたくさんいました。今後もますます練習に励んでほしいと思います。

インストラクターの方々、お忙しい中3日間熱心に指導して頂きありがとうございました。


夏休み水泳教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、インストラクターの先生2名をお迎えして、水泳教室が行われました。心配していた空模様も、子供たちを応援しているかのように青空が見え始め、水泳日和になりました。
 インストラクターの先生の手とり足とりのご指導により、子供たちはぐんぐん泳ぎ方を習得していきました。まとめの泳力測定では、どの子も1学期の記録より良い結果を修めることができていました。

4年 植栽活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月9日(金)4年生は植栽活動の一環として、新川堤防のプランターに花を植えました。

どの児童も手を土だらけにしながら一生懸命花を植えていました。

ジニアもマリーゴールドも夏に強く、長く咲く花です。

夏に向けてきれいに咲き誇ってほしいものです。

4年生 五条川工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(月)4年生は五条川工場へ社会科見学へ行きました。

今回のめあては、身の回りにあるごみはどのように集められ、どのように処理されているのかを知り、わたしたちのくらしを守るしくみについて学習することです。

五条川工場では各クラスごとにグループに分かれ、ごみ処理場のしくみについてDVDを見ながら説明を受けた後、実際に工場の中を見学しました。

どの児童も、自分たちのまちから出るごみの量を目の当たりにして驚いたり、リサイクルの仕組みを知って感心したりしていました。

見学後の感想用紙には「自分の家から出るごみの量を減らそうと思った」と書いている児童もいました。

また一つ地域の仕組みについて詳しくなりました。

五条川工場の職員の方々、お忙しい中説明してくださりありがとうございました。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(木)4年生を対象に歯みがき教室が行われました。

今回の教室のめあては、歯や歯茎の健康とその重要性について学び生活習慣を整えることです。

歯肉炎予防についての知識や、予防する方法、正しい歯みがきの仕方についてDVDを見ました。そのあと実際に自分の歯を見ながら歯みがきを行いました。

どの児童も真剣に自分の歯や歯茎を手鏡で見ながら歯みがきを行ったり口腔内の衛生について真剣に学んだりしていました。

毎日歯をしっかり磨き、歯も体も健康に育ってほしいと思います。

4年 社会科 事件・事故からくらしを守る

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(水)4年生は警察署の方々に来ていただき、警察署のはたらきや警察官の仕事について学びました。

今回の学習のめあては警察署のはたらきについて知り、わたしたちのくらしを守るまちのしくみについて学ぶことです。

クラスごとでわかれ、小学生にとって身近な危険とその危険から身を守る方法について映像を見ながら説明を受けたり、実際にパトカーに乗って中のしくみを見たりしました。

どの児童も警察署の方々に積極的に質問をし、その内容をメモするなど意欲的に学習に取り組んでいました。

くらしを守るまちの仕組みについてまた一つ詳しくなりました。

警察署の方々、お忙しい中お話をしてくださり本当にありがとうございました。

4年生 リトルワールド

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は春の遠足でリトルワールドに行きました。

今回の遠足のめあては、世界の文化や建物、食事などを実際に見学して世界中の国々について知ることです。

子ども達は事前に計画した調べたい国、見学したい建物などを中心にリトルワールドを探検しました。

どの児童も初めて見る建物や文化に興味津々で、目を輝かせていました。

お昼には待ちに待ったお弁当を班の友達と楽しそうに食べて、元気よく遊具で遊びました。

子ども達のよい思い出になった春の遠足になったと思います。春の遠足で学んだことを学校生活でも生かしてほしいと思います。 

4年生 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(火)4年生は消防署見学を行いました。

消防署のしくみや消防署員の働きについて、実際に見たり体験したりしながら学ぶことをめあてとして、消防署を見学しました。

救急車や消防車の中のしくみについて説明してもらうグループと、はしご車に実際に乗る体験をするグループと、消防署のしくみについて説明を聞くグループに分かれて体験をしました。

どの児童も、初めて見るものや体験する活動に夢中になって、楽しみながら学ぶことができたと思います。

これからもくらしを支えるまちの仕組みについて、社会見学を通して学んでいきたいと思います。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/5 ベルマーク回収 薬物乱用防止教室(6年)
12/6 ペア学習
12/8 56時間目人権授業(4年)
12/11 口座振替日 アルミ缶回収

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772