最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:66
総数:364521
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

3学期身体測定・保健指導

今年度最後の身体測定を各学年おこなっています。
この1年間でどれだけ成長したのかな?

保健指導では「姿勢」についてお話がありました。
正しい姿勢で勉強はできていますか?
姿勢は一度くせになってしまうとなかなか直すことが
できなくなってしまいます。そのために、みなさん
の成長段階から正しい姿勢を心がける必要があります。
画像1 画像1

3学期 始業式

画像1 画像1
本日、3学期の始業式が行われました。
校長先生からは辰年にちなんで、お隣の清洲地区出身である
漫画家・鳥山明さんの「ドラゴンボール」に関するお話がありました。

この漫画は今なお広い世代にわたって絶大な人気をほこっていますが、
どんな願い事でもかなえてくれる龍が登場します。
ただし、どんな願い事も努力なしではかなえられないということ、
「みなさんもこの1年間の目標を立てて、それがかなえられるように
努力をしましょう」という校長先生からのお話でした。

あと3ヶ月で新しい学年となります。6年生にとっては、あと50日の
小学校生活となりました。新たな目標を持って、実りのある1年にして
ほしいと思います。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1
新年明けましておめでとうございます。

平成24年は皆様にとって希望あふれる年になることをお祈りいたします。
本年も宜しくお願いいたします。

児童のみなさんは、今週末に3学期の始業式をむかえますね。
いよいよ新学年に向けてしあげの学期となります。
6年生にとっては、小学校生活最後の学期となります。
節目の年をむかえるとともに、干支の「辰」のように飛躍の一年になるよう期待しています。

雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
クリスマス寒波が到来し、東海地方の平野部でも25日夜に冬型が強まり、
雪に見舞われました。

今朝の校庭の様子ですが、4cmほど積雪していました。
この冬はじめてのまとまった雪で、みなさんも印象に残ったことと思います。

2学期 終業式

22日に2学期の終業式がありました。
校長先生からは、今年の漢字である「絆」についてのお話が
ありました。
11文字のこの漢字はあの3月11日におこった、東日本大震災から
1日も早い復興をねがった日本中の人々からの絆に由来するものでありました。
新川小学校でも、募金活動やベルマーク回収などの活動をおこなって
きましたが、今なお寒い被災地で苦しんでいる多くの人々がいることを
忘れてはなりません。
「絆」という言葉を決して忘れることなく、新たな年を迎えたいと思います。

また、生活指導の先生からは冬休みのくらしについて

お てつだいをする
と もだちと仲良く
し ゅくだいを早めに
だ れかに話そう
ま もろう、ルール

大切な「おとしだま」を児童のみなさんに送りました。
冬らしくとても寒い年末年始になると思いますが、体調をくずさず
楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。

2012年、元気なみなさんの姿をお待ちしていますよ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除をしました

2011年もあとわずか、すっきりとした気持ちで新しい年をむかえ
られるように2学期の大掃除を21日の5時間目におこないました。

机やイスの足、配膳台、ボールふき、トイレのタイル磨きなど
ふだんの掃除ではなかなか取りかかることがでいない箇所まで
きれいに掃除することができました。

児童もテキパキ役割を分担して動く様子が見られました!
画像1 画像1

12月 食育の日

2学期最後の食育の日の献立は、

さけのゆずみそかけ
パリパリ大根のきんぴら
青菜のくず汁
プルーン

ゆずは、冬至にお風呂に用いますが、風邪予防にぴったりの
旬の食材です。大根は、清須市内で収穫したものを使っており
こちらも冬の料理には最適です。

画像1 画像1

たてわり清掃開始

12月1日(木)の掃除の時間から、縦割り掃除が始まりました。
縦割りのグループで決められた掃除場所に分かれて、掃除をしています。
高学年の児童が、低学年の児童に優しく掃除の仕方を教えている姿や、
掃除をする場所全体に気を配って適切な指示を出していた児童もいました。

縦割りグループみんなで協力しあい、ピカピカの新川小学校にしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

本日3時間目に4〜6年生を対象に学校保健委員会がありました。
岐阜聖徳学園大学の山下先生を講師にまねいて、「体力と姿勢」を
中心にお話をいただき、たのしく体力づくりをするための実践をおこない
ました。
よい姿勢は体に良い効果をもたらすことから、まず日頃から良い姿勢を
心がけることが大切であり、体力の向上にもつながります。

簡単な運動の実践も楽しく取り組むことができました。
ご参加いただいた保護者の皆様方、お忙しいところ誠にありがとう
ございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆☆神秘的な光景です☆☆

25日早朝、校舎より西側の空に大きな「虹」があらわれました。
代休日にも、尾張地方のところどころで虹が見られたとのニュースがありました。
時雨をもたらす鉛色の雲にむかい、冬の低い太陽がさしこむことで
このような虹ができあがるそうです。

校内の木々も紅葉の時期をむかえており、いよいよ冬の足音も近づいています。
画像1 画像1

11月 食育の日

11月の食育の日の献立は、

ごはん
シャキシャキ水菜ともやしの蒸ししゃぶ
いわしの甘露煮
芋の子汁
ぽりぽり紫いもチップス

野菜の蒸し料理は、野菜の甘味や歯ごたえを味わえます。
水菜は、成長の早い野菜で温度の低い秋でも早く十分に
育ちます。
画像1 画像1

国際交流集会

今日の朝礼時にタフさんをお招きして国際交流集会を
児童会役員を中心に開きました。花道でお迎えしてから、タフさんから
イギリスのジャンケンを教えていただきました。

グーはstone「石」、チョキはscissors「はさみ」、パーは「paper」を
表します。タフさんにジャンケンで勝ち残った児童には握手をいただきました。
その後、タフさんの住んでいるイギリスについて質問をしました。
スポーツや食文化など、いろいろ日本と異なることがあるようです。

最後にタフさんにまつわるイエスノークイズをしました。
大いに盛り上がり、全校児童が校歌をうたって花道で送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ペア読書☆

10日の新川タイムにたてわり班でペア読書をしました。
高学年が低学年に自分の選んだ本を読み聞かせ、わかりやすく
気持ちをこめて読んでいました。低学年の児童も、お話に聞き入って、
最後は「本を読んでくれてありがとう」とお礼を言いました。

その後、お手紙を書き合い、来週の火曜日に交換をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

留学生との交流

 7日(月)から来校されているタフさん。毎日いろんなクラスに回っていらっしゃいます。

授業に参加していただいたり,英語の歌を教えてくださったりしています。世界のいろいろな小学校を訪れた経験のあるタフさんは,とても知識が豊富です。

子どもたちは,言葉が通じなくてもなんとなく彼が伝えようとすることを感じ取り,生き生きとした表情でコミュニケーションをとろうとしています。

算数の問題を英語で出している授業風景です。二年生でも理解することができました。

休み時間は,一緒に鬼ごっこをしました。短い滞在ですが,お互いに充実した時間が過ごせそうです。



 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みのりの読書週間

 昨日から,みのりの読書週間が始まっています。

1〜3年生は,図書委員の児童や保護者の読み聞かせボランティアの方々に朝の新川タイムに読み聞かせをしてもらいました。

4〜6年生は,静かに読書をします。今週は,たてわり班に分かれてのペア読書があります。

 この2週間の間に,よい一冊にめぐりあえるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イギリスからの留学生

イギリス人留学生のタフさんが新川小学校にやってきました。

「新川小学校に来て、みなさんに会えてすごくうれしいです。
 短い期間ですが、楽しく遊びましょう。」

英語であいさつがありました。児童会長も英語によるあいさつをしました。
児童のみなさんはタフさんの英語のあいさつに、初めはビックリしていましたが、
今日1日校内をまわられ、楽しく会話をしたり遊んだりする様子が見られました。

タフさんは2週間、新川小学校に滞在します。校内で出会ったら、いろいろ
日本や新川小学校のことを教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き渡し訓練

東海地震が発令され、保護者の皆様方のむかえに来られるまでの対応に
関する訓練が本日おこなわれました。

今年春に、東日本大震災が起こったばかりで今回の訓練の意義についても
大変深いものがありました。児童も事前の指導でしっかりとそれを受けとめて、
今日の訓練にも緊張感を持ってのぞむことができました。

多くの保護者のご協力で、本日の訓練もスムーズに終えることができました。
大変お忙しい中、ご協力いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班の顔合わせ

それぞれのたてわり班で初めて顔合わせをしました。
1年生から6年生まで、各教室で6年生のリーダーを中心に
自己紹介をしたりペアを作ったりしました。

はじめてのメンバーでドキドキしている子も見られましたが
6年生の司会が良い雰囲気づくりをしてくれました。
これからたてわり清掃など始まりますが、みんな仲良く楽しく
活動してもらいたいと思います。
画像1 画像1

10月 食育の日

今日は10月食育のでした。
メニューは、

かんでかんで雑穀さつま飯
愛知のハンバーグ清須野菜あんかけ
呉汁
愛知のみかんゼリー

さつま飯には、清須市内で収穫されたさつまいもが
入っており、ビタミンCや食物繊維、でんぷんを豊富に
ふくんでいます。秋の味覚としても欠かせませんね。
ハンバーグの食材にも栄養満点の野菜が入っているなど、
食欲の秋にぴったりのものでした。
画像1 画像1

後期児童会・学級役員任命式

本日臨時の児童朝礼がおこなわれ、後期の児童会役員と
各学級役員の任命式がおこなわれました。

児童会長からは、役員同士がチームワークを組んで
児童のみなさんと共に元気な新川小学校を目指しましょうと
力強い抱負が述べられました。

学級も新たな学級委員、代表委員のみなさんだけでなく
一人一人が協力し合って、残り半年間楽しい学級の雰囲気づくりを
してもらいたいと感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/22 給食最終 大掃除
3/23 修了式
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772