最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:138
総数:364430
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

税金はなんのためにあるの?

6年生は社会科で「税金のしくみ」について学習しています。
地元にお住まいの講師の方をお招きして、租税教室が開かれました。
税金の役割について、講話とアニメーションを通じて学習しました。
税金がなくなったら生活に支障の出ることばかりで、社会が成立するのは
多くの人々からの税金があるからこそだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習試合を行ないました

画像1 画像1
2月3日土曜日に、清洲小学校にて、清洲小・桃栄小と練習試合を行ないました。
清洲小学校は、今年度の競技会で2位となった実力校。今日の練習試合でも、攻められる時間が多かったです。後半は、勢いを取り戻し新川小らしさがみられました。
桃栄小との試合では、四年生のメンバーも、試合に出場しました。試合経験の少ない四年生にとって、また一つ経験をする事ができました。今後も練習を重ね、成長していって欲しいと思います。
今回の練習試合では、新川小のメンバーで確立を目指すべきプレーも随所に見られました。来年度の競技会に向けて、練習や練習試合を重ねスキルアップをしていきたいと思います。


新川中学校説明会

画像1 画像1
1日に6年生は新川中学校を訪問しました。
担当の先生から説明を受けてから、学校の様子と部活動の見学を
させていただきました。いよいよ卒業までわずか30日となり、
4月からは中学校という新たなステージに立ちます。
厳しいこともあれば新たに挑戦できることも増えてきます。
残りの小学校生活も悔いのないように過ごしてほしいと思います。
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
新6年生8:30登校 11:00学年下校
4/6 入学式
新1年生入学式 保護者受付8:45〜
11:45下校 春の交通安全運動(〜15日)
清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772