最新更新日:2024/05/20
本日:count up59
昨日:52
総数:366282
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は野外学習に向けて、学年全体で持ち物や活動の確認をしています。楽しい野外学習にするために、自分たちでできることはしっかり確認したうえで当日を迎えましょう。

美化委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい委員会が発足して少し経ち、美化委員会の仕事にもみんなすっかり慣れてきました。美化委員会では今年から、ゴミ集め活動が再開しました。先日の草取り集会、毎週月曜日のゴミ集めなど校内美化に努めています。
 みんなが気持ちよく学校生活が送れるよう、これからも活動していきたいと思います。

5年生 調理実習カレー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は5月17〜19日の3日間、調理実習でカレー作りをしました。みんなで協力して材料を切ったり、手順を確認して煮込んだりしておいしいカレーを作ることができました。野外学習でもおいしいカレーが作れるといいですね。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 18日(木)に、校長室で学校運営協議会を開催しました。様々なお立場の方から学校運営についてご意見をいただき、経営方針についてご承認をいただきました。その後、各学年の授業の様子も見てもらいました。今後ともより良い学校を目指して協力していきます。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度最初のクラブ活動が行われました。今年は新しく英会話クラブができ、積極的に交流を楽しんでいる様子でした。どのクラブでも子どもたちは生き生きと参加しており、1年間のクラブ活動で充実した時間が過ごせることを期待しています。

サッカー部 校内試合

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は、6年生対5年生で校内試合を行いました。普段の練習を生かしながら、攻めたり守ったりする姿が見られました。

3年生 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年1組は明治なるほどファクトリー愛知へ社会見学に行ってきました。自分たちが普段食べているものがどのように作られているのかを目を輝かせて見学している姿が見られました。また乳製品に含まれるカルシウムが歯にいいことを学ぶことができ、普段の学校生活でも歯の健康に生かしていけると思います。

2年生 生活科 なつやさいを育てよう

画像1 画像1
 先日、子どもたちが選んだ夏野菜の苗が届きました。子どもたちは毎朝、一生懸命水やりをしています。野菜の収穫が待ち遠しいです。

飼育委員会

 飼育委員会では、ウサギとコイ、金魚、ドジョウ、メダカの飼育活動をしています。エサやり、水やり、小屋や池、水槽の清掃などの活動を毎日行っています。
 動物を飼育する活動を通して、命を大切にできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 アサガオの種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、生活科の授業でアサガオの種を植えました。これから毎朝、水をあげて育てていきます。どれだけきれいな色のアサガオが咲くか楽しみですね。

第1回学校運営協議会傍聴について(お知らせ)

第1回学校運営協議会
 日時:令和5年5月18日(木)午前10時より
 場所:新川小学校 校長室
<傍聴について>
 受付時刻:午前9時30分〜9時45分
 受付場所:新川小学校 校長室入口
 傍聴人定員:5名以内(先着順)
※ 傍聴の取り決めについては以下より内容をご確認ください。
  <swa:ContentLink type="doc" item="221183">清須市各小中学校 学校運営協議会 傍聴の取り決め</swa:ContentLink>

青少年赤十字登録式

画像1 画像1
 本日、青少年赤十字登録式を行いました。青少年赤十字活動の3つのめあてをもとに、全校で取り組んで行きましょう。そして、一年生に赤十字のバッチも渡しました。一年生も加わってさらにパワーアップしていきましょう。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の授業参観では、ご参観をいただきありがとうございました。一所懸命に学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただく、よい機会となりました。この1年、さらに子どもたちが成長できるよう見ていきたいと思います。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の授業で朝ごはんの役割について学習しました。朝ごはんが健康な食生活を支えていることを知り、自分の食生活に生かしていけるといいですね。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、3年生は校区探検に行きました。普段から見ている自分たちの町ですが、お店や畑などよく観察しようとすると新たな発見があったようで楽しそうに探検している姿を見ることができました。探検したことを生かして学習していきます。

2年生 生活科 なつやさいをそだてよう

画像1 画像1
 2年生は、一人一鉢で夏野菜を育てます。今日はナス、ピーマン、トマトの中から育てる野菜を決めました。野菜の絵本の読み聞かせを聞き、「早く野菜を育てたい」と、子ども達は、連休明けの苗植えを心待ちにしています。立派な実がなるのが、今から楽しみです。

ブラスバンド部の活動

画像1 画像1
 ブラスバンド部は、楽器ごとに分かれてのパート練習や、音出しを行いました。久しぶりの活動でしたが、一生懸命に演奏する姿が見られました。たくさん練習をして、より上達できるとよいですね。

PTA総会

 昨日は、ご多用の中PTA総会にご参会いただき、ありがとうございました。本日、欠席された方には、お子様を通じて要項をお渡ししました。
 校長挨拶の中で話がありました「コミュニティ・スクール」「県民の日学校ホリデー」「清須市教育支援教室(ふれあい教室)」「中学校の新しいタイプの制服導入」についての資料もお渡ししています。年間行事予定に学校ホリデーを入れていただき、中学校の制服アンケートの回答にもご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度の部活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の部活動がスタートしました。バスケ部の児童は、基本的なドリブルやフットワークを練習したり、ゲーム形式を行ったりしました。一生懸命練習して、上達できるといいですね。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
本年度初めての授業参観がありました。一生懸命学習する子どもたちの姿を見ていただく、よい機会となりました。大変お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
また、PTA総会、学級・学年懇談会と長時間にわたってのご参加ありがとうございました。
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

PTA

学校運営協議会

お知らせ

ラーケーションの日

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772