最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:138
総数:364463
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年ぶりに全校児童が体育館に集まり、令和4年度の修了式が行われました。マスクを付けて校歌斉唱も行われ、元気な歌声がひびきました。ご家庭でも、お子様の1年間の努力を褒めていただければと思います。
 保護者および地域の皆様方、令和4年度も新川小学校の教育活動にご支援、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

新一年生を迎える準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年の終わりの時期になり、新しく入ってくる一年生のために壁面飾りを作りました。折り紙で花や輪飾りを作り、教室を飾りました。
 「1年生のお手本になるように頑張る」と張り切っている児童も多く、新入生を心待ちにしています。

6年生 卒業式

画像1 画像1
本日は、6年生の卒業式でした。6年にわたって過ごしてきた小学校生活を、立派な姿で無事に終えることができました。長きにわたってご理解ご協力いただき、ありがとうございました。中学校での皆さんの活躍を応援しています。

見守り隊のみなさんありがとうございました

画像1 画像1
 6年生は、月曜日に新川小学校を巣立ちます。そこで、6年間お世話になった見守り隊の皆さんに「手作り箸置き」を作り、お礼の手紙を添えて届けました。これからも新川小学校の児童の登下校を見守ってください。本当にありがとうございました。

卒業式準備

画像1 画像1
 3月17日(金曜日)、5年生は5・6時間目に卒業式準備を行いました。5年生は、教室や体育館の清掃や飾り付けなど、もうすぐ新川小を旅立つ6年生のために一生懸命働きました。いよいよ来週は、卒業式。当日まで待ちきれないですね。

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式・修了式に向けて、大掃除が行われました。1年間で溜まった汚れも、全学年で協力して、すみずみまできれいに掃除することができました。併せて、体育館のワックスがけも行われました。美しい校舎、美しい体育館で、6年生は卒業を迎えられそうです。

給食委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、給食の配膳の準備・片付けで、3人の職員の方にお世話になっています。先日、全校を代表して、給食委員がお礼の手紙を渡しました。いつも、給食係の子に上手く手渡しするコツや、給食で出たゴミの処理の仕方を丁寧に教えていただいていること等に対する感謝の気持ちを伝えていました。

校歌を歌おう!

2年生は、今週が「校歌を歌おうキャンペーン」ということで、一生懸命校歌を練習しています。「ほかの学年に負けないくらい上手に歌うんだ」という意気込みで頑張っています。音楽の授業だけでなく、休み時間にも友達と一緒に楽しく校歌を歌っている様子も見られました。もっともっと上手くなれるようにたくさん練習しましょう!
画像1 画像1

校歌を歌おうキャンペーン

画像1 画像1
 今週から、校歌を歌おうキャンペーンが始まりました。4年生でも、児童会役員の子たちが作成してくれた校歌の手話歌を見て、まねしながら歌いました。

卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が登校するのもあと数日となりました。毎日、卒業式の練習に熱が入っています。今日は「お別れの言葉」の練習をしました。一人ずつマイクに向かって、堂々と言葉を発していました。

3年生 愛知県警見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、3年生は愛知県警察本部に見学に行きました。リニューアルしたコノハズク広場で体験しながら学んだり、通信指令室や管制センターを見学したりするなど、貴重な体験をすることができました。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、6年生を送る会が行われました。練習や本番から会場の運営や片付けや進行なども、一人一人が様々な仕事の役割を果たすことができました。また、6年生に感謝の気持ちを伝えることができ、バトンを受け継ぎました。来年度、最高学年としての活躍が期待されます。

6年生を送る会

 2年生は、「ありがとうの花」という歌を歌ったり、呼びかけをしたりしました。最後には、6年生に一人一本ずつ折り紙で作った「ありがとうの花」をプレゼントして、今までの感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

画像1 画像1
 先日、6年生を送る会がありました。3年生は感謝のメッセージと、「明日はきっといい日になる」の歌、くす玉の贈り物をしました。当日までに何度も練習を重ねたり、6年生のことを思いながら紙吹雪を切りました。
 6年生にとっても、新川小学校に残る在校生にとっても、「明日はきっといい日になる」ことを願っています。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月1日に、6年生を送る会が行われました。6年生に日ごろの感謝の気持ちを伝えるために、本番に向けた練習でも一生懸命に頑張っていました。本番でもしっかりと思いを伝えることができ、来年度、高学年になるのにふさわしい様子が見られました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学してからこれまで、1年生は特に6年生のお兄さんお姉さんにお世話になってきました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちが伝わるよう、セリフや歌などの練習を頑張ってきました。
 当日は全員が気持ちを一つにして、感謝の気持ちを表現できたのではないかと思います。

飼育委員会

 先日、ウサギ小屋をきれいに整えたところ、たくさんの児童が見に来てくれました。これからもルールを守って、多くの児童がウサギに会いに来てくれると、嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 奉仕作業 No2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奉仕作業 写真です。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月27日(月)に、6年生が奉仕作業を行いました。
 今年度は、保護者の皆様のご協力をいただき、学校の扇風機・エアコンフィルターをピカピカにする隊・教室の床ピカピカにする隊、体育館の椅子をピカピカにする隊に分かれて取り組みました。
 6年間学んだ学校をきれいにするんだという強い意気込みのもと、どの児童も額に汗を輝かせ、一生懸命取り組みました。
 さすが、新川っ子の最上級生だという姿を見せてくれました。6年生のみんなありがとう。

1年生 かみざら コロコロ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、楽しく転がるものを考え、それぞれに工夫した作品を作りました。見える面ごとに折り紙の色を変えたり、立体的な飾りをつけたりと想像を膨らませていました。
 できた作品はみんなで転がして、転がる様子をたのしみました。
熱中症指数
nhk fof school
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772