最新更新日:2024/04/26
本日:count up41
昨日:138
総数:364464
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月24日(木)、修了式がありました。
 校長先生からは、学年が一つあがることの意味や、新型コロナウイルス感染症対策をしながら、子どもたちが工夫してきたことの素晴らしさについて話がありました。
 森本先生からは、「はるやすみ」の頭文字をつかって、春休みに気を付けてほしいことについて話がありました。
 健康に気を付け、今年をしっかりと振り返り、新たな気持ちで新学年を迎えてほしいと思います。

 保護者および地域の皆様方、令和3年度も新川小学校の教育活動にご支援、ご協力いただき、誠にありがとうございました。

4年生 大掃除

画像1 画像1
 3月23日(水)、今日4年生は学年末の大掃除を行いました。
 1年間自分が使った机やロッカーを入念に拭いたり、持って帰るものを整理したりしました。
 やるべきことをしっかり終えて、春休みを迎えることができそうですね。

3年生 音楽 カップス

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の音楽では、プラスチックのコップと手拍子などで演奏する「カップス」に取り組んでいます。いくつものコップを入れ替えたり、手拍子をしたりと、リズム感だけでなくスピードも大切です。身近なものが楽器になり、演奏することができるとは驚きですね。おうちでも練習して、上達を目指しましょう!

6年生 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3月18日、令和3年度の卒業証書授与式が行われました。
 明るく頼もしい6年生が素敵な旅立ちの日を迎えられたこと、本当にうれしく思います。ご卒業おめでとうございます。これからの新しい場所でのご活躍を楽しみにしています。
 保護者の皆様、地域の皆様、これまで様々なご支援、ご協力をいただき、長い間本当にありがとうございました。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
 3月17日の5・6時間目に5年生は、卒業式の準備を行いました。6年生が気持ちよく卒業式に参加できるようにみんなで協力して掃除や準備をしました。6年生は、小学校最後の登校になります。自分らしく、胸を張って小学校を飛び立ってほしいですね。

6年生 最後の小学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 もう少しで卒業を迎える6年生は、卒業式練習や日々の授業に一生懸命取り組み、友達との時間を楽しんでいます。残り少ない小学校生活を充実したものにしてほしいです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、6年生を送る会が行われました。在校生は、今日の会に向けてたくさん準備してきました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。卒業まであと数日、残りの小学校生活を楽しんでほしいですね。

2年生 生活科 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、生活科の学習で、大きくなった自分のことを振り返り、その後、3年生になった自分の姿を想像してワークシートにかきました。
「理科を頑張りたい」「1,2年生を引っ張りたい」など、様々な目標を立てていました。
 来年がとても楽しみです。

今年度最後のエチケットチェック

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月第2・4水曜日にエチケットチェックをしています。今日は、今年度最後のエチケットチェックでした。
 チェックの○の基準は、「きれいなハンカチをティッシュを持っている・手のひらから見て、爪が見えていない」です。
 保健委員が明日の放送で上位3クラスを伝えます。また来週には、一年間パーフェクトだった人に賞状を渡しに行きます。楽しみにしていてくださいね。

残りの学校生活を楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早いもので、あとわずかで1年生を修了します。今年度もコロナ感染予防のため、学習も運動も行事も制限される中、子ども達はのびのびと学校生活を送りました。タブレットを使った学習も、いろいろな作業ができるようになったり、放課には、大勢の友達と仲良く遊んだり、1年生として大きく成長できました。2年生に向けて学校生活がますます楽しくなるよう見守っていきたいと思います。


卒業式の予行練習

画像1 画像1
卒業式まであと1週間になりました。本日、予行練習をしました。当日しっかりとできるように練習しています。

6年生 奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、もうすぐ卒業を迎える母校のために、感謝の気持ちをこめてしっかりと清掃活動に取り組みました。

4年生 国語(調べて話そう、生活調査隊)

 4年生は、国語「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。普段の生活の中で、「みんなはどうしているのかな。」と思うことについてアンケートをとり、そこから分かったことをまとめます。今日は、タブレット端末を使って、クラス全員にアンケートをとり、その結果を整理して、資料を作りました。
画像1 画像1

3年生 理科 つくってあそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の学習では、風・ゴム・電気・磁石など、今まで学んだことを活かしたおもちゃ作りを行っています。
それぞれがどのような性質をもっているか振り返りながら、楽しいおもちゃが作れるとよいですね。

2年 音楽 カップス

画像1 画像1
 2年生の音楽の授業では、音楽に合わせて、コップを使って音を鳴らすカップスに挑戦しています。
 子どもたちはパプリカの曲に合わせ、ノリノリで楽しんでいました。

楽しい授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ3月に入りました。1年生の子どもたちは、できるようになったことがだんだん増えてきました。生活科では、みんなの前で家の名人を紹介しました。音楽では、キーボードを使って、キラキラ星を演奏しました。あとわずかですが、1年生の学習をしっかり楽しみたいと思います。

6年生 外国語 タブレットを使った学習

画像1 画像1
 外国語の授業では、発音の学習をしました。タブレットにイヤホンをつないで、英語を聴きながら学習をしました。あと少しで卒業の6年生。限られた時間の中で、小学校での学習内容をしっかり復習しています。

もうすぐ春です

画像1 画像1
まだまだ、吹く風は冷たいですが、だんだんと暖かくなってきました。春はもうすぐです。

第九回 委員会活動

 図書委員会では、春まち読書週間の振り返りをしました。どの子もたくさん本を読み、きれいな桜の花を咲かせることができました。
 美化委員会では、年度末のワックスがけを行いました。教室の床がピカピカになって、気持ちよく新年度が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブザーの日

 今日はブザーの日。いざという時に、自分の身を守ってくれる防犯ブザー。みんなで大きな音がきちんと鳴るのかを確認しました。防犯ブザーを使わないことが一番ですが、いざという時には、しっかり使えるようにしておきたいですね。
画像1 画像1
熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772