最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:58
総数:364599
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

いっしょにがんばろう!(こうちょうせんせいより)

画像1 画像1
 「朝礼(ちょうれい)をはじめます」
 「まずはじめは、朝(あさ)のあいさつです」
 「おはようございます」
 「校長先生(こうちょうせんせい)からのお話(はなし)です。」
 「みなさん、元気(げんき)でいますか?
  手洗(てあら)いをしっかりとしていますか?
  勉強(べんきょう)も、ちゃんとやっていますか?
  家(いえ)ですごす時間(じかん)が長(なが)くなっています
  が、大切な(たいせつな)命(いのち)を守る(まもる)ためです。
  一緒に(いっしょに)がんばりましょう。
  がんばっているのは、あなた一人(ひとり)だけじゃないよ。
  あなたのまわりにいる人たち、みんなも頑張(がんばって)ってい
  ます。
  先生(せんせい)たちも、感染(かんせん)しないように手洗い
 (てあらい)をしてます。みんなの笑顔(えがお)を思いうかべ
  ながら、楽しい授業(じゅぎょう)ができるための、
  準備(じゅんび)をしています。
  
  でも、さみしくなったり、心配(しんぱい)になったりしたら、
  すぐにまわりにいる人に話(はなし)してくださいね。
  学校(がっこう)へ電話(でんわ)してもいいよ。
  さみしくなることも、心配(しんぱい)になることも、みんな
  と一緒(いっしょ)だからね。
  どんな時(とき)も一人(ひとり)じゃないよ。

  新川小学校の子どもたちは、みんなすばらしい!

  以上で、お話(はなし)を終(お)わります」
  「以上(いじょう)で朝礼(ちょうれい)を終わります」

  


清須市より「自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛のお願い」

 清須市より、保護者の方に向けての「自主登校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について再通知」がありました。通知文書は、おしらせに掲載しましたのでご覧ください。
 4月16日、愛知県が、特に重点的な対策を進める「特定警戒都道府県」に指定されたことと、同日新たに清須市内で新型コロナウイルス感染症患者が2名確認されたことによるものです。
 いつ、だれから、どこから感染するか分からない状態だと思われます。自主登校教室、及び放課後児童クラブでも、感染防止に努めておりますが、感染リスクをゼロにすることはできません。それぞれ事情があり、大変かと思いますがご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。
 

自宅学習用の課題(4月20日〜5月6日)を配付文書に載せました

 臨時休校日が5月6日までになりました。19日までの課題しかホームページに掲載してありませんので、4月20日〜5月6日の自宅学習用の課題を配付文書に載せました。
 以前、お伝えしました家勉ノート(自主学習用ノート)は、この自宅学習用の課題だけでは物足りなく、もっと勉強したい場合に活用してもらうためのノートです。
 勉強は大切です。頑張りましょう!

いっしょに頑張ろう!(5年生担任から)

画像1 画像1
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?新学期1日目、みなさんのとびきりの笑顔をみることができてうれしかったです。早くみなさんと一緒に勉強したり、遊んだりして絆を深めたいと思っています!学校再開が待ち遠しいです。
 休校中、4年生の復習や5年生の予習は進んでいますか?高学年になり、自ら進んで勉強する力がより重要となります。1日1日を大切にし、学習を進めていきましょう。先生達は、みなさんにとって分かりやすい授業ができるように、授業研究を進めています。
 感染症の予防をしっかりとし、身体に気を付けて過ごしてくださいね。
 5年担任 村手 船越 古賀

いっしょにガンバろう!!(2年生たんにんから)

画像1 画像1
2年生のみんなげん気ですか?
しっかり手あらい・うがいなどをして、よぼうをしましょう。
学校にいくときとおなじようにおきて、ごはんもしっかりたべて、けんこうてきに生かつしましょう。しゅくだいもがんばってとりくみましょう。
2年生では、やさいやさつまいもをそだてるよていです。先生たちでじゅんびをしてまっています。また、げん気に学校であえる日をたのしみにしています。からだにきをつけていっしょにガンバろう!!

在宅する児童・生徒に対する安全対策(愛知県警察本部より)

 愛知県警察本部より、臨時休業に伴い、在宅している児童生徒に対する安全確保に向け、保護者の方々に以下のように周知するように依頼がありました。

 過日、県内において、臨時休校に伴い児童・生徒のみで在宅中に、窓ガラスを割られ、侵入され、窃盗被害にあうという事件が複数発生しました。
 ・玄関ドア及び窓の施錠(可能なならばツーロック)の徹底
 ・在宅中であることを外部へ光によって強調
 ・異変を感じた際の110番通報
 ・自宅付近にある逃げ込める場所の確認・協力の依頼
 等の安全対策をしていただきますようよろしくお願いします。

学習支援サイト(リンク集)愛知県総合教育センター

 愛知県総合教育センターより、新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト(リンク集)を開設したとの連絡がありました。
  愛知総合教育センターのホームページは、
     https://apec.aichi-c.ed.jp/    です。

内容は ・国が作成した学習支援サイト
    ・都道府県教育委員会等が作成した学習支援サイト
    ・理科に関するサイト
    ・帰国・外国人児童生徒のための教材が掲載されているサイト
    ・NHKのサイト
          などです。
 学習意欲が継続できるように、それぞれの事情に合わせてご活用ください。





口座振替について

4月分の口座振替は5月18日(月)です。
金額は学年だより(4月末にホームページに掲載予定、及び次回登校日に文書にて配布)にてお知らせいたします。
学年費(全学年)と積立金(5,6年生)です。給食費の引落しはありません。
年間予定日は次回登校日にお知らせします。


給食開始日と下校時刻

給食の開始日をお知らせします。
  2年生〜6年生…5月7日(木)
  1年生    …5月14日(木)
 よろしくお願いします。
下校時刻については、ホームページ(4月末掲載予定)と次回登校日に文書にて配布します。


  
 
 

いっしょに頑張ろう!!(6年生担任から)

 6年生の皆さん、元気に過ごしていますか?予習や復習、自主学習(家勉ノート)、がんばっていますか?私たちはいま、学校が再開したときの授業の準備をしたり、どんな学年・クラスにしていこうかを考えたりしています。いつも通りの学校生活に1日でも早く戻れるように、不要不急の外出を控え、命を守る行動を取りましょう。お互いがんばろう!また会える日を楽しみにしています。
 6年生担任 森本 船戸

5月分の健康観察カード(配付文書に掲載)

 5月分の健康観察カードをこのホームページの配付文書に載せました。
印刷して使用してください。印刷できない場合は、4月分の健康観察カードの裏に同様に記入していただければ結構です。5月分からは土日祝日も記入するようにしました。登校できるようになった日に、学校へ提出してください。
 私(校長)も毎朝、検温しています。自分の体の状態を自分が知ることは大切です。感染しないようにするためには、元気なからだも大切です。頑張りましょう。
 

令和2年度4月分の給食費について

 清須市学校給食センターより、以下のような連絡がありました。
 令和2年度4月分の給食費については、学校の臨時休業が5月6日まで延長され、4月分の給食提供がなくなりましたので、徴収(口座引落)しないこととなります。
 よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症に係る自主登校校教室及び放課後児童クラブ利用自粛について(市より)

画像1 画像1
 清須市より、4月13日(月)に「自主登校教室及び放課後児童クラブの使用自粛の通知」がありました。清須市のホームページにも掲載してあります。学校においても感染リスクをゼロにすることはできず、感染拡大の防止の観点から利用自粛をお願いする内容です。
 本校でも、保護者の皆様の大変なご努力のおかげで、利用者が少なくなってきております。また、「ありがとうございます。頑張ってくださいね」と励ましのお言葉をかけていだける方もみえます。とても嬉しかったです。
 今の状況は、「誰から、どこから感染するか分からない状態」だと思います。だれも感染しないように、児童と保護者の皆様、我々職員、地域の方々、みんなで励まし合って頑張っていきましょう。本校の校庭が児童の笑顔でいっぱいになる日のために。

新型コロナウイルス感染警戒中

画像1 画像1
4月6日(月)より、正面玄関にて掲示しています。
業者などの本校への来校者にも、マスクの着用、マスク着用での会話、アルコールによる消毒の協力を依頼しております。愛知県でも愛知県独自の緊急事態宣言が発令されました。どこから、誰から、感染するか分からない状態だと思います。保護者の方々も、来校する場合はご協力をお願いいたします。

家勉(いえべん)ノート (詳細は、おしらせ欄に掲載)

家庭での学習の期間が長くなり、子どもの学習への意欲がなかなか続かないかと思われます。学力の低下も心配されます。そこで、子どもが持続的にやる気をもって学習に取り組めるように、自主学習のためのノート「名称:家勉(いえべん)ノート」を考えました。自分から進んで学習に取り組む態度の育成にもつながります。

詳細は、このホームページの「おしらせ」に掲載しました。
写真は 例です
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の学習支援(文部科学省)

臨時休業期間における児童生徒の学習支援として、文部科学省が開設しています。
4月7日に「小学校」が更新されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

本校での「臨時休業中の自宅学習」は既に本校のホームぺージに掲載してあります。
余裕がある人は、どんどん勉強を進めてください。

新型コロナウイルスに感染しないために(指導したこと、自主登校教室)

○4月7日(火)に学校では、次のように指導しました。
(すべてそれぞれのご家庭の事情もあるかと思いますので、原則です)
・ 学校が休みになったのは、命を守るためです。
・ 休み中は、なるべく家にいましょう。どうしても外へでかけなければいけないときは 良いです。
・ 手洗いが大切です。家でも何回も手洗いをしましょう。(正しい手洗いの練習もしま した。プリントも配付)
・ 健康な体が大切です。好き嫌いせずに何でも食べましょう。早寝早起きも大切です。 健康な体で、ウイルスに負けない体にしましょう。
・ 家にいるときは、勉強も大切です。しっかり勉強しましょう
・ なるべく密集にならないようにしましょう。
・ 近くにいる人とはマスクなどをして話しましょう。
・ 換気をしましょう。
・ 手をつないだりするのは、なるべくやめましょう。
 などです。

○本日より自主登校教室を開催しておりますが、感染防止のため、なるべく少人数で行いたいと考えています。どうしても、子どもの様子を見る大人がいない方の利用をお願いいたします。学校が休校措置になったこと、国として『緊急事態宣言』が発令されたことなど、我々の身の回りにも、十分に感染の危機にあることをご理解いただき、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

4月7日様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は新学期初めての登校日でした。待ちに待った学校で、どの子の表情も生き生きしていました。たった3時間ではありましたが、新しい子どもたちと久しぶりに顔を合わせることができ、安心しました。
 また、しばらく休校となりますが、風邪や、コロナウイルスに十分に気を付けて、また元気に登校してくるのを待っています。

2020年 入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 晴天に恵まれ、本日新一年生74名が新川小学校に入学しました。どの1年生も元気とやる気いっぱいの素敵な表情でした。6年間の成長が今から楽しみです。

1年生 給食延期の連絡

1年生の保護者の皆様へ
1年生の給食開始日が4月27日(月)に変更になりました。
したがって、20日(月)〜24日(金)は11時45分下校になります。
2年生から6年生は、予定通り、20日(月)から給食を実施です。

熱中症指数
nhk fof school
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772