最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:138
総数:364485
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

一年生 初めての給食

 今日から給食の時間が始まりました。給食当番の子は、給食ボランティアの方に見守っていただく中で、一生懸命準備しました。当番でない子も、先生の話をしっかりと聞いて、静かに待つことができました。これからも美味しく給食を食べて、元気に大きくなってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 野菜の観察

生活科で夏野菜の観察をしました。
子どもたちは、葉の色や触ったときの感覚などを記録していました。
これから水やりや観察を続け、成長する様子を楽しみながら記録していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生のへちま

画像1 画像1
時間がすぎるのは早いもので、へちまも大きく育ってきました。そろそろ植え替えを行っていきます。ヘチマがすくすくと育っていくように、子どもたちの成長も健やかに成長していくよう見守っていきたいと思います。

今日も、とても暑い日でした

画像1 画像1
今日もとても暑い日でした。新型コロナウイルス感染防止とともに、熱中症を心配しています。日傘、又は雨傘を利用する児童も増えてきました。教室ではエアコン、扇風機を使用しています。保護者の皆様には、お子様に水筒を持たせていただいており、ありがとうございます。

3年 学年集会

 3年生は、3密に気を付けて体育館で広がって学年集会を行いました。中学年としての自覚をもち、学年の目標やルールを確認しました。子どもたちは真剣な表情でしっかりと話を聞いていました。

大声は出しません。授業の始めと終わりは「礼」だけ。

画像1 画像1
今までは、大きな声で「お願いします」「ありがとうございました」をしていました。みんな元気よく大きな声であいさつをしてくれていました。
しかし、新型コロナウイルス感染防止のために、授業の開始と終わりのあいさつは、「礼」だけにしました。登下校時の「おはようございます」「さようなら」、給食の時の「いただきます」「ごちそうさま」などは、小さな声でおこなうようにしています。

eライブラリー

画像1 画像1
6月1日に個人用のID、パスワードを配付をいたしました。
6月以降も引き続き利用が可能ですので、ご家庭での自主学習にご活用下さい。
学校ホームページのバナーからご利用いただけます。

※通信料等は、ご家庭のご契約によりますのでご了承ください。

学習支援コンテンツの紹介

 本校が使用している教科書会社が学習支援コンテンツを公開しておりますのでご紹介します。
 以下の教科をクリックしていただきますとご覧いただけます。ご活用ください。

  国語 算数 社会 理科 図工 家庭 外国語 道徳

手作りのマスクをいただきました

画像1 画像1
保護者の方より、手作りの子ども用マスクを25枚いただきました。
有効に活用させていただきます。心よりお礼申し上げます。


避難訓練

画像1 画像1
地震はいつ発生するのか分かりません。新型コロナウイルス感染防止と共に、避難訓練も大切です。あわてず、互いに距離をとりながら、非難しました。今回の避難訓練の目的は、避難経路の言葉の意味を理解することと、避難経路を覚えることです。みんな落ち着いて避難できました。

やっと、始まりました。感染防止もしっかりと!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月1日、学校中が子どもたちの笑顔がいっぱいになりました。新型コロナウイルス感染防止のため、思いっきりはしゃいだり、話したりはできませんが、児童はみんな、落ち着いて行動してくれています。
 黒板の右端などに、チェック表をつけてあります。1日最低4回の手洗い、消毒(給食時に児童が手のアルコール消毒をおこなう。スイッチ、ドアノブを教師が1日2回おこなう)、毎放課の換気について、忘れることなくできるようにするために考えました。子どもたちと一緒にチェックすることによって、感染防止に対する意識がしっかりと定着することを願っています。

熱中症対策(環境省)

画像1 画像1
熱中症対策について、環境省より日傘の効果が示されていますので、紹介いたします。


登下校の熱中症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
登下校時の熱中症をとても心配しています。
そこで、日傘、又は雨傘を日傘の代わりに使用してもかまいません。
交通安全から1列登校になります。
相手との距離を離すこともできて、新型コロナウイルス感染対策にもなります。

明日も安心して学校生活がおくれますように

画像1 画像1
「明日も安心して学校生活がおくれますように」と願いを込めて、職員が児童の下校後にトイレ掃除の他、教室のスイッチ、廊下の手すりなどの消毒をしています。
 その後、「授業が楽しい!」と言っている子どもたちを思い浮かべながら、明日の授業の準備をします。
 やはり、子どもたちがいて学校です。今の先生たちは、笑顔いっぱいです。
 全員がそろう、来週がとても楽しみです。

保護者の皆様へ
 子どもたちは、落ち着いて生活しています。また、学校の様々な場面で、感染防止に対して意識して行動しています。このことは、ご家庭で感染防止についてしっかりと取り組んでいただけているおかげであり、心より感謝しております。


楽しそうに遊んでます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭で、楽しそうに遊んでます。今週は2時間授業です。1時間目と2時間目の間の放課を長い時間(20分間)にしてます。思いっきり遊んだりして、のびのびした時間を過ごして欲しいからです。教室では、友だち、先生と笑顔で話しています。その後、時間をとって全員が手洗いをします。
 教室では、いつでも見えるところ(前面の黒板など)に「マスク」「手洗い」「NO!3密」を色分けして掲げて、常に意識できるようにしています。

消毒をしました

画像1 画像1
午前の部が終わりました。みんな元気に下校しました。
午後の部の子どもたちが登校する前に、手すり、蛇口などの消毒を行いました。
通常に授業が始まっても、午前、午後、下校後に消毒をします。



ドッチボール鬼ごっこ!すばらしい!

画像1 画像1
 よく考えました。すばらしい!!!
 20分放課では、新しい遊びを考えて遊んだ子どもたちがいます。その名も「ドッチボール鬼ごっこ」。相手に触らずに、ボールを当てて鬼が交代になります。 
 「当分の間は遊具を触らない」「鬼ごっこなど互いに触る遊びはしない」といった制限があります。そういった中で、こうやって前向きに工夫していくことはとても良いことです。「生きる力」です。運動場では、多くの児童が運動場で遊んでいました。「ひさしぶり!」って声も聞こえました。終わった後は、しっかり手洗いをしていました。

フローリングワイパーと足跡のついたシート

画像1 画像1
画像2 画像2
 新川小学校の具体的な新型コロナウイルス感染防止対策につきまして、先日と本日に文書でお配りしました。その中でお知らせしていますように、児童による掃除につきまして、床の雑巾がけ(教室、廊下、階段、トイレ等)は、フローリングワイパーで行います。紙は使い捨てとします。取り外しは教師が行います。また、流しの前、トイレの出入り口など、順番を待って、密になりそうな場所に足跡のついたシートを張りました。これからも、専門家のご指導の下、感染防止対策を行ってまいります。
 先日も、本日も子どもたちが笑顔で登校しています。その姿を見るととてもうれしく思います。保護者の皆様には、朝、登校前の検温と体調確認、マスクを着ける、登下校の見守りなどご協力いただいていることに、心より感謝いたします。これからも、ご家庭と学校が一緒になって頑張っていきたいと思います。

まってます!  いっしょにがんばろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっと、明日と来週月曜日から登校が始まります。
ウサギもコイも校舎も校庭も君たちを待っています。
登校するとき、集合場所で密にならないようにね。通学団では手をつながないでね。
交通安全のために2列でもいいけど、前とは少し離れてね。交通安全に気をつけて、学校へ来てくださいね。
持ち物の準備はできましたか?マスクも忘れないでね。朝の検温もね。
検温をするのを忘れちゃったら、教室に入る前に職員室で検温だよ。
友だちと久しぶりにあっても、ハイタッチはダメだよ。ちょっと離れて、ふつうの声で「おはよう」だよ。
これからも、感染しないように気をつけて、楽しい学校生活をおくりましょう。



登校再開の準備中  いっしょにがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校再開に向けて準備をしています。今日は花壇の草取りをしました。また、感染防止のための意識をしっかり持ってもらうために、掲示物を作りました。昇降口、各教室、手洗い場などに掲示します。
登校再開がとても楽しみです。しかし、気持ちをゆるめてはいけません。
 手洗いはしっかりしていますか?
 マスクの準備はしていますか?
 早寝、早起き、しっかり食事 健康な体ですか?
 毎朝、検温、健康観察をしていますか?
みなさんが、笑顔で登校できるできるように、いっしょにがんばりましょう。

熱中症指数
nhk fof school
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772