最新更新日:2024/04/26
本日:count up125
昨日:208
総数:364410
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

バスレクが始まります

名神高速道路を多賀サービスエリアに向けて走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発式

みんな元気に出発しました。出発式の児童の誓いの言葉では、歴史を学ぶ、友達と協力する、公共のルールを守るの3つを誓いました。見送りをしてくださった皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール清掃・プランター作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日金曜日に、プール清掃とプランター作りを分担して行いました。一方のグループは、更衣室やプールの溝、通路などをデッキブラシやほうきで掃除しました。もう一方のグループは、総合的な学習の時間に用いるプランターを作りました。全員が、「学校のみんなのために」「5年生のために」という気持ちで、一生懸命取り組みました。
 みんなで協力する大切さ、誰かのためにがんばる素晴らしさに気付き、また一歩学年として成長できたと思います。

あじさい読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月4日から、「あじさい読書週間」が始まりました。今回は、期間中に2冊借りて読んで、本を返したら、あじさいの花びらを貼ることができます。さらに、期間中に4冊読んで返したら、金のシールを貼ることができます。どのクラスもあじさいの花が色づき始めています。
 6月7日には、全校で「ペア読書」を行いました。高学年の子たちに本を読んでもらっている低学年の子たちは、本の世界に入りこんでいました。

4年生 歯みがき教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月6日(水)、4年生は歯みがき教室に参加しました。

「歯肉炎とは何か」や、正しい歯の磨き方についてビデオを使って学習をしました。

児童たちはビデオを見ながら実際に自分の歯茎や歯を手鏡を使って観察して、健康状態を調べました。

歯みがき教室の後の振り返りでは、「歯肉炎は怖いと思った」「毎日の歯みがきをしっかりしようと思った」など歯や歯茎の健康に対する意識の高まりを感じました。

今回の学習を生かして、じょうぶで健康な歯を育てていってほしいと思います。

4年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(木)4年生は、PTAの方々に協力してもらい、植栽活動を行いました。

二人一組でペアを作り協力して新川堤防のプランターに、ジニアとマリーゴールドを植えました。

ジニアもマリーゴールドも暑さや日差しに強く、夏になると美しい花を咲かせてくれる花です。

子どもたちと一緒に今日植えた花が新川堤防を彩るのを楽しみにしたいと思います。

PTAのみなさん、本日はありがとうございました。

6年生 植栽活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日に、6年生は新川小橋にポーチュラカの苗を植えました。新川にたくさんの花が咲き、きれいな町になってほしいと願いを込めながら一生懸命に取り組んでいました。

生活科「どきどきわくわくまちたんけん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、2回目の町探検に出かけました。4人1班になり、地図を使って、スーパーマーケットや薬局、中学校などに行き、インタビューすることが出来ました。道中は交通ルールを守り、安全に町探検を終えることが出来ました。
 地域の方、保護者の皆さま、たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

サッカー部 新川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(土)に桃栄小学校で新川カップがありました。第1試合は星の宮小学校と試合を行い、0-0で引き分けでした。第2試合は桃栄小学校と試合を行い、1-1で引き分けでした。結果は第2位でした。気温が急激に上がった中での2試合連戦でしたが、子どもたちは最後まで一生懸命走り切りました。10月の競技会では優勝できるよう、練習に励んでいきます。たくさんの保護者の方々にご観戦いただき、本当にありがとうございました。

バスケットボール新川カップ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日に新川カップが行われました。子どもたちの真剣な表情が見られました。競技会に向けて、いいステップアップとなるよう頑張っていきたいです。

書写 「かたかなの学しゅう」

 金曜日の2年生は、北浦先生の書写の授業があります。片仮名の形の違いに気を付けて、正しく書くことが出来ました。また、「シ」と「ツ」など文字の形が似ている片仮名を点とはらいの方向に気を付けて書くことが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 お茶をいれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生になって、初めての調理実習がありました。エプロンや三角巾をつけるときから、わくわくしていました。
 実習では、班で協力してお湯を沸かし、お茶を入れました。「おいしい」「ちょっと苦い」などと楽しく会話をしながらいただくことができました。
 この体験を家庭でも生かし、楽しいだんらんにできるといいですね。

4年生 五条川工場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(水)4年生は五条川工場に社会見学に行きました。

今回の学習のめあては、私達のくらしを支えているごみ処理場のしくみを理解するとともに、そこで働く人たちの努力や工夫を知ることです。

見学では五条川工場のしくみについて、ビデオを見た後にごみクレーンやごみ収集の様子を実際に説明を受けながら見て回りました。

初めて見るごみクレーンの大きさや、収集されるごみの量に驚きながら学習を進めていました。

今回の学習を生かして、環境のために自分達ができることを実践できる子に育ってほしいと思います。


1年生 学校たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生だけでの学校たんけんが行われました。3〜5人のグループで、学校のいろいろな教室をまわり、それぞれの場所に置いてある物を確認したり、シールをもらったりする姿が見られました。「しつれいします。」「ありがとうございます。」などのあいさつも大きな声ですることができました。教室に戻り、見学してきたことをしっかりとまとめました。1年生らしく、楽しく元気に新川小学校のことを学ぶことができました。

緑の募金 ご協力ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
新川小学校の園芸委員は、緑の少年団の一員として、毎日花壇への散水や除草など、学校花壇の整備に取り組んでいます。
 その活動の一環として、緑の募金を呼びかけました。5月22日(火)から24日(木)までのの3日間募金活動を行いました。全校児童のあたたかい気持ちがあふれる活動となりました。集まった募金は18,740円でした。愛知県緑化推進委員会を通して森林整備に役立てられます。ご協力ありがとうございました。

6年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日に、スマホ・ケータイ安全教室に参加しました。

 スマホやケータイは、友達と簡単にコミュニケーションをとったり、動画やゲームを楽しんだりすることができる便利な一面と、使い方を間違えると事件やトラブルに巻き込まれてしまう危険な一面があります。そのことを動画やクイズの中で学びました。

 日常の生活でも、スマホやケータイを安全に使うために、正しい使い方を身に付けていってほしいです。

6年生 いためる調理をしよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17・18日に、いためる調理をしました。朝食のおかずとして、フライパンを使って短時間でできる野菜いためとスクランブルエッグを作りました。

どのグループも互いに協力し合いながら、手際よく作ることができました。よかったところや反省点を生かして、家庭でもいためる料理を作っていってほしいです。

草取り集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(木)朝、通学団ごとに校内の草取りを行いました。20分という短い時間でしたが、大量の草をとることができ、きれいになりました。また、高学年の児童が低学年の児童に力を貸す姿も見られ、温かい気持ちになった草取り集会でした。

3年生 自転車教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(火)3年生は自転車教室がありました。
今日学んだことを生かして、交通ルールをしっかり守っていきます。

生活科 「どきどき わくわく まちたんけん」

 今日の2年生は、1回目のまち探検に出かけました。交通ルールに気を付けながら、校区内をみんなで回りました。この後、2回目のまち探検に向けて、行きたい場所などを話し合い、計画を立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 児童集会
3/1 6年生を送る会
3/4 朝礼

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

お知らせ

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772