最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:49
総数:364542
じょうぶなからだにきたえよう しんぼう強い子になろう きまりをよく守ろう 

運動会 〜その5 みんなで運べ!大玉送り〜

画像1 画像1
 全校児童参加の大玉送りです。全員が協力し合って、大玉を送りました。

運動会 〜その4 3・4年生徒競走〜

画像1 画像1
3・4年生の徒競走です。

運動会 〜その3 ダイヤモンド二人三脚〜

画像1 画像1
親子演技の二人三脚の様子です。

運動会 〜その2 1・2年徒競走〜

画像1 画像1
1・2年生の徒競走の様子です。

運動会 〜その1 開会式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会の開会式の様子です。ブラスバンド部の演奏に合わせ、全校児童が行進して、入場しました。

影vol.2

 3年生の国語で、戦争のお話『ちいちゃんのかげおくり』を学習しています。
 『かげおくり』という遊びを知っていますか?よく晴れた日にできる遊びのひとつです。遊び方は簡単で、黒い影法師をじっと見つめ、ぱっとふり仰ぐと、白くなった自分の影法師が青空に浮かばせるというものです。
 いわゆる、『補色残像アート』です。黒の補色は白ですが、他の色で影送りをして遊んでみるのも楽しそうですね。
 ちいちゃんにとっては、かげおくりで遊んだ記憶が、家族で撮る最後の記念写真となってしまいました。戦争の恐ろしさ・つらさ・繰り返してはいけないということを教材から感じ取り、ちいちゃんのような悲惨な思いをする子がいない世界を皆で目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

影vol.1

 3年生の理科で、太陽と影の位置の移り変わりを調べるために、『日時計づくり』に取り組みました。
 太陽の光がよく当たる、朝礼台の上や渡り廊下に、方位磁針を使って実験セットを設置し、早朝から夕方まで一時間ごとに棒の影の位置と長さを記録していきました。同時に、教室の気温も計測しました。
 実験により、日の出と日の入りに近づくほど影は長くなり、ちょうど正午頃、影が短くなることが分かりました。また、気温については、太陽が南中してから教室を温めるのに時間がかかることが分かりました。
 新川小の相談室前には、金属製の日時計が設置されています。夏至・春分秋分・冬至と季節ごとに測定してみると新たな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習 いよいよ大詰めです!

 土曜日の運動会本番に向けて、全校児童が一生懸命全体練習に励んでいます。各学年の競技も徐々に完成に近づいています。
 練習後は、皆で石拾いをし、グラウンドのコンディションもバッチリ整いました。迫ってきている台風を吹き飛ばし、土曜日、絶好の運動会日和になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のこさず食べよう

 9月28日、3年生のバイキング給食がありました。
 テーブルのセッティングから、先生方のご招待、後片付けまで、グループで協力して取り組めました。たくさんおかわりをし、グループで会話をしながら楽しいひと時を過ごしました。ほとんどの児童が残さず食べることができました。
 一年に一度のビュッフェスタイルの給食を皆、心待ちにしています。来年度のバイキング給食も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症指数
nhk fof school
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備

学校評価

4年生

保健室

災害時の登下校について

部活動

学校評価報告書

清須市立新川小学校
〒452-0905
住所:愛知県清須市須ヶ口1239
TEL:052-400-2771
FAX:052-400-2772