最新更新日:2024/05/01
本日:count up14
昨日:141
総数:298777
校訓「明るく、正しく、たくましく」

ジョギング週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力向上を目指して、ジョギングを行いました。全力で走り、疲れてしまう児童もいましたが、回数を重ねるごとに自分のペースをつかめるようになってきました。体育の授業では、学年全体でジョギングを行い、タイムの伸び具合を確かめました。タイムの上がり下がりに一喜一憂し、楽しくジョギングに取り組めました。

学校公開デー・作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業参観では、九九を広げた学習を行いました。児童は、今まで学習してきたことを使い、一生懸命取り組むことができました。お忙しい中参観いただき、ありがとうございました。

なわとび発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生とのペア学年でなわとび発表会がありました。体育の授業や休み時間を活用して、練習に一生懸命取り組みました。本番では、自分の記録更新を目指して、さまざまな跳び方にチャレンジしました。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−3の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2−2の様子です。

作ったおもちゃで1年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活の時間で作ったおもちゃを使って、1年生に遊んでもらう会を行いました。これまでの準備で、招待状を作り、お迎えや司会などの係の仕事など、1年生に楽しんでもらえるかを考えて取り組みました。1年生の喜ぶ声や、2年生のうれしそうな顔がたくさん見られ、1年生との仲がより深まった会になりました。
 2−1の様子です。

いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日に芋ほりを行いました。畑の先生の話を聞き、協力をして一生懸命土を掘り、楽しんでいました。掘った芋の写真を撮り、絵に表せるようじっくり観察をしています。真剣な表情で写真を見て、特徴を捉えようと頑張っています。

2年 図工「わっかから へんしん」

 図工の学習で、色画用紙、折り紙などを使って、かぶり物を作りました。子どもたちそれぞれが、こんなものを作りたいをいうイメージをもって、紙の使い方を工夫しながら制作していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部国際空港セントレアへ行ってきました。スカイデッキでは、飛行機が着陸する様子を何回も見ることができました。親切なお客さんに、飛行機の着陸時間や種類を教えていただき、学校へ帰ってから、子どもたちは積極的に飛行機の種類を調べていました。室内には、飛行機のコックピットを見学できるところもあり、普段見ることのできない場所にとても喜んでいました。

2年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は待ちに待った運動会でした。今日まで練習してきたダンスや、自分の力を出し切った玉入れ、徒競走。今までで一番の演技だったと思います。
 ゆっくり休んで、また火曜日に会いましょう。保護者の皆様も、演技中の温かい声援ありがとうございました。

生活科 「うごく うごく わたしの おもちゃ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご家庭で集めていただいた材料でおもちゃ作りをしています。もっと楽しめる方法を自分で考えたり、友達と相談をして遊び方を工夫するなど、夢中で取り組んでいます。1年生に喜んでもらえるといいですね。

2年・図工「ぼうしで 水ぞくかん」

 夏休みに紙袋等を使って作った帽子の鑑賞をしました。みんな自分の作ったものに思い入れがあるようで、友達から褒められると嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町たんけん

 今日は町探検に出かけました。それぞれの場所や店でインタビューしたい内容を授業で考え、準備をしてきました。探検先では、その場所や店の歴史やおすすめについてや、仕事の内容、仕事の楽しさなどを詳しく教えていただき、メモを取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん

町探検の様子2
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけん

町探検の様子3
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、愛・地球博記念公園内の、愛知県児童総合センターに行きました。施設内に隠された文字を集めて並び替える「ハンティングワード」や、チャレンジタワーを全力で登り、汗びっしょりで楽しく活動することができました。施設の利用の仕方を考えて、2年生らしく行動することもできました。

新しい先生との出会い

画像1 画像1
 月曜日から3週間、2年生のクラスに教育実習生が来ています。子どもたちは、新しい先生に大喜びで、休み時間に全力で先生と鬼ごっこをして遊んでいます。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になり、野菜の苗植えをしました。自分が育てたい野菜を選び、植え方を畑の先生に聞きながら一生懸命植えました。しっかりお世話をして、たくさん実ができるといいですね!

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に学校内を紹介するために、特別教室を調べています。1年生の時には気づかなかったことが続々と見つかり、子どもたちも楽しんで学習しています。
 連休明けにさつまいもの苗を植えるので、今日は、さつまいもの畑の草取りをしました。みんなで競争しながら、1時間できれいにすることができました。

2年生 授業参観 道徳「あいさつ月間」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、道徳の授業を行いました。「気持ちのよいあいさつ」とはどんなものかを、実際に声に出しながら発表しました。次の日に授業のことを思い出して、「気持ちのよいあいさつ」をする子が何人もいて、嬉しく思いました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事予定
4/1 配付文書の欄にある年間行事予定表をご覧ください。4月中旬に掲載予定です。月間予定につきましては、学年便りに掲載しております。

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172