最新更新日:2024/05/01
本日:count up37
昨日:104
総数:298659
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1年生 生活科「風とあそぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
家から持ってきた大きな袋を使って、風あそびをしました。
大きな袋に風が入ると、「サンタさんみたい」「どろぼうだよ」と言って、うれしそうに袋を見せてくれました。

1年生 公開授業と作品展鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の公開授業では、1年生は手作りかるたで遊びました。
学校での様々な出来事を、一人一人思い浮かべながら作ったかるたです。
みんなで楽しく盛り上がりました。
また、作品鑑賞の時間では、体育館にかざられた作品を見に行きました。
他学年の作品からも、すてきな作品をたくさん見つけていました。

1年生 新1年生をむかえる会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度1年生になる園児のみなさんが小学校を訪れました。
1年生は、学校についての紹介をし、手作りのプレゼントを渡しました。
園児のみなさんが、「学校が楽しみ!」「ありがとう!」と言ってくれて、1年生もうれしい気持ちになりました。

1年生 秋のあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校に落ちている落ち葉で遊びました。みんな、夢中になって落ち葉を投げたり、落ち葉の上に寝転がったりして、楽しく遊ぶ様子が見られました。

1年生 クリスマスリース作り

画像1 画像1
画像2 画像2
さつまいものつるで作ったリースに、クリスマスの飾りをつけました。華やかな飾りや、どんぐりや松ぼっくりをつけ、自分だけのすてきなリースが作れました。

1年生 さつまいもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、1年生はさつまいもほりをしました。畑の先生や5・6組のみなさんに教えていただきながら、学校の畑でさつまいもをほりました。色々な形のあるさつまいもを見て、みんなうれしそうでした。「持って帰ったら鬼まんじゅうを作りたいな!」「味噌汁に入れたいな!」と、持ち帰るのを楽しみにしているようです。

1年生 2年生と遊ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2年生から「手作りおもちゃで遊ぶ会」の招待状をもらい、とても楽しみにしていました。グループごとに分かれて、遊び方の説明をしてもらい、2年生のお兄さんやお姉さんといろいろなおもちゃで遊びました。紙コップが勢いよく飛んだり、牛乳パックがひっくり返ったり、楽しい仕組みのおもちゃがたくさんあり、あちこちで歓声が上がっていました。最後におもちゃのおみやげをもらい、楽しい時間を過ごしました。

1年生 6年生に遊んでもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先日6年生に遊んでもらいました。優しいお兄さんお姉さんに遊んでもらい、どの子もいきいきとした表情でした。遊んだ後は、あんな6年生になりたいね、とみんなで話しました。6年生のみなさん、ありがとう!

1年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、中部国際空港へ校外学習に行きました。フライトオブドリームスでは、コックピットの様子を見たり、遊具で遊んだりしました。スカイデッキでは、飛行機が飛び立つところを見て、手をふりました。飛行機の迫力に、歓喜の声があがりました。

1年生 はじめての絵の具の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、1年生は絵の具使い方を学びました。
中村教材の講師の先生に来ていただき、パレットの使い方や、色の作り方を教えていただきました。おばけちゃんの色を塗りながら、「むらさきができた!」「ちゃいろがむずかしい〜」と、色作りに楽しく取り組む様子が見られました。
これから、絵を描くのが楽しみですね。

1年生 運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のはじめての運動会は、ダンス(アロハ エ コモ マイ)と徒競走でした。
今日は、朝からやる気満々でした。笑顔いっぱいの、かわいいダンスをみんなに見てもらえました。徒競走では、どの子も最後まで、一生懸命走れました。

食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、栄養教諭の水口先生に食育の授業をしてもらいました。
あかいろ・みどりいろ・きいろの食品には、それぞれの役割があり、どれもバランスよく食べることが大切だと教えてもらいました。
今日の給食では、いつも給食を残すことが多い子が、「全部食べられたよ!」とうれしそうに話してくれました。

1年生 2学期も頑張ります!

 楽しかった夏休みが終わり、2学期がスタートして10日ほどたちました。子ども達は、少しずつ学校生活にも慣れてきて、授業や新しい係や当番活動に頑張っています。今日は、夏休みに作った工作のロケットを飛ばして楽しみました。また、国語の授業では、良い姿勢で長い文章の音読ができるようになってきました。この調子で2学期も頑張ってほしなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 国語の授業で「おおきなかぶ」の音読劇をしました。始めに、グループで登場人物の役割を決めてから、それぞれの動作やせりふを考えました。何回か練習をした後に、皆の前で発表会をしました。役のお面を付けて、大きなかぶを『うんとこしょ、どっこいしょ。』と、どの子も元気よく掛け声をかけて引っ張りました。見ている子も笑顔になり、楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から、みんなが楽しみにしていたプールの授業が始まりました。各クラス、3回入りましたが、プールでの約束や流れも覚えて、少しずつ水にも慣れてきました。バタ足や顔つけ、伏し浮きを練習してから、水中じゃんけんや宝探しなど、楽しい水遊びを行いました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週と今週で、生活科の学校探検を行いました。
 校長室では、校長先生に質問をしたり、部屋の中の様子をじっくり観察させてもらったりしました。
 また、家庭科室や理科室、コンピューター室に入ると、「これは何ですか。」とか、「何をする道具ですか。」など次々と質問をして、興味津々な様子でした。
 教室に帰ってから、見つけたものや分かったことなどをワークシートに書き込みました。

1年生 春の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、6月2日(金)、愛・地球博記念公園内にある愛知県児童総合センターに行きました。チャレンジタワーに登ったり、様々な部屋で音楽や作品に触れあったりと、それぞれ楽しく活動する姿が見られました。雨が強くて、行き帰りは大変でしたが、みんながんばって集団行動ができました。

1年生 あさがおの種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、今日であさがおの種をまきました。教室で種を観察して、ワークシートに絵を描きました。種の小ささにみんなびっくりしていました。その後、「大きくなってね。」と言いながら、そっと大事に植木鉢に植えました。何色のあさがおの花が咲くのか楽しみですね。

1年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は初めての外国語の授業を受けました。エリ先生の話す英語を一生懸命に聞いて、元気に答えたり、ゲームをしたりしました。最後に、英語のじゃんけんを教えてもらい、楽しい時間を過ごしました。

1年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のはじめての授業参観は、国語の学習をしました。
「うたにあわせてあいうえお」をリズムに合わせて音読しました。
皆で、声をそろえて一生懸命発声しました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172