最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:178
総数:298941
校訓「明るく、正しく、たくましく」

4年生 おはやし体験 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の山車見学でお世話になった、西六軒町の山車保存会の方々に来ていただいて、西枇杷島祭りのお話を聞きました。普段は、触れることのできない楽器を体験することができ、とても良い経験となりました。
<1組>

4年生 おはやし体験 2

画像1 画像1
画像2 画像2
<2組>

4年生 おはやし体験 3

画像1 画像1
画像2 画像2
<3組>

4年生 部活動見学

 4年生は16日に2回目の部活動見学をしました。来年度への期待が高まっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 部活動見学

 4年生が、来年度から始まる部活動の見学をしました。園芸部、ブラスバンド部、バトン部、サッカー部、バスケットボール部をそれぞれ見て回りました。5年生が活動する姿を見て、来年度の活動に胸を弾ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

1組書写、2組総合、3組算数の授業の様子です。今週は、ジョギング週間、作品展や公開デーの準備と忙しい中、どのクラスも頑張っています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子

 3学期が始まって1週間が経ちました。子どもたちは新年の新たな目標のもと、落ち着いて学習に取り組んでいます。4年生のまとめをし、5年生に向けてさらに成長できるよう頑張ります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 なわとび発表会

 なわとび発表会を行いました。一人一人が、それぞれの種目や目標を設定し、取り組みました。最後まで諦めることなく、練習の成果を発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「思春期教室」

 清須市健康推進課の保健師と助産師の方に、「思春期教室」を行っていただきました。お母さんのお腹の中で赤ちゃんが育つしくみや命の大切さについて教えていただきました。子宮に見立てた袋の中から赤ちゃんが生まれる体験では、手を使わずに出てくることの難しさを体験しました。教えていただいたことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 彫刻刀の使い方の授業

 講師の中村先生に、彫刻刀の使い方と、版画の彫り方を教えていただきました。先生に教えていただいたことを守りながら、安全に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の様子

 1組「感染症についてのお話」、2組「がい数の学習」、3組「温度と体積の実験」の様子です。落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 校外学習(4年生) その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、木曽三川公園に行きました。「展望タワー」から木曽三川の様子を見たり、「水と緑の館」で治水工事の歴史や輪中についての学習をしたりしました。今日、学んだことを今後の学習につなげていってほしいと思います。

校外学習(4年生) その2

 芝生広場でお弁当を食べたり、大型の遊具で楽しく遊びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、「ころがせ!運べ!大玉送り!」と徒競走を行いました。みんなで力を合わせて赤と白の大玉を転がしたり運んだりしてゴールを目指しました。自然と笑顔があふれ、楽しく参加することができました。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

4年生 外国語

 外国語の授業の様子です。「〜を持っていますか。」の言い方について学習しました。文房具の言い方も身に付け、お互いに英語で質問し合いながら、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

 子どもたちは、運動会の練習を頑張っています。
体操、大玉運びの練習の様子です。来週の本番に向けて、気を引き締めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 授業の様子「外国語活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 カードを使って、外国語でビンゴゲームを行いました。文房具の言い方や友達への質問の仕方を学びました。2学期も、外国語の学習を頑張っています。

4年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、1組:算数「割合」、2組:社会「きょう土の伝統・文化と先人たち」、3組:算数「割合」を行いました。どのクラスも、課題に真剣に取り組もうとする姿が見られました。お忙しいところ、ご参観ありがとうございました。

4年生 図工「版画教室1」〜下絵づくり〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外部講師の中村さんに、版画で使用する下絵の描き方を教えていただきました。人の手や顔を描くときに、実物をよく観察して描くことを学びました。どの児童も、一生懸命取り組んでいました。

福祉実践教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合的な学習の時間の一環として、講師の先生をお招きして「福祉実践教室」を行いました。子どもたちは、「手話」・「点字」・「車いす」に分かれて体験学習をしました。講師の先生方の話を真剣に聞きたり、質問をしたりしました。自分たちにできることを考える良い機会となりました。
 写真:「手話体験」
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172