最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:297775
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1年生 あさがおを育てよう【7】

 先週あさがおの種取りをしました。その取った種を来年度入学してくる新1年生にプレゼントするために、種を入れる封筒を作りました。封筒には、自分が取った種を詰め、手紙を書きました。どの子も心を込めてプレゼントを作り上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおを育てよう【6】

 生活科の時間に朝顔の種取りをしました。たくさんの種が実り、子どもたちは楽しそうに種を取っていました。1つの実の中に、種が5〜6個ずつ入っているということにも気付きました。
 
 教室へ帰り、種の数を数えました。5月に植えた5粒の種から、何十個もの種ができるということが分かりました。1年1組の学級全員で取れた種の数を合わせたら、約2,500個もあり、子どもたちはとても驚いていました。

 今後は、この種を封筒に詰め、来年度入学してくる1年生へのプレゼントを作成していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 図工で絵具を使いました

 図工で初めて絵具を使いました。初めに水入れやパレットの使い方や色の塗り方を学び、実際に風船に色を付けました。また、赤・青・黄の絵の具を混ぜ、他の色を作りました。絵具を使って初めて色を塗りましたが、どの子も上手にできました。
 塗り終わったら、しっかり水入れと筆を洗い、片付けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 学校探検をしました

 生活科の授業で学校探検をしました。家庭科室、コンピュータ室、家庭科室など、普段は行ったことのない教室を巡りました。また、特別に校長室にも入ることができ、校長先生とお話をしたり、校長室の中を紹介してもらったりしました。
 学校探検が終わると、子どもたちは楽しかったと笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あさがおを育てよう【5】

 5月から育てていた朝顔に、花が咲きました。朝、教室へ入ってくると、「先生、朝顔の花が咲いていました!」と子どもたちは大喜びでした。
 教室で朝顔の観察をしました。花の匂いを嗅いだり、花の中をじっくり見たりしました。観察が終わったら、朝顔の花を使ってたたき染めにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 書写の授業

 1年生の書写の授業の様子です。
1年生の書写は、専科の先生が教えてくださいます。号令からビシッとしています。鉛筆の持ち方を確認し、きれいな文字が書けるように練習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 JRCについて学びました

 本日の学活の時間に、JRC(青少年赤十字)について学びました。青少年赤十字活動は、「自分から進んで、友達やそのほかの人のために、よいおこないをしよう」ということや気付き・考え・行動することが大切であるという話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおを育てよう【4】

 あさがおは、どんどんつるが伸び、成長しています。
今週は、あさがおのつるの観察をしました。つるをよく観察して絵を描いたり、文でつるの特徴を書いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおを育てよう【3】

 先日は、あさがおの鉢を学校までお持ちいただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、毎朝あさがおに水をあげています。また、つるが伸びてきたので、追肥をして、支柱を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工 「おひさま にこにこ」

 小学校に入って初めての図工。
本日は「おひさま にこにこ」で、笑っているおひさまを想像してクレパスで描きました。
 カラフルなおひさまや色々な形のおひさまを上手に描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校3日目

 分散登校3日目となりました。写真は、デジタル教科書を活用して行っている1年生「算数」の授業の様子です。
 本日も、手洗い・マスク・ソーシャルディスタンスに気を付けて学校生活を進めています。
画像1 画像1

1年生 あさがおをお家で育てよう【2】

1ねんせいの みなさんへ

 あさがおのたねの かんさつは、できましたか?
あさがおの たねを、まきましたか?
あさがおのめが でるのが、たのしみですね。
まいあさ、つちを かくにんして、かわいていたら、たっぷりと みずを あげてくださいね。あめがふっているひ や あめがふった つぎのひは、みずをあげなくても、だいじょうぶだよ。

 さて、がっこうで、せんせいたちが まいた あさがおのたねから、めがでました。あさがおのめがでて、2まいのはっぱが ひらきました。これからどのように そだっていくのかな?


〜 保護者の皆さまへ 〜

 先週はお忙しい中、課題と朝顔セットを取りに来ていただき、ありがとうございました。朝顔の芽は、順調に行けば一週間ぐらいで出ます。芽が出ましたら、お子様に葉の観察をワークシート(8)にさせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 あさがおをお家で育てよう【1】

 本日配付したあさがおセットで、あさがおをお家で育てましょう。
詳しい育て方は、「あさがおをお家で育てよう」をご覧ください。お子様と一緒に観察や種まきを行なってください。よろしくお願いします。

★ 5月13日(水)〜5月17日(日)にしていただくこと
(1)あさがおの種の観察をしましょう。
(2)あさがおの土を作りましょう。
(3)種をまきましょう。

 学校でも、本日種をまきました。今後成長の様子を随時ホームページにアップしていきます。参考にしてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいの みなさんへ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごしていますか?
がっこうが、おやすみになってしまい、ざんねんに おもっている おともだちも たくさんいると おもいますが、てあらい・うがいをしっかりして、びょうきにかからないように、がんばりましょうね。

 せんせいたちは、みなさんといっしょに、べんきょうしたり、あそんだりして、いっしょにすごすひを たのしみにしています。

 いま、おうちで えんぴつのもちかたや、じをかく れんしゅうを していると おもいます。したの しゃしんを みながら、ただしい もちかたで できているか、みてくださいね。
 それから、けしごむの じょうずなつかいかたも、しゃしんをみながら、やってみてくださいね。

 けしごむで じをけすときは、うえから したに うごかす、こまかく うごかすと、きれいに きえますよ。

 みなさんは、えんぴつを じょうずに もてるように なったかな? こんど みせてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな日差しの中、75人の新1年生が古城小学校に入学しました。清須市から全員にお祝い品として、ランドセルをいただきました。受付のときには緊張した様子でしたが、みんなしっかりとお話を聞くことができました。クラスごとに桜を見ながら運動場を歩き、これから生活する古城小学校の様子を見て周りました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172