最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:154
総数:297773
校訓「明るく、正しく、たくましく」

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、こんにちは。
 今日、Aグループのみなさんに久しぶりに会うことができ、とても嬉しかったです!午後、先生たちはみなさんが出してくれた課題を見ていました。特に作文では、一人ひとりの思いや考えがよく分かり、読んでいてとても楽しかったです。みなさんが早く学校に来たいという気持ちがよく伝わってきて、先生たちも早くみなさんといろいろなことをしたいなぁという思いが強くなりました。

 さて、先週出題した都道府県シルエットクイズの正解を発表します!
上の画像 … 青森県
真中の画像… 鹿児島県
下の画像 … 愛媛県
全問正解、できましたか?

 来週の月曜日、Bグループのみなさんに会えるのを楽しみにしています!!

5年生のみなさんへ

 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか。課題は順調に進んでいますか。
 4年生では、社会科で都道府県を学習しました。漢字や場所、形などは覚えているでしょうか。ここで3問、都道府県シルエットクイズです!!全問正解、できるかな?

(ヒント)
上の写真  … マグロやリンゴで有名
真中の写真 … サツマイモや桜島ダイコンで有名
下の写真  … ミカンや道後温泉で有名

 クイズの答えは、来週ホームページで発表したいと思います!お楽しみに。
 5年生の社会科では、日本だけでなく、世界の地理について学習する予定です。この期間にしっかり都道府県を覚えて下さいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生から家庭科の学習が始まります!(裁縫用具について)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生から家庭科の学習が始まります。
 家庭科では、食事や調理のこと、衣服や住まいのことなど、毎日の生活に必要なことを学習します。
 5年生では、裁縫(さいほう)用具の安全な使い方を知り、いろいろな手ぬいをしたり、ボタンを付けたりできるようにします。針と糸を使えるようになると、生活に役立つものを作ったり、ほつれたところを自分でぬい直したりすることができます。
 裁縫用具は、ご家庭で準備していただいても構いませんが、学校で注文を希望される場合は、5月11日・12日の課題を取りに来ていただく際に、申込袋の配布と見本の展示をします。さまざまな種類がありますので、ぜひご覧ください。
 家庭科では、調理実習やミシンの使い方なども学習します。楽しく学習しながら、自分のことや家庭の仕事など、できることをどんどん増やしていってほしいと思います。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172