最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:154
総数:297744
校訓「明るく、正しく、たくましく」

11月16日 学校公開デー

 本日はお忙しい中、たくさんの方にご参観いただきました。ありがとうございました。4時間目には、「防災」をテーマに、グループで調べたことを発表しました。一生懸命準備してきた成果を発揮することができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 【5年生】

 校外学習で、トヨタ博物館と三菱自動車岡崎工場に行きました。トヨタ博物館には、世界の代表的な自動車がずらりと並んでいました。自動車の誕生から現代までの歴史の流れを学ぶことができました。三菱自動車岡崎工場では、一枚の鉄板から自動車が出来上がるまでの工程を見学しました。今後、社会科では自動車についての学習をします。今日学んだことを、学習に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前講座

 防災出前講座として、地震への備えについて、講師の先生に分かりやすくお話をしていただきました。この地域は今から30年以内に70〜80%の確率で巨大地震が発生するというお話を聞いて、とても驚きました。子どもたちは、巨大地震が発生した際の街のシミュレーションを見て驚くとともに、その時に自分たちがとるべき行動を考えていました。巨大地震から身を守るために、何ができるのかを今後も学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海豪雨講座

 今日は、講師の堤先生にお越しいただき、東海豪雨についてのお話をしていただきました。2000年9月11日から12日にかけて、この地域にも大雨が降り続き、新川の堤防が決壊しました。その結果、大洪水が起こり家屋が浸水したり、車や家が流されたりしました。このような中で、古城小学校の体育館には800人もの人が避難をしました。実際に東海豪雨を体験された堤さんのお話から、災害時には、周りの人と助け合い、協力し合うことが大切だということ学びました。また、近い将来、私たちの住む地域に起きると言われている災害に対して、日頃から考え、家族で話し合い、皆で備えることが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日から1週間あいさつ運動を行っています。児童会役員、代表委員、生活委員そしてボランティアの児童が朝から元気な声であいさつをしています。すすんであいさつのできる児童がたくさん増えるように、これからもあいさつ運動を続けていきます。

野外学習2日目

 5月30日(木)野外学習2日目です。本日の活動は手作りうどん体験です。子どもたちはうどん玉をこねて平たくし、細く切ることでうどんの形にしていました。みんなで協力することで、おいしいうどんを作ることができました。
 この2日間の野外学習。みんなで協力し、一生懸命取り組むすばらしさを味わうことができたかと思います。5年生の今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習1日目

 5月29日、30日に旭高原へ野外学習に行きました。前日までの雨もあがり、とても気持ちの良い一日になりました。
 1日目は、旭高原元気村に立ち寄り、お昼ご飯を食べました。長いローラー滑り台を滑ったり、鬼ごっこをしたりして元気に遊び、たくさん汗を流しました。旭高原少年自然の家に到着後、クラフト体験をしました。木の板を一生懸命に削り、思い思いの作品を作りました。野外学習の素敵な思い出を形にすることができました!
 夜には、キャンプファイヤーを行いました。スタンツやゲーム、トーチトワリングなどを行いました。どれも最高に盛り上がり、学年目標「絆」が深まる素晴らしい時間となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172