最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:154
総数:297768
校訓「明るく、正しく、たくましく」

11月29日 5・6組 くだもの屋さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校で収穫した3種類の果物を使って、「5・6組 くだもの屋さん」を開きました。先週みんなで収穫した果物を、汚れをチェックしながらきれいに磨き、みかん・かき・ゆずを袋づめし、わくわくして今日を迎えました。たくさんの先生方が、両手いっぱいに買ってくださり、子どもたちはみんなにこにこ笑顔でした。1・2年生がお金を預かり、4年生が計算し、6年生がお釣りを渡しての連係プレー、息ぴったりでした。

11月16日 西枇杷島地区三校交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西枇杷島地区内の三校交流会で、あま市七宝焼アートヴィレッジに出かけました。全員で七宝焼体験をしました。事前にキーホルダーの形を選び、下絵を考えていた子どもたちは、思い思いに色鮮やかな釉薬を選んで、慎重に作っていました。焼き上がるまでの間、展示室も見ることができ、今まで知らなかった七宝焼についての勉強をすることができました。バス内での友だちとのおしゃべり、晴天の中で行ったテラスでの自己紹介、どれも楽しいものでした。出来上がったキーホルダーを持っての記念撮影は、みんなとびきりの笑顔でした。

10月9日 ぼく・わたしのすきなもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 粘土を使って、「ぼく・わたしのすきなもの」を作りました。ぶどうやりんごなどの果物や、たこ焼き屋ハンバーグといった好きな食べ物を作りました。盛り付けも工夫し、とてもおいしそうな「すきなもの」ができあがりました。

10月2日 みんなでネギを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの空の下、5・6組のみんなで畑にネギを植えました。毎年収穫するギンナンも今年は丸々と大きくなっていました。今年も収穫するのが楽しみです。いよいよサツマイモも収穫の時季です。今月末には芋掘りを予定していますが、その前にサツマイモのつるの佃煮をみんなで味見します♪秋は楽しみがいっぱいです。

5月2日 こいのぼり作り

画像1 画像1
 5月5日のこどもの日を前に、みんなでこいのぼりを作りました。半分に折った画用紙の片面に絵の具をつけ、もう一方に転写させて模様を作りました(デカルコマニーという技法です)。思いもよらない模様ができ、みんなで楽しくこいのぼりを作ることができました。

4月19日 よもぎだんご作り

画像1 画像1
 火曜日にビオトープの周りで摘んだよもぎを使い、みんなで団子作りをしました。ゆでたよもぎを細かく刻み、上新粉と白玉粉を混ぜて、一生懸命こねて丸めました。ゆでた団子にきな粉やあんこ、みたらしのたれをかけて、おいしくいただきました。

4月12日 春みつけ・ジャガイモの植え付け

画像1 画像1
 今年は暖かい日が続いたので、ビオトープの周りも春の植物が花盛りです。子どもたち一人一人が思い思いの花を見つけ、じっくり観察をしました。その後、みんなで畑にジャガイモを植えました。切り口が腐らないように、優しく腐食止めをつけてから土の中へ。つるなしエンドウがたくさん実っていたので、収穫しました。いよいよ野菜の季節です。これからの作物の世話が楽しみです。

4月9日 はじめての朝の会・自己紹介

画像1 画像1
 今日は体育館での始業式の後、5組・6組の今年度はじめての朝の会を行いました。みんなであいさつをした後には、今年の5組・6組の目標「あかるく げんきに まいにちたのしく」を黒板に書き、新しく仲間になった1年生と一緒に自己紹介をしました。
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172