最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:297775
校訓「明るく、正しく、たくましく」

校外学習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前は名和昆虫博物館へ行きました。
 たくさんの昆虫が展示してあり、珍しい昆虫を見ることができました。カブトムシやクワガタムシ、美しいチョウなどを熱心に観察したり、スケッチしたりしました。
 午後からは岐阜市歴史博物館へ行きました。
 洗濯板や石臼など昔のくらしの体験をしました。また、館内を見学しながら大むかしのクイズをしました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の運動会では、温かいご声援をいただき、ありがとうございました。
 徒競走、ミラクルタイフーンでは、一生懸命競技に取り組んでいました。また、競技する仲間を応援する姿、開会式・閉会式での真剣な態度には、子どもたちの成長を感じました。
 今後も、学校生活で、一人一人の児童がそれぞれの目標をもって過ごしてほしいと思います。引き続きご協力をよろしくお願いします。

スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科で、スーパーマーケット見学に行ってきました。
1組と2組で前半と後半に分かれ、店内とバックヤードを見せていただきました。
バックヤードでは、普段は見られない機械や仕事の様子などを見せていただき、とても勉強になりました。今日見学したことを今後の学習に生かしていきたいと思います。
ありがとうございました。

6月15日 交通安全教室(3年生)

 今日は2時間目に交通安全教室を行いました。あいにくの雨のため、自転車を使った学習はできませんでした。代わりに、パソコン室で自転車点検の仕方と正しい乗り方について話を聞いた後、交通安全のビデオを視聴しました。また、最後に清須市のコミュニティバスの利用の仕方についても話を聞きました。
 本日学んだことをしっかりと身に付け、普段から交通安全に気を付けながら生活をしていきたいと思います。ご指導をしてくださった皆さま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 校外学習(3年生)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日 校外学習(3年生)

 昨日までの雨が上がり、晴天の中、3年生は河川環境楽園、アクア・トトぎふに行ってきました。午前中は、アクア・トトぎふで淡水魚を観察したり、アシカショーを見たりしました。その後、理科や総合で学習しているトンボについての学習会がありました。お弁当を食べてから午後は、自然発見館で生き物を探しながら自然観察をして季節の生き物について学びました。
 3年生から始まった総合的な学習に役立つことをたくさん学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 リコーダー講習会(3年生)

 今日は、講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。3年生で初めて習うリコーダーの上手な吹き方のポイント教えていただきました。授業の最後には、全員が先生と一緒に「メリーさんの羊」を上手に吹くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 授業参観(3年生)

 昨日は、授業参観に続きPTA総会、学級懇談会とお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
 授業参観では、1組は算数、2組は国語の授業の様子を見ていただきました。直前には、「お家の人が来るから、ちょっと緊張するなぁ。」などと言っていた子どもたちでしたが、集中して授業に取り組む姿をご覧いただけたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172