最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:89
総数:297775
校訓「明るく、正しく、たくましく」

12月22日 終業式(2年生)

画像1 画像1
 今日は、2学期の終業式を体育館で行いました。校長先生や久保先生から冬休みの過ごし方などについて話を聞きました。終業式の前にはマラソン大会などの表彰もあり、長い時間になりましたが、2年生は皆、姿勢を正して立派な態度で話を聞くことができました。その後は、各教室に戻り担任の先生から一人一人、2学期の学習や生活で頑張ったことについて話をしてもらい、楽しみにしていた通知表を受け取りました。
 明日からは、楽しい冬休みです。家族でたくさんの思い出を作ってください。

11月18日 学校公開デー(2年生)

 2年生は、2時間目に発表会、3時間目に学活、4時間目に算数の授業を行いました。2時間目の発表会では、国語や算数、音楽、体育などのグループに分かれて、それぞれが学んだことを発表したり、群読や合唱をしたりしました。どの子どもたちも、一生懸命練習に取り組み、しっかりと発表することができました。発表会を終えたあとの子どもたちは、「どきどきしたけど、楽しかったよ。」「おばあちゃんが、喜んでくれたよ。」などと、嬉しそうに友だちと話していました。
 保護者の皆様、お忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 校外学習(2年生)

 秋の校外学習で2年生は、あいち健康の森へ行きました。
 初めは、1年生と一緒にグループごとに分かれて、あいち健康プラザの中を見学しました。身体の仕組みについての展示を見たり、さまざまなゲームを体験したりしました。
 そして、芝生広場では、子どもたちが楽しみにしていたお弁当を食べました。子どもたちは、雲一つない青空の下で、にこにこ嬉しそうに話しながら、お弁当やおやつを食べていました。
 その後は、子どもの森へ移動して遊具で遊びました。木の実を見つけて拾い集めたり、友だち同士で鬼ごっこをしたりして遊ぶ姿も見られました。「先生、暑いよ!」と訴えるほど、みんな思いっきり遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 いもほり(2年生)

 今日は、野菜の先生の畑でいもほりをしました。子どもたちは、「見て見て!こんなに大きいよ!」「いっぱいつながって、おもしろいね」などと嬉しそうに話しながら、夢中になって土を掘っていました。
 どんなさつまいも料理を食べたいかを子どもたちに聞いてみると、鬼まんじゅうや大学芋、スイートポテト、天ぷらなどさまざまな料理の名前があがりました。収穫したさつまいもは、今日持ち帰ります。どんな味がするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 鬼まんじゅう作り

 今日2年生は、1・2年生の畑で収穫したさつまいもを使って、鬼まんじゅうを作りました。包丁を手に緊張した様子でさつまいもを切ったり、仲良く順番を決めながら材料を混ぜたり、子どもたちは協力して活動することができました。地域ボランティアの方々に手伝っていただいたおかげで、甘くておいしい鬼まんじゅうが出来上がりました。
 給食の時間には、地域ボランティアの方々と、野菜作りでお世話になった古城小学校見守り隊の方々を教室に招いて、給食と鬼まんじゅうを一緒に食べました。「好きな野菜は何ですか?」「今、2年生はラディッシュを育ててます」などと、いろいろとお話をしながら、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日校外学習(2年生)

 校外学習で2年生は、愛・地球博記念公園に行きました。愛知県児童総合センターの中では、1年生と一緒にグループごとに分かれて、さまざまな遊具で遊んだり、粘土遊びやハンティングワード(文字探し)などの遊びを楽しんだりしました。
 思いっきり身体を動かして遊んだあとは、朝からずっと楽しみにしていたお弁当を食べました。「ぼくのお弁当を見て見て!」「私のもおいしいよ。」と、子どもたちはにこにこ笑顔で嬉しそうに話しながら食べていました。
 天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは、たくさんの楽しい思い出をつくることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 野菜を育てよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1・2時間目に生活科の学習として、2年生は野菜の苗を植えました。野菜の苗の植え方やお世話の仕方などについては、「野菜の先生」として来ていただいた古城小学校見守り隊の方々から、詳しく丁寧に教えていただきました。
 鉢に土を入れる、苗を植えるための穴を掘る、苗の周りの土を押さえる、支柱に誘引する、といったさまざまな活動も、「野菜の先生」に手伝っていただいたおかげで、子どもたちは皆上手に進めることができました。
 「トマトができたら、給食で食べるのかなあ」「楽しみだね」などと、子どもたちは早くも実がなる日が待ちきれない様子で、にこにこしながら話していました。
 お忙しい中、子どもたちのために、たくさんのことを教えていただきありがとうございました。
 
 

4月21日 生活科「1年生と遊ぼう」 4月24日 授業参観(2年生)

 4月21日に、体育館で「1年生と遊ぼう」を行いました。校歌を歌い、アサガオの種を1年生にプレゼントしたあとは、グループごとに分かれて、絵合わせゲームやハンカチ落とし、玉入れなどの遊びを楽しみました。最後は、1・2年生全員でじゃんけん列車を行いました。みんながにこにこ笑顔となり、とても楽しい会となりました。
 また、4月24日には、子どもたちが2年生に進級して初めての授業参観がありました。2年生は、国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。子どもたちは、聞き手に場面の様子が伝わるようにさまざまな工夫を考え、練習を重ねてきました。本番では、少し緊張した様子も見られましたが、どの子もしっかりと練習の成果を発揮することができました。お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172