最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:154
総数:297745
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月6日 七夕集会

 7月6日に、七夕集会が開かれました。体育館には、大きな笹飾りが飾られました。一人一人が書いた短冊や折り紙で作った飾りが付けられた、とても素敵な笹飾りです。集会では、七夕についてのお話を聞き、それぞれのクラスの願い事を発表しました。みんなで仲良く過ごせるように、七夕に関する仲間集めゲームも行いました。とても楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 平和の折り鶴作成

 7月2日1時間目、全校児童が体育館に集まり、平和への願いを込めて折り鶴を作りました。戦争のない平和な世の中であることの大切さについての話を聞き、スマイル班で活動ました。グループ内で鶴の折り方を教え合ったり、高学年が低学年に優しく教えたりする姿がたくさん見られました。平和を大切にする心をこれからも大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 プール開き

 子どもたちが心待ちにしていた、プールが始まりました。とてもいい天気で、みんな気持ちよさそうに水に親しんでいました。これからもルールを守って、しっかりと水泳をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 学校公開デー2

 授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 学校公開デー1

 お忙しい中、学校公開デー、引き取り訓練にご協力いただきまして、ありがとうございました。お家の方に来ていただき、子どもたちはうれしそうな表情ではり切っていました。学校生活にも慣れ、やる気をもってがんばっている古城っ子たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 学校保健委員会

 第1回学校保健委員会が6月13日に行われました。4〜6年生と保護者の皆さま、教員が参加して、清須市健康推進課の保健師 加藤ひで子先生から「知っていますか?スマホ・ゲームと睡眠の影響」についてのお話を聞きました。睡眠が、子どもたちや私たちの心や体を健康にするためにどれだけ大切か、ゲームやスマホが睡眠にどんな影響を与えるかなどについて学ぶことができました。子どもだけでなく、私たち大人もよい睡眠がとれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 避難訓練

 2時間目に避難訓練が行われました。不審者が学校に現れたとき、どのように行動して身を守っていくかを学びました。また、みんなで避難するときの約束、「おかしも」についての話を聞きました。みんな、緊張感をもって訓練に取り組み、静かに落ち着いて避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 読み聞かせ

 「HAPPY×2(はっぴい はっぴい)」のみなさんが、古城っ子タイムに読み聞かせをしてくださいました。子どもたち一人一人の顔を見ながら、あたたかい語り口で丁寧に読んでいただき、どの子も絵本の世界を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 緑の募金

 園芸委員会のみなさんが、「おおきくなあれ」の朗読を発表しました。木は、長い年月をかけて大きくなること、私たちの生活の中のさまざまなところで役立っていることについて伝えることができました。古城小学校には、緑がたくさんあります。これからもみんなで大切にしていきたいですね。5月9日(火)、10日(水)に「緑の募金」を行います。ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 視力検査(2年生)

 保健室で視力検査が行われました。これからも目を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

4月13日 離任式

 4月13日5時間目に離任式が行われました。長谷恭子先生、犬飼実幸先生、内藤亮太先生、小美浪隼貴先生の4名の先生が転任されました。先生方からの心のこもったメッセージを真剣に聞く子どもたち。心温まる式となりました。
画像1 画像1

4月11日 通学団会議

 4月11日2時間目に通学団会議が行われました。班員や担当の先生、集合・出発時刻を確認する大切な会です。1年間、班の安全を守ってくれる班長・副班長が正式に決まりました。これからも、みんなで安全に気を付けて登下校をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 交通少年団認定式

 4・5・6年生を対象に、交通少年団認定式が行われました。西枇杷島警察署のお巡りさんから、通学団の班長、副班長の人に委任状とリーダーのワッペンが授与されます。1年間、通学団を守る大変な仕事ですが、しっかりとがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の風景

 満開の桜が咲く中、子どもたちは校庭で楽しそうに遊んでいました。遊具を使っての遊びやドッジボールなど、生き生きとした表情で昼放課を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラス風景

 始業式のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス風景

 始業式のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス風景

 始業式のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス風景1

 始業式のクラスの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赴任式・始業式・対面式

 平成29年度がスタートしました!赴任式では、西尾朋子先生、岩田いづみ先生、大城穂野花先生が紹介されました。始業式では、校長先生から「チーム古城」のお話があり、みんなで仲よくすること、あいさつをしっかりすることについて聞きました。その後、みんなが楽しみにしていた担任の先生の発表があり、笑顔と緊張した面持ちで聞くことができました。新しく入学した1年生との対面式では、かわいい1年生をやさしく迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172