最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:89
総数:297774
校訓「明るく、正しく、たくましく」

7月19日 読み聞かせ

1学期間、楽しい読み聞かせをありがとうございました。2学期もどんなお話が聞けるか子どもたちが楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 平和を願う折り鶴作成 7月7日 七夕集会

 7月5日に折り鶴集会を行い、「戦争のない平和な世界になりますように」という願いを込めて、鶴を折りました。スマイル班に分かれて行うことで、教え合うことができ、他学年との交流を深めました。出来上がった鶴は、清須市図書館に展示し、一部を広島の「原爆の子」に捧げる予定です。
 続いて、7日には、七夕集会を行いました。企画委員会の子たちによる七夕物語の劇の後、クイズや言葉集めゲームをして楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日 古城っ子集会「じゃんけん列車」

今回の古城っ子集会は「じゃんけん列車」を行いました。
列車は長〜くつながり、最後に皆で「しろくまのジェンカ」を踊りました。古城っ子の笑顔もつながりましたね!

画像1 画像1

5月31日 通学団あそび

 古城タイムに「通学団あそび」を行いました。
 1〜6年生が一緒になって遊び、朝から元気な声が運動場いっぱいに広がっていました。
画像1 画像1

4月20日 似顔絵集会

画像1 画像1
 今年度1回目の「古城っ子集会」は、「似顔絵集会」を行いました。
 学級の皆で協力して、1枚の大きな紙に、担任の先生の似顔絵を描きました。
 そっくりに描けたかな?
 今後も、古城っ子のえがおがひろがり、つながるような集会をたくさん企画していきたいと思います。

4月12日離任式

 遅くなりましたが、離任式の様子をお知らせします。
 今年古城小学校を離れた3人の先生方。どの先生も、子どもたちにとってはなくてはならない先生でした。この離任式は、子どもたちも名残惜しい時間となったことでしょう。3人の先生方、長い間古城小学校のために尽くしてくださり、本当にありがとうございました!
画像1 画像1

4月7日始業式・赴任式・対面式

 桜散らしの雨となった今日、平成28年度の始業式が行われました。初めての分団登校が雨となり、1年生のみなさんは大変だったと思います。丁寧に送り出してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 まずは赴任式。新しく4名の先生をお迎えし、ご挨拶をいただきました。真剣にお話を聞く古城っ子たち。静かに耳を傾ける姿はさすがでした。この良い姿が1年生にも浸透するはずです。続いて始業式。校長先生から、今年度の担任の先生が発表されました。最後は、対面式。1年生と在校生の対面です。1年生は、児童会会長さんの挨拶を聞き、うれしそうな顔で花のアーチをくぐっていきました。
 いつも子どもたちを応援してくださり、ありがとうございます。今年度も古城小学校へのご理解ご協力をよろしくお願いします!
画像1 画像1
nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ほけんだより

下校時刻

行事予定

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172