最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:86
総数:300031
校訓「明るく、正しく、たくましく」

1月16日 マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 寒さにも負けず、11月月下旬から練習を積んできた耐寒マラソン!
お天気にも恵まれ、いよいよ本番を迎えました。
 子ども達にとっては3年ぶりのマラソン大会。
スタート前はドキドキ緊張している様子でしたが、どの子も一生懸命走り抜くことができました。
 ゴールした後の子ども達の表情からは、苦しそうな表情の中にも「やりきった!」という達成感が感じられました。
 
 また、当日は寒い中、多くの保護者の方々に足を運んでいただきました。
温かいご声援、ご協力ありがとうございました。

学校公開デー

 11月16日(土)に学校公開デーが行われました。
 1組も2組も1時間目は道徳、2時間目は総合、3時間目は社会の授業でした。
 授業での子どもたちの様子は、全体的に普段よりちょっぴり緊張気味でしたが、落ち着いた高学年らしい姿を見ていただけたと思います。
 そして、2時間目の総合的な学習では、ポスターセッション形式で発表会を行いました。
 「ともに生きる社会を考えよう」を大きなテーマとし、1学期から行ってきた、老人疑似体験やお年寄りとの交流、福祉実践教室の体験を通して、それぞれの子どもたちが興味や関心をもって調べてきたことをグループごとに発表しました。
 時間をかけて資料集めやポスター作りを行い、何度も発表練習積んだ子ども達は、多くの保護者の方々に見守っていただきながら、堂々と発表することができまいた。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方々に足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 パート1

 10月22日(火)、木曽三川公園と水郷パークへ校外学習に行ってきました。
 午前中は木曽三川公園へ行きました。バスを降りる間際に一瞬雨がちらつきましたが、なんとかお天気ももってくれました。
 木曽三川公園では、展望台から揖斐川・長良川・木曽川を眺め、その後には治水神社や水屋を見学しました。社会の授業で勉強したことを実際に目で見ることができ、木曽三川の歴史や昔の人々の苦労を身近に感じることができました。
 お昼ごはんは、遊具のある広場で食べました。おうちの方に作っていただいたお弁当をとびきりの笑顔で食べる姿、汗をきらきらさせながら珍しい遊具で夢中になって遊ぶ姿。なかよく、元気に過ごすことができました。

 水郷パークでの様子はパート2へ…
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 パート2

 お昼からは水郷パークで「川を汚したのは誰だ」という環境教育講座をグループに分かれて受けました。
一人一役が与えられ、物語に沿って川の汚れの原因を突止めていきました。
川を汚したのは一体誰だったのか………

是非、お子さんに尋ねてみてください。
子どもたちはみるみる汚れていく川の水に驚きが隠せないようでした。この経験を機に、自分にできることから、環境を守っていってほしいと思います。

 全員が無事に帰ってくることもでき、とても有意義な時間を過ごすことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五条川工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(金)に、燃えるごみを処理している五条川工場へ見学に行きました。
 収集車がごみを投入するところや、工場をコンピューターで管理している中央管制室などを見ました。気付いたことをメモしたり、働く人の工夫や努力について質問したり、どの子も熱心に見学することができました。

福祉実践教室

画像1 画像1
 講師の方たちをお招きして、福祉実践教室を行いました。
 開講式の後、グループに分かれて、それぞれ車椅子・手話・視覚障害者用ガイドヘルプを体験しました。どの子も説明をしっかりと聞き、真剣な表情で活動に取り組みました。この貴重な体験をこれからの生活でぜひ生かしていってほしいと思います。

1学期終業式

 7月19日(金)、今日は1学期終業式でした。
 終業式での子どもたちの様子は、校長先生の話を真剣な眼差しで聞く高学年らしい姿がとても印象的でした。
 その後、各学級で1学期を振り返りながら、一人ひとり通知表を受け取った子どもたちは、うれしいような、ホッとしたような表情を見せてくれました。
 明日から、いよいよ夏休み。出校日には、元気な笑顔の子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

庄内の里のおじいちゃん、おばあちゃん交流会 パート2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昔の話を一生懸命にしてくださるお年寄りに対して、自然とかがんで目線を合わせる姿。
 お年寄りに喜んでもらえるように、試行錯誤しながら一緒にできることを探す姿。
 折り紙を折ったり、お年寄りの似顔絵を描いたりして、プレゼントする姿。
 お年寄りの気持ちを考えて、思いやる子どもたちの姿がたくさんみられました。
 そして、お年寄りから「ありがとう」と言われると、子どもたちは本当にうれしそうな顔をしていました。
 やさしさと笑顔にあふれた素敵な時間を過ごすことができました。

庄内の里のおじいちゃん、おばあちゃん交流会 パート1

 6月27日(木)、総合的な時間の一環として特別養護老人ホーム「庄内の里」へ行ってきました。
 まずはじめに、この日のために練習してきた歌やリコーダーを披露し、温かい拍手をいただきました。
 その後はグループに分かれて、お年寄りとお話をしたり、折り紙や将棋などの遊びをしたりして交流しました。
 交流の様子は、パート2へ…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  4年生を対象に、「高齢者疑似体験」がありました。耳栓やゴーグル、手足に重りを付けて、実際に高齢者の姿になりさまざまな活動をしました。歩くことさえおぼつかなく、階段の上り下りでは1段1段踏みしめていました。
  
  また、言葉を国語辞典で調べてみたり、ビー玉を箸で持ち上げてみたりしました。周りの仲間に助けられながら、普段当たり前にやっていることができなくなることに驚き、とても苦労していました。

  6月には実際に介護施設に行きます。今日感じたことを生かしてほしいと思います。

春の校外学習 パート2

下水道科学館では、まず芝生広場でお弁当を食べました。
みんな自慢のお弁当をとびっきりの笑顔で、おいしそうに食べていました。
その後はクラスごとに分かれて、芝生広場でクラス遊びしたり、館内でクイズラリーをしながら下水道のことを楽しく学んだりしました。

帰りのバスの中では疲れて寝ている子もいましたが、全員が無事に帰ってくることができました。
またひとつ楽しい思い出がふえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習 パート1

5月24日(金)、晴れ!
午前中は尾張西部浄水場、午後からは下水道科学館へ行ってきました。
浄水場では、どのようにして安全な水がつくられ、私たちのところまで運ばれてくるのかを学びました。
屋外にある溜め池の大きさ、数の多さ、全体の広さにビックリ!
私たちの生活に欠かせない水の安全は、浄水場のさまざまな設備や機械、はたらく人々の手によって守られていることがわかりました。

下水道科学館での様子はパート2で…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

貝殻山貝塚資料館見学

5月17日、清須市朝日にある貝殻山貝塚資料館へ見学に行ってきました。
4年生はまだ歴史の学習が始まっていませんが、いろいろな展示品を見たり、説明を聞いたりする中で、弥生時代の人々のくらしに触れることができました。
また、たて穴住居の中へ入った子どもたちは、自分たちの住んでいる家との違いをたくさん発見し、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たねまきをしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オクラのたねをまきました。オクラができるのが楽しみです。

長なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間になると、子ども同士ですすんで誘い合って、練習してきた長なわとび。
本番は強い風にも負けず、両クラス元気いっぱい、力を出し切りました。
結果は1組が301回、2組が288回で、とてもいい勝負でした。

4年生になって初めての授業参観

画像1 画像1
1組も2組も、元気いっぱいの「お願いします。」のあいさつで始まった授業参観。
1組は国語で「白いぼうし」、2組は算数で「2けた÷1けたのわり算」の学習をしました。
授業が始まる前は、いつもとは違う雰囲気にちょっぴりそわそわしていた子どもたちでしたが、チャイムの合図でしっかり切り替えて、落ち着いた授業ができました。
画像2 画像2

愛知県警察本部見学

4月19日(金)、愛知県警察本部へ行ってきました。
普段は元気いっぱいの子どもたちも、少し緊張した面持ちで通信指令室や交通管制センターを見学しました。
交通安全や110番通報に関するいろいろなシュミレーションゲームなどを通して、楽しみながら勉強することもできたようです。
「交通ルールをしっかり守って交通事故を減らしてください」という警察の方からのお願いに、元気に返事をして帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 待ちに待った新学期がスタート!!4年生は、クラブや部活動が始まり、高学年の仲間入りになります。
 プリントをみんなで分けて配っている姿は、自分たちで学級をつくっていくという思いを感じることができました。これからドンドン成長してほしいと思います。

nhk fof school
子どもSOS
すぐメール
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

配付文書

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

保健だより

古城小だより

清須市立古城小学校
〒452−0011
住所:愛知県清須市西枇杷島町城並2丁目2番地1
TEL:052-502-7171
FAX:052-502-7172